• ベストアンサー

彼氏の思いやりの無い発言に耐える自信がありません

質問させて下さい。私は24歳の女です。 もうすぐ付き合って4年の相方がいるのですが、 最近別れようかと考えるようになりました。 というのも、 相方は時々思いやりの無い言葉を言うのです。 私も相方も関西人なので、 ある程度は関西人のお約束と言うかネタだと私も認識していますが、 時々、私の調子が悪い時に関西人のお約束以上の事を言われたりすると我慢が出来ません。 つい最近言われたので一番酷かったのは、 避妊に関する認識の甘さについてです。 相方は昔からそうなんですが、避妊に対しての認識が甘すぎるんです。 何でも私に任せておけばいいやーみたいな。 避妊は2人で考えていくものだと思っていた私には大いにショックでした。 この件に関しては、 昔に『そういう認識を変えてもらえないと今後は付き合っていけない』という事を 話し合ったのにもかかわらず、また最近になって 避妊に対する見解の違いを見せ付けられショック大です。 『どういうことなの?』と詰め寄ってみたものの、 「今後そんなことを言わないようにする。傷ついたんならもっと早く言って欲しい」 と、つれない態度で軽くスルーされた感じです。 まぁ、ここまで書いていて何なのですが、 避妊に関しては、私がしっかりしていれば今後も問題は無いとは思うんです。 でも、 今後も相方の思いやりの無い言葉に対応できるかが自信がなくなってきました。 それに、相方の真意もわからないというか。 本当に反省しているのか、軽くあしらっているだけなのかがわかりません。 思いやりの無い言葉をスルーできる広い心を持てばいいのか、 やっぱり思いやりの無い言葉はよくないということでその都度注意すればいいのか、 それともこんな男とはすっぱり別れた方がいいのか 本当にわかりません。 どうぞ皆さん、ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

NO.5と9の者です。 お礼文、拝見しました。 あなた様はとても、女性らしく可愛らしい女性だと思います。 だからこそ、まわりの「避妊は二人の問題だ」との言葉に、 混乱されてしまったのでしょう。 素直な方だからこそ「私が間違っているのでは?」と、 考え込んでしまったのだと思います。 確かに避妊は二人の問題です。 でもね、若い頃の男性は、避妊に対しての意識が低いのが実情だとも思うのですよ。こういう言い方をするのは適切でないかもしれませんが、 望まない妊娠をした時に、心も身体も傷付く度合いは、全然違いますでしょう? 生理が来るまでハラハラするのも、手術台で無様な格好をするのも、みんなみんな女性ですよね? 男性は直接的には被害は受けないじゃないですか。 まあこれについては、身体のしくみがそもそも別で、 男性は子供を宿せない身体なので、仕方がないことだとは思いますが、 「自分が直接的に痛みを感じない領域」を、どれだけ相手の身になって想像できるかが、人の優しさだと思うんですね。 そう考えると、避妊具ぐらい用意しようとは思わないのかしら?と 疑問に思うわけですよ。 避妊をしていたって、ピルでも飲まない限りは、次の生理まで不安なのが女性でしょう? 男性は不安にならずに済む代わりに、そういったケアは積極的に行うべきだと思うんです。 それから、「避妊は二人の問題」ということと、避妊具を「買う」ということは混同しないほうがいいと思いますよ。 だって、いわゆるあなた様の言う避妊具って、男性のソレに装着するものですよね? 自分のソレに着ける物ぐらい、自分で用意するのは当たり前のことだと思いますよ。 男性に生理用ナプキンを買うのって、普通は嫌だと思うんです。 それの逆みたいなものでしょう? 「買っておいて」って、女性に対してとっても失礼な態度だと思います。みじめな想いをさせられてまで、Hなどすることない!とまで 思ってしまいます。 ちょっと怒り過ぎたかしら? 気分を害されたらごめんなさいね。

noname#184086
質問者

お礼

何度にもわたってありがとうございます。 私は女なので、男性の深層心理まではよくわかりませんが、 女として何が重要で、何が傷ついて何か傷つかないかはわかります。 確かに私は 『避妊は2人の問題』ということと『避妊具を買う』ということを 同じ目線で見ていた気がします。 そうやって、心は子どもなのに大人ぶってしまって、 本当に恥ずかしいというかなんというか・・・。 自分に正直になって考えてみると、 やはり避妊具を買って恥ずかしい思いをしているという事が 私の心を無意識のうちに傷つけてしまっている様な気がします。 (でも、避妊に女である私も協力するのはもちろんのことですし、 そこは自分が間違った考えを持っているとは思いません。) 『生理用品を男性に買わせるのと同じだ』という意見、 本当に身にしみたと言うか・・・ 言って欲しかったのはそういうことなんだということが自分自身でよくわかりました。 本当にありがとうございます。 相方とちゃんと話し合ってみようと思います。 何が傷ついて、どのあたりが許せないのか、 自分の考えもおかげさまで固まってきた事ですし、 まっすぐ前を見てぶつかってみようと思います。 本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.12

