• ベストアンサー

有休は取れなくても仕方ないもの?

hduygjkduの回答

• hduygjkdu
回答No.16

NO2です。お返事ありがとうございます。 【では認められない人間はいつまでたっても休みはもらえないというのですか?】 >言った様にもらえるのはもらえると思いますよ。 法を盾に取ればね。 ただそういうことする人間がどういう評価を受けるかということも考えた方がいいというお話です。 心象悪くなって出世や査定に響くこともあるでしょう。 それを不当だと言ったところで証拠なんかないんだし。 向こうはそういう人の扱い慣れてるからバレないように上手くやることも出来るでしょう。 権利が日本で流行りだした昨今の若者に多いですね。 権利を振りかざし、やりたくないことはやらないとか、自分が抜けた分、他にしわ寄せが行くとか、 みんなも有給取らないで頑張ってるのに権利だから構わないとのたまう自己中心的な人間って。 権利は権利として確かにありますが、それをなんとも思わないのが人としてどうかと考えることもしないんでしょうね。 【自分で何もできないから、できないうちは権利に頼るしかないと 思っている私がおかしいのでしょうか?】 >これも最近の若者にすごく多いです。 楽な方楽な方へと流れていく。 仕事もしないで休むことを優先してる人間が会社にとってどういう存在か考えたことありますか? あなたが社長だったら、ろくに仕事も出来ないくせに権利だから有給寄越せと言う社員をどう思いますか? 迷惑ですよね?そんな奴いらないと思いませんか?そんな奴に人並みの給料なんか払いたくないですよね? 忙しい時なら尚更です。 なので取るのは確かに自由ですが、権利だからと強引に行使せず、上司や他の社員との兼ね合いで取って下さい。 自分の都合を優先するのではなく、会社の都合を優先して、しかる後取れる時に取って下さい。

queen03
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いろんな方から優しい意見、もっともな意見といただきしばらく悩みに悩みました。 仕事は好きです、この仕事がやりたくて入ったわけですし、特別有休がほしいと言わなくても頑張れるくらい仕事にはやる気を持っているつもりです。 ただ、「会社」そのものから逃げたかったのだと・・・ ここには書ききれないですがお世辞にも良いとはいってもらえない職場環境で疲れて逃げたくて・・・ >あなたが社長だったら、ろくに仕事も出来ないくせに権利だから有給寄越せと言う社員をどう思いますか? 私が社長だったら・・・いりません。迷惑です・・・。 この気持ちのままこの会社にいても本当迷惑だと思います・・・。 まえまえから考えていたことですが・・転職を決意しました。 有休がほしいとわめくことがないくらい大好きな職場を目指します。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。