• ベストアンサー

音楽大学 ランク

saitaohanaの回答

回答No.3

No.2さんが余りにも荒唐無稽な回答をしておられるので、驚きました。 音大のランクですが、なんと言っても東京芸術大学がトップです。 教員の質も良いですし、学生も声楽に対して真剣に取り組んでいる人ばかりで、しかも世間の評価も高く、最高の環境で学べるでしょう。 声楽だと次は国立音大と今までは言われてきました。最近は東京音大も良いそうです。 長年に渡って、声楽家を養成してきた音大ですと、卒業後も留学や就職などで、コネがいっぱいありますから、そういう意味でも、伝統と実欲を兼ね備えたところに入学すると、何かと有利だと思います。 一般の教科のことですが、公立でも私大でも、声楽科に入学するのに、それほどの勉強も必要ないと思います。 勉強の成績をみるのは、参考のためと、合否ぎりぎりのときくらいではないでしょうか。むしろ勉強なんてしている暇があったら、声楽とソルフェージュをするほうが良いのではないでしょうか? 国立の音大志望だそうですが、たしか東京芸術大学しかないのでは? あとは教育学科の音楽教育専攻になりますが、これらは音大とは言えません。 教育学科でも声楽を学べますが、声楽家を育てるというよりも、小中高の生徒に音楽(歌)を教えるという事が主眼の教育をされます。 声楽家になりたいならば、教育学科ではなく、レベルがどうであれ音大に進学されることをお勧めします。 公立であれば音大は幾つかあります。 上のレベルの音大で下位にいるより、下のレベルの音大で上位にいるほうがいいかという問題ですが、上にも書いたように、伝統と実力のある音大には、いろいろコネがあります。音大自体の名声があれば、日本でも外国でも有利ですし、よい先生には相応のコネクションがあります。その点を良く考えてください。 クラシック音楽の世界は、コネが大事です。 でも、性格によって、周囲の人の中で女王様でいたい人は、自分がトップになれる音大の方が気持ちいいかもしれません。鶏頭か牛後か、自分の適正を見て選ぶのが良いと思います。 声楽のコンクールがテレビで放映される時がありますが、必ずしも有名音大出身者が上位入賞しているわけでもないです。 声楽は、十代よりも二十代三十代の方がよくなるそうですので、音大卒業後の努力によって大きく変わると思います。 高1ならば、声楽の勉強は始まったばかりというところですね。 中年になるまでまだ長年ありますから、焦らずゆっくり頑張ってください。