• ベストアンサー

売掛金について

12月決算です。今まで経理事務所に全てお任せしていたので、よくわからないので教えてください。 17年度で売掛金としていたものが18年の1~3月に入金されました。 この分は、17年or18年度分どちらの売上になるのでしょうか? また税金は18年度分として計算されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

○17年度の期末(12月末)に売掛金に上がっていたものが  18年の1月~3月に入金されるのは、ごく普通の事だと  思います。  売掛金にあがっているということは、通常、売掛金に上げた  処理をした際に、  売掛金/売上という処理をすでにされているわけですから、  適正に処理されているという前提で話すならば、17年度の  売上にあがっている筈です。   ○問題なのは、17年度に上げておくべき売掛金/売上という  処理が漏れていたのに関わらず、それに対する入金が  あった場合です。その場合は、今からでも間に合うので  あれば、17年度の決算の中で、売掛金/売上という  処理を追加する方が良いと思います。それができない場合  についても、法人税の計算上は、課税所得の対象になります  ので、申告の際には加算調整することが必要です。

kuri_mame
質問者

補足

全担当者から引き継いだままに作業をしていました。 単純に「入金=売上」という形で処理していたのですが、17年度分で売掛金として処理していた物は、18年度で入金されていたとしても、18年度分の売上げにはならないのですよね。 伝票を整理していて、18年1~12月分の入金を売上げとして処理し、さらに18年度分の売掛金を加算すると300万円ほど多くなってしまうので、おかしいと思ったのです。 17年度売掛金分は伝票を別にして計理士に提出するべきですよね。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

売掛金の計上は 17年に   売掛金/売上 18年の入金時に   現預金/売掛金 で処理されているのでは。

kuri_mame
質問者

お礼

ありがとうございました。17年度分の売上げとなることは理解できました。補足をNo.3さんのところで書かせていただきます。引き続きお願いいたします。

  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.1

すべて17年度決算で処理するものです。 17年度の売掛金が18年度に振り込まれているのであれば 決算書には未収金で処理されていると思います もちろん税金は17年度分としての計算に入ります

kuri_mame
質問者

お礼

ありがとうございました。17年度分で決算されるのは理解できました。補足をNo.3さんのところで書かせていただきます。

関連するQ&A

  • 繰越の売掛金処理を間違えてしまいました。

    昨年12月に「売掛金」として売った商品の代金が1月に入金になっているので、 本来であれば昨年の決算に入れるべき12月の売上を、今年の1月の入金日に計上しておりました。 (その後の2月から12月までも同様の処理をしてしまっています) つまり、売掛金の入金日に 「売掛金/売上高」 「普通預金/売掛金」 として処理しておりました。 (売上日=入金日として処理をしてしまっている) 本年度の12月の売掛金(1月入金)を今年の決算に入れてしまうと「13ヶ月分」になってしまいます。 今年の12月の売掛金は、今までと同様に来期に入れて「12ヶ月分」として処理しても良いのでしょうか? もしくは「13ヶ月分」を今期に入れて、修正した方が良いのでしょうか? できればこれ以上、今年度の売上を上げたくないので、 来期に回したいのですが、違法?で無いか心配です。 どなたかご教授の程宜しくお願い致します。

  • 年度をまたいだ売掛金の扱いと、仕訳帳の始まりは

    24年度初めて青色申告にして、税理士に教えてもらないながら何とか提出しました。 仕事が2社から請け負うライターで、月末に請求書発行→翌月または翌々月に入金されます。 ※「実際の入金日」で仕訳帳を記載しています。 24年度内に請求書を発行したものの、年内に未入金だったものに関しては、税理士さんの指導通り、 ●売掛金計上(売掛金/売上)&翌年分源泉所得税(仮払税金/売上)で、年末に入力 ●今年の帳簿の始まりに、前年末売上計上戻し(売上/売掛金)&前年末仮払税金戻し(売上/仮払税金)で戻しました。 25年度になりソフトに日々の仕分けを入力しようと思ったのですが、上記の●分の後、どこから始めたら良いのでしょう。 (1)●分は無視して、あとは今年請求書を送った分のものを記載していく(1月以降発行したもの→2~3月入金されるため1月は売上なしという状態になります) (2)●分=今年入金されるに関しては25年度の仕分帳に記載していく(また同じ売掛金&源泉所得税を記載する?) そもそも売掛金→戻すというのが、どうゆうことなのかがいまいち分かってないのです。 悩んでいたらますます分からなくなりました・・分かる方いれば教えて下さい。

