• 締切済み

赤レンガの耐荷重?

赤レンガの耐荷重はどれくらいでしょうか? 大きさは50×50×120の一般的によく売られている大きさです。 詳しい方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

• mikao
回答No.3

普通は、鉄で1センチ平方メートル辺りの圧縮強度は約3トン引っ張り強度約2トン。コンクリート圧縮強度約200キログラム引っ張り強度20キログラム。木圧縮200キロ、引っ張り200キログラムグラムくらいに考えておけばよいかと思いますが地震に依るズレ対策は確実に。下記URLよりら抜粋、煉瓦の圧縮強度(横浜赤レンガ倉庫改修前のテストピースより)≧100kg/cm2(1910年)~≧180kg/cm2(1948年) http://blog.livedoor.jp/ai_designroom/archives/50435461.html

moarana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地震によるズレは確かに考えなければいけませんね。 通常はコンクリボンドにて固定していますが、それ以外にも必要かもしれませんね。大変参考になりました。

• OldHelper
回答No.2

ユニットバスをなぜ嵩上げしなければならないのかわかりませんが、素人の方が自宅のユニットバスを自己責任で嵩上げするのであれば、「耐力はあります」。念のためにレンガの上に鉄板6ミリ50角程度を乗せて、その上にセットすれば十分です。 プロが金をもらって嵩上げするのであれば、コンクリート無垢の束石を使用することをお勧めします。 見た目もありますが、水周りですから、吸水しやすいレンガよりもコンクリートの束石を使うのがいいでしょう。 セメントレンガやコンクリートブロックは強度が劣りますので使用しないで下さい。

moarana
質問者

お礼

専門家の方からの回答にありがとうございます。 当方、素人ではなく専門的に仕事している者です。 ユニットバスの嵩上げは基礎が高い現場で使用しています。 ユニットバスの脚ボルトの調整も長さが限られていますので・・・。 通常はピンコロや平板と呼ばれるコンクリートでやっているのですが、 コストの関係で安価なレンガを使用するときがあり、それについての 耐荷重が知りたかったのです。 ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.1

何にお使いの予定なのかわからないので、漠然とした回答ですが、 レンガは元々建築材料で、ビル建築(銀行や役所の建物など)に使われたり、煙突に使われたり、耐火煉瓦は溶鉱炉や陶器の窯などに使われています。 押しつぶす圧縮応力には強いですが、曲げ、引っ張り、せん断には弱いです。 想定されている使われ方を書いて質問されれば、具体的な答えが得られると思いますよ。

moarana
質問者

補足

使い方ですがユニットバスの嵩上げ部材として使用します。 ユニットバスの脚ボルトは円の直径が5センチ程です。 脚ボルトは8本仕様で、重さは1トンに耐えられるか知りたいのです。 重さは1トンですが、ユニットバスの性質上脚ボルト全てに平均的に荷重が掛かるとは限りませんが、一つのレンガにつき最低200キロは耐えられるのか知りたいのです。 レンガを何度か使用した事はあり特に不具合はありませんでした。 しかし、専門の方の確定的な意見が欲しく投稿致しました。 よろしくお願い致します。