質問の形で回答が出されていたので。 避妊に関しての知識の浅さの一言だと思います。 彼の言葉云々ではなく、質問者自身が避妊に対して知識を身につけられた方がいいですよ。 男性はコンドーム&パイプカット 女性はどんな避妊法があるのか調べて身につけて下さい。 その方が賢い女性になれますよ。

noname#184086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に答えてくださってありがとうございました。 回答者さんが男性か女性なのかが判断できなかったので いまいち納得できないところが多々あるんですが、 私が悪いということでいいんですかね? 男性は避妊の知識をつけないで 女性だけつけろという意味なのですか? 私は、 相手の思いやりの無さが許せなかったのですが、 それは置いておいてまずは自分が悪いとそういうことでいいんですかね? 甘いとか言われるとは思っていたんですが、 回答者さんの言われる『賢い女性』というのがよくわかりません。 避妊の知識をつけた上で、 相手の思いやりの無さを許せて、自分を守れるのが『賢い女性』なのでしょうか? それは自分だけ耐えて我慢しているのと何が違うのですか? 相手には何も望むなということなのでしょうか? 自分の身は自分で守ることには賛成ですが、 自分を我慢してまで生きることが『賢い女』なのかが私には判断しかねます。 というより私自身はそんな器用な生き方は出来ないですね。きっと。 まぁ・・・これ以上質問を重ねても失礼なのでこれで終わっておきます。 申し訳ないです、読解力が無さ過ぎですね私。 回答者さんの望まれるお礼が多分できてないですね。すいません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.11

#8です。みなさんへのお礼欄拝見しました。 彼、私と同じ年代なんですね。彼が幼いのか私が老け込んだのか(笑) 総じて見てみると、やっぱり彼の気配りの無さが原因ですね。 これは男性が苦手な分野なんです。 もともとそんなに気を使って生活してないですからね。 もちろんそのあたりの気配りが分かっている人もいるでしょうが、 そういう方は少数派で、彼は間違いなく多数派に入ると思います。 多分ですけど、話し合いをしたとしても、 彼からすればボンヤリした抽象的な話題で、許せる・許せないの境界も 人によって変わってきますから、 どういう場面でどういうところに気をつけたらいいかが 分からないんじゃないでしょうか? 実際問題として彼がしぶしぶゴムを買ってきてくれればいいか? っていうとそうではないですよね? 今回のことはトリガーに過ぎないんではないでしょうか。 で、どうすればいいかですけど、 これはその時々でルールを作っていくしかないように思います。 「ゴムは男が買う」「やってもらったことは感謝を口に出す」 「モノを頼むときにはそれなりの態度を取る」 とか具体的に決めるんです。で、ルールを破ったら「ごめんなさい」 それと、嫌なことは絶対にやらないことです。 ゴムを買ってこないならHはしない。 横柄にモノを頼むならその頼みは聞かない。 感情的にならず、「こういう時はこうして欲しい」というのを 具体的に話してあげる必要があると思います。 そこまでやっても流す人はハッキリ言って成長が無いと思います。 夫婦であっても人間関係はギブ&テイクが基本ですから。 有意義な話が出来るといいですね。

noname#184086
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 男性の意見は自分からは絶対出せない事なので 本当にためになります。 やはり、思った事ははっきりと言った方がいいようですね。 それも具体的に。 所詮他人なんだし(コレを言っちゃあおしまいですが)、 具体的に言わないと何も判りませんよね・・・実際の話。 ・・・でも、付き合ってるからこそもうその辺は判るよね? みたいな『暗黙の了解』を期待している私もいたりして、 結構心の中は複雑だったりします。 夫婦でもギブアンドテイクだというのが新鮮な意見でした。 私の中で、 過去の恋愛で相手に見返りを求めすぎていて失敗した事が多々あるので、 今の相方に関しては何も望まなかったってのも 今回の悩みに繋がるような気がします。 何も望まない→何も(文句を)言わないというような方程式で。 どうも私はいい意味で一途というか、 悪い意味で一直線で変化球が投げられないというか・・・ 極端にしか物事が運べないようです。 ここまで自己分析が出来て、何だか質問してよかったと今更ながら思います。 こちらで質問するまでは 『文句を言わず我慢をする女』が 『男性にとってうざくないかわいらしい女』だと思っていました。 (どうも『自分の意見ばかり言うワガママな女』っていうのが自分の柄ではないもんで) でも、それはあまりにも極端すぎる考えだったようですね・・・ まだまだ恋愛は奥が深すぎて困ってしまいます。 今後は自分の意見をもうちょっと出していこうかと。 我慢ばっかりで何も望まないことはよくないと現在は思っております。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

NO.5です。 補足、読ませて頂きました。 彼はあなた様に、甘え切ってしまっているようですね。 そもそも、女性に避妊具を買わせる態度というのは、 あまり芳しくありませんよね。 女性が「いいわよ!私が買うから」というようなタイプだったら どうか分かりませんが、大多数の女性は嬉しくないですよね? もし私があなた様だったら、「買っておいて」と言われたら、 「今まで黙って買って来たけれど、どうして貴方は買わないの? 私任せにする理由は何かしら? 悪いけどこれからは買えないから」と 言い切ります。 そこまで言われて、深く考えないような人だったら、 先が思いやられるので・・・ デリカシーがなさ過ぎますよ。 悪気がなければいいって問題ではないとおもいます。 相手が不愉快な想いをしている以上、悪気があろうとなかろうと、 自分の行動を見詰めなおす作業をしない人は、ダメだと思います。 きっと、あなた様が可愛らしく言っているから、 無意識のうちに「たいしたことではない」とタカを括っているのだと思われます。 一度、本気で抗議なさって様子を見ることをおすすめします。 そこで彼が真剣に直せるかは分からないけれど、 別れる前に、とことんぶつかったほうがいいと思います。 あなたのためにも、彼のためにも。

noname#184086
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私の避妊に対する不満を書いたら 甘いと言われるか、同情してもらえるかのどちらかだと思っていたので、 そのままズバリな答えをもらえたのでありがたいです。 どうもありがとうございます。 やはり女性は 避妊具を買うって事は抵抗がありますよね? (そういう意見が聞けてとてもうれしかったです。) 私も最初は(避妊関係を)全部を任せられてどうしようと途方に暮れたものです。 でも、いろんな人の意見を見たり聞いたりしていくと、 『避妊はどちらか1人の問題ではない。2人の問題だ』と書かれていたので 考えを改めたんです。 でも、やっぱりまだ私は子どもで、 どこかで『避妊は男性のすること』だと思っているんだと思います。 まだまだ子どもで本当に恥ずかしいです。 で、この前いい加減に積もりに積もってしまって 『どういうことなの?全部私に任せてどういうこと?』と詰め寄ったんですが、 案の定、つれなく「今後は気をつける。(不満を)ためこまずにその都度言ってくれ」と 言われたっきりなんです。 男性としても、 避妊に関してはデリケートな話だとは思いますが、 女性もそれは同じだと思うんです。 だからどうしていいものか・・・。 もっと詰め寄って話を聞くべきなのですかねぇ・・・。 どうも、いろいろとありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.8

うーん。彼はありそうな対応ですね。 しかも些細なことですが、喧嘩になりそうなことです。 質問者様も積もり積もっちゃったんでしょうね。 男性ですが、私も10代20代のときはこういう 態度取っちゃうこともありました。 何度か失敗するうちにコレじゃいかんということで、 「ありがとう」と「これお願い」は何かしてもらう時には 言うようにしました。全然違うんですよね。コレが。 別れた方が良いかどうかについてはちょっと一概には言えませんが、 私もそういうところを通った者として言わせてもらうと、 「相方次第」な部分もありますが、大抵の場合、 「付き合ってるうちはなかなか気付かない」です。 質問者様が、日頃から相手に感謝を示すような態度を取っていて、 彼がそれにあぐらを書いているような状態であれば、 よっぽどなことが無い限り気付かないでしょう。 それをダメと思うか、しょうがないと諦めるかは質問者様次第だと思います。

noname#184086
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 男性からの意見は本当にありがたいです。 何が一番嫌かというと、 やっぱり『感謝がない』という事だと思うんですね。 (避妊に関してはまぁもう諦めと言うか、我慢できる許容範囲内と言うか) こういう視野の狭い嫌な女になりたくはないんですが、 いざこういう場面に遭遇するとこんな嫌な性格になるとは 自分でも思いもしませんでした・・・恥ずかしいです。 書くのを忘れていたのですが、 私と相方は5歳違い(相方29歳)なのですが、 もう30も近いのにそんな気配りも出来ないのかと 正直呆れてもいます。 (でもたぶん、仕事とか重要な場面では感謝満載なんでしょうが) 私と同い年ぐらいで、 果たしてそんな気配りの出来る男性がいるのかがわからないです。 そういうのがゴロゴロいるのなら、 正直今の状況を切り捨てても構わないと思う時もあります。 もう少し冷静に考えてみます。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.7

避妊に対しての認識の甘さを指摘してますが、四年間その彼と付き合いしてて避妊具を買っても誠意のある一言がないのが初めてですか? 彼の性格がわかってるのなら、思いやりのある男性か?気付きませんか? 別れるか?迷ってるのが、何故か? >避妊に関してわたしがしっかりしていれば問題はない 彼とどうして行きたいか?良く考えて避妊に甘い男性ならコンドームだけの避妊を考えないでお付き合いしてみるのも考えようではないですか? 質問者もどこか甘いような感じに聞こえますが。

noname#184086
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 なんというか・・・ この質問を書いて返ってくるだろうなと思った答えの1つを ものの見事に回答してくださったのでありがたいです。 相方から避妊に対して誠意のある言葉というのは あまり聞いたことがありません。 昔、もっと避妊に対して酷い考えの持ち主だったので、 『そこだけは変えてくれ』と酷く注意して改心してくれたと思ったんですが、 最近の発言から考えるとやはり基本的なことは変わっていないようです。 相方のことを悪くばっかり言うのもなんなので他の事も言いますが、 他の点に関しては私とは合います。 私はよく病気になりがちなんですが、そういう部分だけは心配もしてくれます。 (なので避妊の部分だけなんですよね、しっかりしていない点というのが) で、申し訳ないのですが質問です。 (嫌でなければでいいのでお暇であれば回答お願いします) >避妊に甘い男性ならコンドームだけの避妊を考えないで お付き合いしてみるのも考えようではないですか? とは一体どういう意味なのですか? 申し訳ないのですが私には読解力が無いのでいまいち意味がわかりません。 ゴムの避妊だけじゃなくピルとかを飲めという話ですか? すいません、考え違いならそう言って下さい。 ちなみに、甘いというのは自分でも自覚があります。 こういうことを「大丈夫、私に任せておけばいいのよ」と思いたいとも思うのですが、 それがなかなか出来ない、自分でも嫌な性格だと自覚しています。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.6

