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税務署で確定申告書を作成する時に必要なもの

税務署に確定申告書作成の相談に行こうと考えているのですが、 その際に必要な書類は何でしょうか? 当方給与所得のあるサラリーマンで、 株式をやっています。 株式の年間取引報告書は必要かと思いますが、 他に必要なものは何がありますか? 税務署に電話して聞けばよいのでしょうが、 全然つながらなくて・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • stock104
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

確定申告をされるということですね? 特別口座、一般口座で少し必要書類が違いますが、利益、損失、どちらの申告でも、以下の書類は必要です。 * 特定口座年間取引報告書 ← 証券会社から送ってきます。 ただし、一般口座の方はご自身で計算明細書を作る必要があります。 これは、この下の株式等にかかる譲渡所得等の金額の計算明細書です。 * 株式等にかかる譲渡所得等の金額の計算明細書 ← 税務署にあります。 これを書き込んで提出します。 * 源泉徴収票 * 配当金の支払い通知書(コピー) ← もちろんその配当を支払う株式会社から送ってきます。 * 取引報告書 ← 証券会社から送っていきます。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

相談して書類を作成し提出するなら印鑑も必要になります。

  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.1

株は源泉徴収ありですか?ありの場合は申告しなくても問題ないです。 源泉徴収なしタイプなら、会社の源泉徴収票と年間取引報告書を持って行ってください。 サラリーマンなら会社で税金の申告はされているはずなので、株の分だけになりますね。 参考までに・・・ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg050209.htm

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