• ベストアンサー

フレッツISDN・・局番なしの1492でつながりませんがどうしてでしょう

4月15日フレッツISDNの工事をしました。 何とかつないだものの、局番なしの1492の電話番号ではつながらず今は、以前から使っているプロバイダーの番号でつないでいます(RーNAC)このままだと電話料金は今までどおりとんでもない金額を請求されるのではないでしょうか? NTTには何度も電話したりメールを送っていますが、満足な返事がもらえていません。私がわからないだけかも?どなたかわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.22

とりあえず、繋がったみたいですね(^^ おめでとうございます。もう、一踏ん張りですね! 頑張ってください(^^v

bizinn
質問者

お礼

長い間ご無沙汰しています。 フレッツの方は好調です。しかし、あいかわらずMEの方はつながりません。今となっては、もういいや!!といった感じです。 もっぱらXPが活躍している今日この頃ですが、仕事が忙しくて私はなかなかネットにつなげません。皆さんになんと言ってお礼をしたらよいか、、、お返事が遅くなりましたが感謝の気持ちは言葉に尽くせません。 ポイント発行についてはかなり悩んだのですが、何度も何度も懲りずにお付き合いくださったかたがたに代表して差し上げたいと思います本当にありがとうございました。

bizinn
質問者

補足

osugi415さん、何度もありがとうございました。私のような 知識のない人間がパソコンやインターネットを楽しむためには、大きな壁を乗り越えなければならず、あきらめてしまう人も多いと思います。根気良く詳しく教えていただけたこと、本当に感謝しています。励ましの言葉もとってもうれしく、息子とともに感謝しています。またお会いしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.12

>osugi415さんはその後どうしていますか? 私は快適な?ネットライフを送ってますよ(^^ >「回線がビジーです」というメッセージが出ます リダイヤル(パソコン上で設定出来ます(手動でなく))の設定してます?「1492」でリダイヤルし続けると繋がるかも?(自信ない) 後、参考までにアクセスの際にTAの赤いランプ?って繋がるまで動いてますよね。それが途中で止まると認識してませんので参考にしてください。 ビジー状態ですか?ん~~!? とりあえず、一回認識すれば後は問題ないと思います(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/429)
回答No.11

「回線がビジーです」が出てくるところを見るとダイヤルしても局の交換機が 応答しないようなのでインターネットの設定は関係ありません。 接続の状態、設定が誤っているようです。 以下の点を確認をしてください。 ・コンピューター(PC)から電話回線にはどうやってつないでありますか? 一般家庭の場合の例。 PC-(USBケーブルあるいはRS232Cシリアルケーブル)->ターミナルアダプター(TA) -(モジュラーケーブル)->モジュラージャック->電話局 *USBケーブル、シリアルケーブル、ターミナルアダプターの説明は パソコンの説明書に書いてありますのでそちらをお読みください。 上のようにつながっていますか? 分かりやすく言うと、PCから電話線が出て、TAあるいはモジュラージャックに差し込まれていると 1492にダイヤルしても「回線がビジーです」が出てきます。 (このように結線すると、今までのアナログ接続ではつながります) 上の例でUSBケーブル、シリアルケーブルというのが重要で、 これでつながれて居ないとフレッツISDNは使えません。 分かりやすく言うと、電話線より太い線で結線されてますか? 確認が済みましたら以下の点、教えてください。  ・フレッツISDNの工事をする前の電話料金の請求書を見て通信料金という項目はありますか?

bizinn
質問者

補足

ありがとうございます。 フレッツにする前は夜11時から、朝の8時まで料金が割安になるサービスを受けていました。 請求書には通話料という項目はありますが、通信料という項目はありません。これってどういうことなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.10