そうですね どの程度の思いやりのなさなのかわからないので、一概に別れちゃえとか我慢しろとかそういうことも言えないですよね。 しかし、ほかの誰が「その程度」と思っても人は心にひっかかるポイントが違います。あなたがその言葉に耐えられない、いちいち彼の人間性を疑うのであれば、距離をとって見極めることをおすすめします。 今普通に生活しているなかであなたに対して思いやりや配慮がない発言が多いということは、たとえば会社が倒産してお金がないときや、ものすごい病気になってしまったり事故にあったときなどの普通ではない状態で、もっとひどいことになる可能性があります。自分だけを守る発言、他人への責任転嫁など、自分がにっちもさっちも行かなくなったときに相方さんの心無い態度に出会われるともっと大変なことになってしまうかもしれません。 常に極限状態を想像しろとはいいませんが、「今」相談者様がいやだなと思う気持ちに耳を傾け冷静に相手をみることをお勧めします。

noname#184086
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かに・・・嫌なものは嫌ですよね。 今後もしかしたらずっと生活を共にしていくかもしれないのに、 そんな言葉ばかり浴びせられるのもおかしいとは思います。 でも、先程下の方でお礼させてもらったんですが、 『その程度で?』と他人様から見たら思われる内容なのかもしれません。 だから、私がもっと大人な広い心を持たねばならないのかもしれません。 もう少し冷静になって考えてみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

<補足をお願いします> NO.4さんと同意見です。 彼がどのような言葉を発言したのかが分かると、 助言を受けやすいと思います。 差し支えなかったら、何を言われたのかを教えて下さい。 もしも「それは書きたくない」ということであれば、 私の言葉はスルーして下さい。

noname#184086
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 文字数制限があったもので 詳しく書けず、ご迷惑をおかけしました。 詳しくはNO.4さんのところに書いておきました。 子どもっぽい話で本当にすいません。 本当にありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.4

どういうやり取りが交わされてるのか分からないのでなんとも言えません。どんな言葉を言われるのでしょう? もしかしたら、そんな事位で?と皆さんが思う言葉かも知れないですし・・。

noname#184086
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 制限文字数が限られていたので 書けなかった事が多々あったので混乱を招いてしまいましたね。 どうもすいません。 カテゴリーが『性の悩み』行きな内容なので 書く事をためらわれますが、一応書きますと・・・ コンドームがもうすぐなくなるので買っておいてと相方に言われたんです。 (それもそっけなく) それで、今後も使うと思ってお徳用でまぁ多めに買っておいたんですが。 それを相方に渡したら。 あざけ笑うかのように「何でこんなに買うの(笑)」しか言わず、 ありがとうもなにも無いんですよ。 じゃあ自分で買えばと私は言いたいんです。 文句があるのなら自分で満足の行くように買えばいいじゃないかと。 普通に通販とかはできるのに、ゴムの通販も出来ない男なのかオマエはと。 自分でゴムを買うのがためらわれるから私に押し付けるくせに、 ありがとうとか感謝もなにもなくあざけ笑うだけ。 そういうところに私は怒りを感じました。 子どもだとは思いますが、私は相方に大切にされていないとすら思います。 この件に関しては 昔このサイトの『姓の悩み』カテゴリーを見て 避妊は2人のことだから・・・ということで、 私自身はゴムを買うことには不満も違和感もありません。 でも、感謝ぐらいはあってもいいのではないかと思うわけです。 本当に子どもですいません。 でも、今までの恋愛でことさら避妊に対して大切にされなかったもので、 どうしてもこういう細かい事で不満をためてしまいます。 不快に思われたのならすいません。 以上です。どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

taka0906様 そっけない言い方ですけど、男ってそうゆうもんですよ。 自分も24で、付き合って二年の彼女がいますが、それくらいになると 発言にもいちいち気を使わなくなるというか・・・・ いやお恥ずかしい話ですけどね。 一度、連絡を絶ってみてはどうでしょう。 そのときに、相手の本意が見えると思います。 復帰して、また何年とたてば、心無い一言をもらされるかもしれませんが・・・笑

noname#184086
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 男性の意見は正直ありがたいです。 何故男性はそういう発言になるんでしょうか? 慣れなんですかね? 『親しき仲にも礼儀あり』って言葉はナシになっちゃうもんなんでしょうか? ってーすいません。 せっかく回答してもらったのに質問ばっかりで。 そうですね、距離を置くのもアリなのかもしれません。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