  • 決算の時で売掛金の処理のことで聞きたいです

    12月決算の家賃収入でおしえてほしいです。 12/20 売掛金500000/12月売上50000としていますが 通帳に入金があったのが1/10の場合 12月の決算時には、どうやって仕訳すればいいですか? 未収金の科目を使用しますか? 売掛って事は、あとで入金されるということなので、 そのまま何の処理もしないで売掛50000を残にしといて 入金があった時に1/10 普通預金/売掛金12月分とするのですか? 初歩的ですみません教えてください

  • 決算後の売掛金の値下げについて

    平成19年2月1日 (1)売上金額12,600,000円(内税600,000円) 18年度決算期末日は平成19年3月31日。 (1)の売上金額は売掛金として5月1日に申告し消費税600,000円を納税。 平成19年5月31日売掛金(1)12,600,000円を値引きしてくれと言われ値引きし、10,500,000円(内税500,000円)入金してもらいました。 税務署に支払った消費税600,000円と実際仮受した500,000円の消費税の差額はどのような経理処理したらよいのでしょうか? 消費税の払いすぎによる更正手続きせずに今期の経理処理でどうにかしたいのですが・・・ おわかりになられる方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 売掛金につきまして

    インターネット関連の法人です。 ほぼ知識が無くて申し訳ないのですが・・ 仕事を受注して制作→納品→請求書→入金のうち どの段階で売掛金への記入が可能でしょうか? それと請求書をだして、支払いサイトの関係で決算後の入金となってしまう場合は未入金の額も売り上げとして税金の対象となるのでしょうか? とても無知で申し訳ございません・・ よろしくお願いします。

  • 売掛/売上高の仕訳前の入金について

    度々の質問で申し訳ありません。 小規模の学習塾をやっており、弥生会計で処理しております。 月初に売掛金/売上高の仕訳をし、その月の生徒からの入金を現金/売掛金で仕訳していますが、 例えば6月の末に6月分の授業料と7月分の授業料を合わせて持ってくるというケースがあり、その場合は6月分は月初に売掛金/売上高の仕訳しておりますので、現金/売掛金で消しこむ?という感じになるのですが、7月分はまだ売掛金/売上高の仕訳作業前で消しこむ内容がありません。 この場合、仮に6月29日に7月分の授業料の入金があった場合、6月29日の日付で売掛金/売上高の仕訳をし、29日で7月分の授業料として現金/売掛金仕訳をするというやり方でいいのでしょうか? 経理の知識がほとんどないため、稚拙な質問であれば申し訳ありませんが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 前年売上計上した売掛金を今年度の試算表に反映するには?

    前年度の売掛金を、今年度の試算表にどうやって反映させればいいのか教えて下さい! 経理は基本的な考えは分かるのですが、まだ初心者です。 12月決算の場合、例えば前期に処理した売掛金(売掛金100/売上100)を今年度最初(1月)の試算表に反映するには、どのようにするのでしょうか? 借方は「繰越売掛金」にすればいい、と聞いたのですが、相手科目がわかりません。 最初今期でも貸方を「売上」にいれていたのですが、これは間違いですよね? (繰越売掛金100/売上100) ご不明な点がありましたら補足しますので、アドバイスお願い致します。

  • 農業の決算の売掛金について

    農業の決算で平成27年度に売掛金があります。平成26年度の売上高に計上する時、売掛金は精算金額(振込金額+控除額)で26年度ね売上高に計上するのですか? それとも 平成27年度の売掛金にあたる振込金額のみを26年度の売上高に計上するのが良いのですか?

  • 年をまたぐ売掛金の記帳について

    当方、個人事業主です。 昨年12月までに売掛金が発生した取引で 売掛金の入金が1月だった場合、 売掛帳の売掛金が発生した項目の相手科目を「売上高」ではなく 「売掛金」として記帳すれば良いのでしょうか? それとも売掛金発生の旨、通常時と同様に記帳しておけば 計上した事になるのでしょうか? この処理を売掛帳に記帳するのかも明示して頂ければ助かります。 また、年明け1月の記帳には上記の取引案件の入金は 売掛帳に記載しなくても良いのでしょうか? 通常、売掛金の入金の際は、源泉税で引かれた分の記帳も あわせて売掛帳に記帳しておりますが、それはいつ、 どの帳簿に記載すれば良いかもご教授下さい。 初めての経理で困っております。 宜しくお願い致します。

  • 今年度から申告用ソフトを導入した場合の前年度の売掛金について

    今年度から青色申告のため「やよいの青色申告」ソフトを導入しました。 昨年は白色申告です。 以下、質問です。 前年度12月末締めで売上があり、今年度1月に銀行に入金がありました。 入金に関する取引きについては、処理しました。 そこで貸借対照表で見ると、【売掛金】のところが、前年度12月末締めの売上分の金額がマイナス(-)となります。 期首残高(導入時)で、何か処理をする必要がありますか? 決算(申告)時に、【売掛金】はマイナス(-)のままで良いのですか? 素人質問かと思いますが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう