• 締切済み

家族5人に必要な土地の広さ

Fiorinaの回答

• Fiorina
回答No.1

ごく一般的にいえば、50坪前後あれば満足できるのではないかと 思いますが、どれくらいの広さで満足できるかは人によって 違うので、具体的なプランをイメージされた方がよいと思います。 また、5人の構成(お年寄りがいるかどうか、子供部屋はいくつ必要かなど) や、ご希望の地域の建ぺい率によっても大きく変わるでしょう。 さらにキャッチボールできる・・・も抽象的かと。 小さな子供が適当に投げてもお隣りにボールが入らない広さ だったら結構な広さが必要でしょうね。 土地の接道でも有効に使えるかどうかが変わってくると思います。

toshiboubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにもう少し具体的なことを書けばと思いました。 具体的に申しますと、子どもが夫婦と男の子3人、地域は鹿児島市です。子ども部屋は男の子3人なので二つの部屋を一つの部屋にするか、 3階建てのの3階を全部子ども部屋にしようかと思っています。