思いやりのない発言がどこからくるのかによりますよね。 「つい言っちゃった。バツが悪いな、申し訳ないな、恥ずかしいな」みたいな事からそっけないのか、本当に軽く考えているかによると思います。 一度真剣に「本気で言ってるの?」と聞いてみたらいかがでしょうか?もちろん真顔で。 このラインからはふざけちゃダメ!という線引きをキチンとしたほうが良いですよ。 現段階で別れようか迷っているのであれば「今度避妊について軽視したら別れるから!」ときっぱりと言い、様子を見たらいかがでしょうか? その代り質問者さんも意思を曲げてはダメです。 「やっぱり自分が気をつければいいや」となってしまっては、彼さんに原因があるとは言えませんよ。 「やっぱり自分が気をつければいいや」となってしまっては、彼さんに原因があるとは言えませんよ。「結局気にしてないんじゃん」となってしまいます。

noname#184086
質問者

お礼

早速ご意見ありがとうございます。 思いやりの無い発言に関しては、 「どうしてそういうことを言うの?」と聞きました。 でも「秘密」と言われてはぐらかされてしまいました。 なのでこれ以上聞いても埒があかないというか・・・ ほとほと困ってしまっているんです。 男性の気持ちが本当にわかりません。 でも、いつまでも逃げていても仕方ないので、 今度ちゃんと聞いてみようかと思います。 線引きはしているつもりなんですけどね。 私は避妊に対しては結構強い思いを持っていまして、 軽く扱われることが大嫌いなんです。 しかし、 聞ける雰囲気ではないんですけどね・・・どうしたものか。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の思いやりの無い発言に耐える自信がありません2

    つい先日、QNo.2748831(http://okwave.jp/qa2748831.html)で 質問をさせてもらった者です。 その節は皆さんにいろいろ相談に乗ってもらって本当にありがとうございました。 それで、前回質問した内容に新たな展開があったので また質問させてください。 前回の話は、私の気持ちを十分に言って、 『(今後は気をつけるから)別れたくない。ごめんなさい。』 と、相手が言ってきたので許しました。 もう4年の付き合いですし、相手の言葉を信じようと思いました。 でも、昨日の話なのですが、 また相手の思いやりの無い発言が出たんです。 オマエの意思はそんなに弱いもんなのか・・・と正直呆れ果て、 その時は相手の家に居たんですが怒って飛び出してきてしまいました。 相手の自由奔放さ、自分本位な考え方、相手を思いやらない態度・・・ もういい加減に限界がきたので 『距離をおきたい』と家に帰った後メールを相手にしました。 散々「悪かった。やり直したい。オマエじゃないと無理だ。何も手に付かない」 と、散々電話なり(全部無視しましたが)、メールなりをよこしてきたのですが、 全部自分が今置かれている不利な気持ち悪い状況から抜け出したいようにしか 見受けられないのです。 字数制限がそろそろ危なくなってきたのでこのあたりにしますが、 (詳細は解答欄でできるのかな?もしできるのならしておきますので そちらもご覧いただけたらありがたいです) 今後、一体距離を置いて何を考えていけばいいのでしょうか? 別れるか、それとももっと寛大な心を持てばいいのか・・・ 自分の経験上こんなことは初めてなので何から考えればよいのかわかりません。 どうぞ皆様回答の程をよろしくお願い致します。

  • 「思いやり」がない私

    24歳社会人女です。大卒の社会人2年目です。 私は幼い時から、母親に「思いやりがない」と言われ育ちました。 自分でも言葉遣いや態度、気配りに細心の注意を払うようにしています。本を読んで人の気持ちを察するようにもしています。考えた上で、関わらないほうがいいかな、とあえて身を引くこともあります。 なのに未だに母から思いやりがないと言われ、思いやりとは何なのか分からなくなりました。 職場では率先して雑用からなにから出来る限りやり、仕事も沢山任されても基本的に受けています。先回りして気付いた時は動いています。しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています。実際母にはきっとそうだと言われています。ただあまりにも思いやりすぎると利用されるようにもなり、バランスが難しいです。 今は実家暮らしです。実家では親に甘えることもありますが、反抗もしないですし、親の言葉にどんなに納得がいかなくても自分の部屋で泣いて終わりにし、家族を傷つけるような言葉は発しません。これも私なりの思いやりであり、自己防衛でもあります。 私の母は、昔から、思いやりがないと言いながらも私の本当の気持ちなどを聞いてくれることはあまりなく、自分の価値観に合えば認め、違えば変人、旦那の親戚の血だ、と汚らわしいような言い方をされたり、反抗しようとすると叩かれたりしました。 反抗的な態度をとれば泣いてしまったりもしたので、悲しませなくないと幼心で思いました。 しかし、今もそのことを許せない自分もいて、その気持ちが態度に出てしまっているのかなとも思ったりします。でも、思いやりは持たなきゃいけないのに、できない自分が不甲斐なくもあります。 母は、私に学生時代から友達が少ないことも問題視し、すべて思いやりのなさが原因、私に100%問題がある、その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。これはイライラが強い日に、ですが… 実際、私は友達が少ないですが、これはなかなか人を信用できないことや、人との関わり方がよく分からない、など他の要因も絡んでいます。なんだか考えれば考えるほど自分が嫌いになります。 このままだと恋愛だって結婚だってできないだろうと言われています。現に、今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 私は小さい時から本が好きで、今も大好きですが、母からは本ばかり読んで人と関わらないからこのざまだ、とまで言われました。本当にその通りです。 何人かは私を認めてくれる人もいますが、母も含め、大方からは嫌われているだろう私に、思いやりの持ち方を、教えてください。