TAのドライバのインストールが済んでいないのではないですか?最初から内蔵されたモデムで1492にかけてもしょうがないですから.... PCから電話コードを抜いてください。電話コードのさしこまれていた機器がTAです。配線が間違いなければ,TAからPCにはUSBまたはCOM1へ接続されているはずです。以上のことを確認してください。

bizinn
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールは、最初にやったのですが、何せわからないバージョンのままやったのでうまくいったのかわかりません。でも、息子は「入っているよ」と言っています。 実は我が家には2台のパソコンがあって、1台は仕事用にと買ったノートパソコンです。最初の1台はMEで、インストールはうまく行っているようです。でもつながりません。2台目のほうは、XPで、これは、「プログラムに問題があってインストールできません」と出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadam
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.9

当然のことで失礼かと思いますが、TCP/IPとかの設定は変えてありますよね。もう少しどういう状況かの説明がないと答えに困ります。

bizinn
質問者

補足

ありがとうございます。 詳しく説明しないのは説明したくても私自身がわかっていないから説明できないだけなのだと思います。申し訳ありません。 TCP/IPの設定は息子が変えてくれました(息子は高校生です) 結構パソコンには詳しい子ですが、彼にもつなげられませんでした。 どうか、考えられることを教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fanta614
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.8

プロバイダがどこかはわからないですが、ただ1492にしただけでは駄目です。プロバイダからサポートの所でフレッツになったことを確認しないとつながりません。たとえば東京電話ならコネクト24にしないとつながらないしBIGLOBEならフレッツISDNオプションの設定をしてあげないとフレッツにいくらしてもだめですよ。とにかくプロバイダのサポートサービスを見るべし。

bizinn
質問者

補足

プロバイダは、R-NACです フレッツになったことも確認済みです。 プロバイダからは、電話番号はそのままでよいと連絡がありました。今はそのまま使用していますが、電話代の請求は来月になるのでどのくらいの請求が来るのか不安なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.7

番号非通知にしていませんか? ためしに1861492で接続を試してください。結果はどうでしょうか?

bizinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 回線がビジーですとエラー番号が出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.6

>次の3点を確認してください。(設定含む) 1.TAの機種はどこですか。 内蔵モデムは使えません。 TAからダイヤルアップされます。 2.フレッツ接続プロバイダはどこですか。 ID番号等メールアドレスの説明はがきはもらっていますね。 この説明書が必要です。 3.インターネット接続ツールを起動して、通常の接続設定してください。 ただし、ユーザーIDには中間に@がついたやつですよ。 abc@ [プロパイダ名]or.jp  どなたか経験者に頼んでください。 いつまでもこの状態では仕方がないでしょう。 この際業者に設定を頼んだらどうですか。 そのほうが安く済むのでは。 *接続できるまでは、一日一時間程度にすることですね。

bizinn
質問者

補足

ありがとうございます。その通りですよね。 いつまでもこのままではいけないと思います。だいたい、hotalu-chiさんから教えていただいた >1、TA    さえ何のことかわからないのですから・・・・。 >2、フレッツ接続プロバイダはR-NACです。    メールアドレスの説明等しっかり受け取って設定しました。 >3、通常の接続設定でつながっています    ここまでくると何が何でもつないでやるぞって感じです。 「TA」を教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.5

再登場です。今週中にはプロバイダから通知があるみたいですね。 A10.フレッツISDN、フレッツADSLは秋田、岩手県のNTT東日本サービス     地域でご利用頂けます。なお、ご利用に際しましては弊社よりフレッツ     サービス用のアカウントとパスワードを発行致します。フレッツサービス     用アカウントの発行までに通常1週間ほどお時間を頂くことになります     のでフレッツサービスのご利用が決まりましたらお早めに弊社へご連     絡ください。また、まだNTTへのお申し込みがお済みでない方は弊社で     お申し込みの代行をいたしますのでその旨をお知らせください。 だそうです。

bizinn
質問者

お礼

再びありがとうございます。 NTTからもR-NACからも通知がありました。 要するに、私がつなぎ方をわからないっていうだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.4

料金に関しては基本料金+フレッツISDNの料金以外に今まで使用した電話料金が請求されます。 で、1492で接続した際にどのようなエラーがでて接続されないのですか?それを教えていただけるとアドバイスしやすいのですが・・ ちなみに私も最初、NTTから送られてきた説明書通りに設定したら繋がらなかったので従来通り、モデムの設定(ネットワークとダイアルアップから)をしたら繋がるようになりました。(^^

bizinn
質問者

お礼

ありがとうございました。やっとつながりました。たった今です。TAにラインをちゃんとつないでいなかったのが原因だったようです。ただ、つなげたのは、ノート型パソコンのほうで、子供たちが使っているほうはまだつなげていません。でも、なんだか糸口がわかったような気がします。息子につながったことを話して、再度MEのほうもつなげてみたいと思います。なんだか気分爽快です。

bizinn
質問者

補足

osugi415さんはその後どうしていますか? 1492でダイヤルすると「回線がビジーです」というメッセージが出ます。これって、かけ続ければいつかつながるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

R-NACというプロバイダは秋田、岩手のプロバイダのことですか? もしそうなら秋田県と岩手県でしか使えないのでご注意ください。 >以前から使っているプロバイダーの番号でつないでいます(RーNAC)このま >まだと電話料金は今までどおりとんでもない金額を請求されるのではないでしょうか? 従来の電話番号で接続しますと今まで通り、使った分だけ電話代が請求されます。 1492で接続できないということですが、ユーザIDとパスワードは合ってますか? もう一度設定しなおしてください。 フレッツISDN接続のユーザ名が従来の物とは違います。 たとえばOCNの場合で、通常のユーザIDが「abc123」だとします。 フレッツISDNで接続する時には「abc123@ipcon.ocn.ne.jp」というユーザIDを使います。 基本的に「ユーザ名@プロバイダ名」という形式のユーザIDに変わります。 ※詳しくはプロバイダから届いたフレッツISDNプラン申し込み書などを確認してください

参考URL:
http://www.rnac.ne.jp/service/dialup.html
bizinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 変更後のユーザー名はわかっています。 RーNACでは、ISDNになっても電話番号は変わらないということでした。でも、NTTからは1492でつなぎなさいといってきているのです。 こういった場合、どうなのか・・・・皆さんの教えをひとつずつやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 70000円超の請求(フレッツISDN)

    友人からの問い合わせで、私がフレッツに詳しくないので どなたか下記の請求に協議の余地がないかご教示お願いします。 合わせて、下記私の理解していない点についても、コメント頂ければ幸いです。 以下、友人のコメントです。 ●数年前からフレッツISDNを使っているが、今月の料金明細で 突然70000万円を越える請求がきた。 ●以前から、プロバイダから指定されているアクセスポイント(以下AP)の電話番号を そのまま使っていたが、9月にAPの変更通知が来たので、 APの電話番号を変更し、そのまま使っていた。 ●一昨年、APの電話番号で統一番号「1492」番が使えるようになったことは 当時認識していたが、設定がうまくいかず接続できなかった。 当時は統一番号を使わなくても現状のAP番号で 接続できたし、フレッツISDN以上の料金も発生していなかったので、 そのままの設定で今にいたった。 ●AP変更通知でも「フレッツISDNは1492番をお使いください」 とあったが、以前と同様に繋がらないと考えた。 また、「1492番を使わない場合はフレッツISDNの適用にならない」との 案内も無かったため、案内のあった新AP番号で設定し、継続利用した。 以下、私の疑問点。 ■フレッツISDNの番号は「接続先番号」と呼び、ISPのダイヤルアップ先番号は 「APの番号」と呼びますが、 フレッツISDN上は両者は同義なのでしょうか? また、フレッツ接続ツール上で両者の番号を 入れ替えても、繋がるものなのでしょうか? ■フレッツISDNのAPの電話番号は今でこそ「1492」番ですが、 それ以前はプロバイダから個々に番号が与えられていたのでしょうか? それともNTTからでしょうか? ■NTTのホームページを見ますと、 「1492番を使わなくても、当面の間は従来の接続先番号もつかえます」とありますが いつまで、という連絡はあったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNでは、アダルトサイトは、どうなの?

