• ベストアンサー

エクセルシートのセルのローマ字文字列を変換したい。

エクセルシートのセルに市町村のローマ字文字列が入っています。 残念なことに、市町村は、郡の名前と一続きになっています。 分解して表示したいのですが。関数、置換、VBAなどで最も適当なものがありましたら教えてください。 <例> (返還前)にしむろぐんしらはまちょう Nishimurogunshirahamacho (返還後)にしむろぐんしらはまちょう Nishimurogun Shirahamacho ----- 変換後は、セルも別々にお願いしたいのですが。無理でしたら、同一のセルでもかまいません。 頭文字は、=PROPER()で処理する予定です。 また、gunが目的外の場所にある場合、たとえば、gunma など、エラーになりますが、これは手作業で訂正します。 よろしくお願いします。データ数が多く、手作業は大変です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

「置換」と「データ区切り」でセルを分けてしまいしましょう 変換したい文字列が入力された列を選択し、Ctrl+Hで置換ウィザードを呼び出します。 置換前の文字列「gun」、置換語の文字列「gun@」と入れて一括で置換します。「ken」「cho」など分割したい文字列は同様にします。 すると Nishimurogun@Shirahamacho@ のような文字列ができているはずです。 次に「@」を区切り文字としてでセルを分割します データ範囲を選択し「データ」→「データ区切り位置」を選択します。 ウィザード1/3画面は「カンマやタブなど…」にチェック 2/3画面で区切り文字「その他」にチェックを入れて文字に「@」を入れます。後は「完了」でセルを分割することが可能です。 ただし分解するセルの右側にデータがあると上書きしてしまいますので、十分な数の列を挿入してから操作して下さい

xa_tubame
質問者

お礼

完璧です。感謝。

その他の回答 (1)

• TON-KATSU
回答No.1

置換処理にて 置換前「gun」を置換後「gun 」(←スペースを入れます)とします。 さらに「データ」>「区切り位置」にて スペース区切りを実行すれば、群と市町村を別のセルに分けられます。 これである程度ラクにならないでしょうか?