  • 思いやりのない?彼氏との付き合い方

    4年付き合っている同い年の彼との今後について悩んでいます。 きっかけは私の祖父の葬儀のための帰省です。 水曜の朝、実家の母から祖父が亡くなったと連絡がありました。 祖父は病気を患っており、先週にはそろそろ危なそうだと知らされていたので、心の準備は出来ておりました。 仕事を片付け、定時より一時間早く退社し九州の実家へ帰省しました。 そして、木曜・金曜で葬儀と祖父が入っていた老人ホームの部屋の片付けなどを終え、土曜の夜中に自宅に戻りました。 彼氏には、水曜昼の時点で祖父が亡くなり帰省すること、 金曜の夜に葬儀と片付けを終え翌日帰る旨をメールしました。 そして、関東の自宅に帰り、彼氏に電話しました。 すると、開口一番「遅いよ~!」と…。 私はその一言でなんだかドッと疲れ、 ごめんね、と返事をしたあとは無言になってしまいました。 「どうしたの?」と聞かれ、「おじいちゃんのこと考えてた」と答えると、 「おじいちゃんこだったの?」とさらに聞かれ、「いや、別に」と答えました。 祖父とは会う機会が少なく思い出も殆どないのですが、 小さい頃によく可愛がってくれたことは覚えており、 祖父の死は涙は出なかったものの、やはり悲しかったのです。 そのまま沈黙が続き、彼が「悲しいの?」と聞いてきました。 「当たり前でしょ」と答えると「じいちゃんこじゃないんでしょ?」と彼。 私はものすごく気分が落ち込んで、 「家族が亡くなったら、悲しいの当たり前でしょ。なんだかすごく悲しい気持ちになった。今日はもう切るね」と言って電話を一方的に切りました。 それから一晩考えてみると、祖父の死去から現時点まで、 彼からお悔やみの言葉や労いの言葉などを一切もらっていないことに気がつきました。 それどころかこの4日間の彼の発言は、今日は飲み会だの、鰻丼を食べただの、 それと木曜日は彼の24才の誕生日だったこともあり、今日は何の日だ?など自分のことを言うばかり…。 (Twitterに二人だけが見られるアカウントがあり、そこに投稿されていました) (誕生日は先週会ったときにお祝いしました。Twitterの発言にはおめでとうと返信しました) このことを伝え、 思いやりがなさすぎるんじゃないの? 自分のことばかり可愛いなら勝手にしなよ、くだらない人! と今日彼にメールしました。 すると電話がかかってきて、 「ひどいことを言って本当にごめん。僕は周囲の人が亡くなった経験がないから、君がそんなに悲しんでいるとは思わなかった。ひどいことを言ったのは僕だから、君に何を言われても仕方が無い。本当に謝ります」と言ってきました。 それで私は、「全然わかってない!」と言ってブチリと電話をきりました…。 経緯は以上です。 彼は今年から仕事が度を外れて忙しく、転職活動もしており、 精神的に疲れていることは確かです。 四年お付き合いして、彼はとても真面目で優しい人だと思っています。 ただ、今回のことで、彼は本当に優しい人間か?自分が可愛いだけの人間ではないか?と疑念が湧きました。 いや彼は最近疲れているから心に余裕がないだけで、ちゃんと話せばきっと分かってくれるのではとも思います。 こういうときに人の本性がでるのだから彼とは別れるべきだ、との意見を先に相談した友人からもらいました。 けれど、もし話せば分かってくれるのなら、 しっかり話し合って今後も付き合って行きたいです。 彼に見切りをつけて別れるべきでしょうか? それとも、付き合っていくべきでしょうか? 付き合っていく場合、彼にどのように話せば分かってもらえるでしょうか? 長文を読んでくださり、ありがとうございます。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長い付き合いになっても思いやりを持っていますか??

    私は旦那と結婚してまだ半年と俗に言う新婚です。 出会って3年半、一緒に住んで3年なので『新婚』とゆう感じは ありませんが普通に仲は良いです。 が、思いやりに欠けていると思います(特に私) 例えば、昔だったら彼が疲れてるなーって感じたら『疲れてるの~?? お疲れ様~~~』て感じだったのに今となっては『どしたの?? 顔がオカシナことになってるよ~~』て感じです。 だめですよね。 意識して『よし明日からは初心に返って!!』と決心すること度々 なのですがいざとなると忘れてしまったり、 照れ臭かったりで出来ません。 私がこんなだから彼からも暖かい言葉を聞くことはあまりありません。 普通に会話はありますが本当に普通に会話です。 他のカップル、夫婦の皆さんはどうなのでしょうか? 長い付き合いになっても思いやりの言葉掛けられますか?? それは意識してするものですか?自然と出るものですか?

