• ベストアンサー

MSFlexGrid オブジェクトについて

Exelのようにセルをダブルクリックすることによってカーソルがセルの中に入り、直接キーボードから入力できるようにしたいのですが MSFlexGrid でそれをするにはどうしたらよいのでしょうか? MSFlexGrid について他にも質問しているのでよろしければ見て下さい。

• Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

再びmaruru01です。 追加情報。 Webページを見つけたのでアドレスを載せます。 では。

参考URL:
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/
Ryuku
質問者

お礼

二回に渡って御回答いただきありがとうございました。 何とかなりそうです。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 MSFlexGridには直接入力機能がないので、自作しなければいけません。 結構面倒ですが、基本的なやり方は以下のようになります。 1.フレキシブルグリッドのセルと同じサイズのテキストボックスを用意する。 2.グリッドのあるセルをクリックしたら、その位置にテキストボックスを移動させ(それまではテキストボックスは非表示)、フォーカスをテキストボックスに移動させる。 3.テキストボックス上で入力をする。(見かけ上グリッドのセル上で入力しているようになる。) 4.入力後、Enter等で終了したら、テキストボックスの内容を真下のセルにコピーする。 5.テキストボックスは内容を消去して、次のセルに移動する。セル以外をクリックした場合は、非表示にしておく。 あとは、新規入力と編集の場合分けや、セルへの移動の仕方などでいろいろやらないといけないでしょう。 なお詳細は、   「新 Visual Basic 入門 シニア編」       著:林晴比古  出版:SOFTBANK Publishing という本に載っています。 Web上のどこかに落ちているかも知れませんので、探してみて下さい。 では。