- ベストアンサー
雇用保険・退職日について
私は派遣社員で勤務しており、1月後半に2月末をもって病気のため 退職する事を派遣会社、私、企業側で話しあいその時は決定しておりました。 しかし、今朝になって、3/2まで出社してほしいと言われました。 この場合、私が3/2日まで働くとなると、雇用保険は半年間さかのぼっての計算だから、ハシタが出て変な計算になり給付金が少なくなるのではないでしょうか?(締め日は毎月末日です) また 3月の保険料も引かれますよね?2月末で辞める方が普通だと思うのですが・・・ このあたりを詳しく教えて頂けないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
失業給付の基本手当日額は、給与締め日毎に記入し、端数は記入しません。 尚、遡って6ヶ月の給与で算定しますが、算定対象日が14日以上の月が基本手当日額の算定対象であり、13日以下の月も算定対象からは除外します。 退職日が遅れて端数が出ても基本手当日額には影響ありません。 雇用保険料は、健康保険のように月単位ではなく、給与に保険料率がかけて計算するので、働いたら働いた分だけ支払うだけです。これも退職日には関係ないでしょう。
お礼
ご回答本当にありがとうございます。 13日以下も算定対象に入ると思ってましたので 安心しました。 ありがとうございました!