  • 彼氏のデリカシーのない発言

    15才年上の彼氏がいます。彼は40代後半です。 私から好きになって付き合うようになりました。 付き合って2年ほどですが、彼はあまり性行為が好きではないようで、なかなかその気になってくれません。 もし行為を始めても、途中で面倒そうな態度でやめたり、全然動かずに寝てるだけの時もあります。 見た目も淡白そうに見えるし、もともと性行為が好きではないのだろうと思って我慢していました。 先日、彼が私の家に泊まりにきた時に、いつものように私から誘ったら、なんとなく、してもいいよという感じだったのですが、少し飲み過ぎたのか立たなかったのです。 すると彼が、 昔は一日中やったりしてたけど、もうオジサンだから無理ですよ と言いました。 もうオジサンだから~というのは、口グセのように今までもよく言ってましたが、一日中~というのは初めて聞きました。 彼の昔の交際関係は全く知らないのですが、私は、彼の様子からあまり経験はないのではないかと勝手に思っていました。 なので、彼のイメージではないのでショックでしたが、それ以上に、じゃあ、今の私とのやる気のなさは何なの?と思ってしまいました。 たしかに、今は昔ほど体力も性欲もないのだろうけれど、私は彼のことが好きなので特に文句を言ったことはありません。 なのに、昔は~という発言は、あまりにデリカシーがないと思い、 かっとなって、 私も本当はもっとかまってほしいのになんでそんなことを今言うのかと問い詰めたら、 そんなにやりたいなら別の男とすれば。と冷たく言い切りました。 私のことが好きじゃないのかと聞いたら、好きじゃない。どうでもいい、と言います。 本当に私が別の男としたら気持ち悪くないのかと聞くと、 あなたはそんな事をする人ではない、と言います。 何を考えているのかわかりません。 面倒で眠いから、そんな思いやりのない事をその場の気分だけで言えるのでしょうか? 普段は、彼なりの愛情表現のようなものが垣間見えるので、お互い好きなのだと信じていますが…。 いい年して、一日中の昔の彼女(?)に嫉妬する自分がバカみたいで泣けてきます。 わざと私を傷つける発言をする彼が理解できません。 一体、どういうつもりなのでしょうか。

  • 彼からの思いやりを感じません。

    彼が、私に関心を持っていないように感じます。 普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが 例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。 私が話したことも覚えていないことが多いです。 先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。 なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。 付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。 デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです) 彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。 それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。 私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。 浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。 彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。 彼が私に甘えているのは感じます。 好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。 甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。 お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで 彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。 また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。 ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。 自分に置き換えると考えられないことばかりで でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。 この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。 どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 本当の思い遣り

    理由は分からないですが、何故か私の事を避ける(?)友達がいます。 最近その子がアメリカ留学から帰ってきた事を共通の友人から教えてもらいました。 皆15年来の友人です。 私は昔からあまり頻繁に連絡を取り合っていなかったので、直接帰国の報告がなかった事は気にしておらず、またお帰りなさいの食事会をしたいな~と思ってました。 しかし、共通の友人は、彼女が留学するとき壮行会を開き餞別を渡した私に、帰国の連絡が無かった事が筋が通らないひどい事だと言いました。 共通の友人はその子に帰国したことを私に言ったか確認したら、言ったよって嘘ついてたと教えてくれました。 私はその子の嘘にも傷つきましたが、共通の友人のこの報告にも正直傷つきました。 私が彼女の立場なら、言わないと思います。 共通の友人はその子に人としてのどおりや友達への思いやりを説きましたが、それがわかっている人なら相手の立場にまず立って、言葉を選ぶなり敢えて言わないなりをするのが本当に思いやりがある人なんじゃないかと思います。。 私は間違っていますか?

  • どこまで我慢するのが思いやりなのか

    思いやりについてご意見いただければと思います。 現在つきあって3ヶ月の彼女がいます。 毎日電話して、会社も一緒なので週6日は顔ををあわせてる 状態です。 最近彼女に辛らつな印象を与えてしまうことが何度かありまして、 彼女から「なんでそんなことをするのか」となじられてます。   原因は私にあるのですが、(悪意があったわけでなく、私の配慮 が足りないのか、デリカシーに欠けた対応をしてしまいました) 彼女はストレートに表現します。 それに対して、私は彼女が傷つき易いことを理由にあまり、物言いを しません。しかしここ数日彼女から、なじられて私がほぼ毎日謝って いるせいか、以前なら言われなかった部分においても文句をいわれて ます。私としては、それを受け入れて、悲しませた分我慢をすること が思いやり(はたまた優しさ)とも思うのですが、自分のエゴもあり、 また本音を彼女に対してとざしているようで、心苦しいと感じてます。 私の思い過ごしかもしれませんが、ギクシャクした関係になりつつ あり、私が本音を(文句を言う前に本当にいうべきか考えてほしい) と伝えたほうがいいのでしょうか? 私から告白をして、彼女に対する私の気持ちが彼女のそれよりも大きい とお互いに認識してるので、思い違いとも思えるのですが、彼女が少し 甘えている?と感じます。 ここで本音を言うべきか、それとも我慢すべきか、これを考えてる時点でもう壁ができてますがそれを打破したいのです。 どうぞ客観的な意見で耐えるべきか、自己主張すべきかご意見いただけたらと思います。

  • バカで思いやりがないです。変わりたいです。

    いつもお世話になってます。 前にした、他の質問ととかぶるところもあると思いますが、よろしくお願いします。 最近、自分がすごくバカということに気づきました。 例えばです。 私が息子のオムツを変えている時の事。夫から、色々と注意をされました。それに対して、『ごめん、ちょっと待って!』と返してしまいました。息子が少し暴れてて、上手くお尻が拭けずにアワアワしていたからです。 それに対して、『受け答えが変!ちょっと待ってって、何?』と、言われてしまいました。 思い返せば、『ごめん、話をきちんと聞きたいけど今焦ってて、ちゃんと返せないよ。少し話を待ってもらえる?』と言えば、良かったかなと後悔しています。 いつも、受け答えが変や下手だと言われます。 怒られている時も、『はい』しか言えません。それ以外になんて言っていいか分かりません。口答えになりそうで、言えないでいます。 あと、思いやりや感謝がないと言われます。 言い訳になりますが、毎日夫から色々と注意や罵倒されて、心を無にしていた時期がありました。中学生の時にも、何も感じない、自分が悪い、自分が悪いと言い聞かせてました。 なんだか、そうやって心を無くしてしまったのかなと思います。夫にも迷惑をかけて、後悔しています。 どうやったら、思いやりを取り戻せるのでしょうか? 私も散々言われているので、気をつけてはいますがまだまだです。 なにかしてくれたら、『ありがとう』と返してますが、『心が篭ってない!ロボットみたい』と言われます。 本当にありがたいなと思って、口にはしているつもりです。 自分でも時々ロボットみたいだなと思います。 人の心が分からないです。 息子のお世話も機械的にしてしまうのです。 それをみて、『相手のことを考えていない。作業になってる』と言われる日々です。 バカを治す方法と、思いやりをもつ方法を教えてください。 お願いします。

  • (長文)彼氏について、悩んでいます。

    最近、彼氏がとても冷たく感じ、どうすればいいか分からず悩んでいます。 元々、彼はメールなど連絡を頻繁にしてくれる方で、性格は優しさと思いやりがあり、言葉や態度から私のことを本当に大切にしてくれているんだと感じることができ、私は彼のそんなところが大好きでした。 たくさん喧嘩もして、別れの危機もありましたが、1つ1つ解決して今に至っています。 そんな彼が、最近は本当に冷たいです。 メールが1日1通ほどに減り、全く連絡が来ない、また連絡をしても返信がない日も多々あります。彼が少し忙しいのは分かっているので、たまに、ちょっと寂しいなあ~などと言うくらいで、いつも我慢しています。しかし最近になり、私には連絡をせずに、Facebookやmixiなどには頻繁に書き込みをしていたことが分かりました。私が見ているかもしれないと分かっているも関わらず、おかまいなしに書き込みをしています。その中で、他の女の子との関わりもあるようです。 しかし、そのようなことをいちいち気にするのもバカバカしいかな、と思いそのことを彼に問い詰めたり怒ったりは一切せず、気にしないようにしているのですが...やはり内心はショックで、とても気になってしまう自分がいます。 寂しいなあ~、たまには電話したいな~などとさりげなく私が言っても、最近では流されてしまうことのほうが多いです。 遠距離なのでなかなか会えませんが、たまに会えたときには、上機嫌のときと不機嫌っぽくつまらなそうなときの差が激しいです。私は私なりに、彼が楽しくなるように努力しているつもりではあります。帰り際もあっさりしていて、言葉や態度から優しさや思いやりが全く感じられなくなってしまいました。 私は、好きという気持ちを素直に伝えるようにしてみたり、時には寂しいと甘えてみたり、彼の負担にならない程度に色々と考えて行動は起こしています。しかし冷たいままで何も変わりません。以前にもこのような時期がありましたが本当に一時期で、またすぐにいつもの彼に戻ってくれたのですが、今回はそうはいかないようです。 彼はもうすっかり冷めてしまったのかな?私に同情して、なかなか別れを告げられずにいるのかな?他に好きな子ができたのかな?タイミングをみてそろそろ振られるのかな?と悪いことばかりを考え、毎日不安で泣いています。こわいです。 私は彼のことが大好きです。しかし、もう諦めるしかないのでしょうか?流れに身を任せ、今後の展開を待つしかないのでしょうか...。 何か、私にできることはあるでしょうか? 少し私から連絡をしないでみる、そっけない態度をとってみる、また思い切って問い詰めてみようかとも考えました。ですが、連絡をしない間に完全に冷められてしまったら...などと考えるとこわくてできないのです。 みなさんからのご意見、アドバイスをお待ちしています。男性視点からの意見もお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アンバーアセットマネジメントは金融商品仲介業者として、特定の業務に従事している。
  • 具体的には第一種金融商品取引業者や投資運用業者に関連するサービスを提供。
  • 登録金融機関からの業務委託も受けており、幅広い金融商品仲介を行っている。
回答を見る