    ADSLでは、どんな事をしても、国際電話とか、Q2にはつながらないと聞きました。 フレッツISDNの場合は、どうなんでしょう? よくわからないのですが、フレッツも局番は、「1492」で、使い放題なので、大丈夫なのでしょうか? それとも、ダイアルしているから、やっぱり繋がってしまうのでしょうか?(請求が来る) 環境的には、NTTから購入の、TAを使います。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNでの接続について

    今まで、ISDNを利用していました。 プロバイダは、so-netです。 今回、フレッツISDNにしました。 その時に、設定書に色々書いてあって、難しいので 今までのダイヤルアップの設定を接続先電話番号と 接続する時のIDだけを変更しました。 それで、今は、正常にHPなどが見れています。 でも、ほんとにちゃんとフレッツISDNになって いるのか、心配です。 新しくNTTから送られてきた接続用の電話番号で 接続出来ていたら、それはフレッツ成功だと思って よいのでしょうか??? #もし、フレッツISDNかそうでないかをチェック する方法などありましたら、教えてください。 新しい電話番号で接続できていたらOKならOKと 言って下さい。ちょっと心配なもので^^;;

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNとマイラインの関係

    東京在住です。 現在ISDN+フレッツISDNを契約していますが、マイラインの選択をどうしようかと、悩んでいます。 単純にマイラインの価格比較をすると、東京電話が1番やすいのですが、市内通話に東京電話を選択した場合、フレッツISDN(アクセスポイントは同一局番内です)との関係はどうなるのでしょうか?ダイアルアップ時に必ず、NTTの選択番号を入れるように設定する事になるのかなと想像していますが・・・・・・ 私は、市内通話はNTT、それ以外を東京電話としようかと考えていますが、如何でしょうか? フレッツISDN御利用の皆さんは、どうなさるお積りか、お聞かせ下さい。

  • フレッツISDN

    加入プロバイダのAPが対応していることも確認でき、 NTTのホームページでフレッツASDNを申し込みました。 注意として、「申し込みをしてもそちらに連絡が行くのは2週間程度かかる場合が...」というかんじの注意書きみたいなものがありました。 本当に二週間で連絡が来るのでしょうか? 「申し込んでから何ヶ月も連絡が来ない」という話を多く聞くんですが、これは本当でしょうか? だとしたら、その場合はどうすればいいのでしょう? ひたすら待つのか、抗議(?)の電話などをするのか、もう一度申し込んでみるのか・・・ それと、現在は普通のISDNで接続してるんですが、 フレッツISDNにしたら何か機器とか必要でしょうか? (工事すると聞いたんですが、大掛かりなものでしょうか?) 今使っているTAで可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNの番号について

    このページにはいつもお世話になっております。さて、質問なのですが、我が家で数ヶ月間使っているフレッツISDNが昨日突然使えなくなりました。そのときにはプロバイダーの障害だと思っていたのですが、今日になっても使えないのでプロバイダーに問い合わせたところ、電話番号を、全国共通の1492にするように教えてもらいました。そこで質問なのですが、今まではNTTの説明書に書いてあった7桁の番号で使っており、それでうまくいっていましたが、なぜ昨日から使えなくなってしまったのでしょう。また、この番号(1492)でずっと使っていても平気なのでしょうか???非常に疑問が残ります・・・。アドバイスの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNの設定と通知、非通知について

    先日フレッツISDNに加入しました。NTTの工事も完了し、プロバイダー契約の変更も済ませ、接続用IDもパスワードもフレッツISDNに変更しました。ところが、何度やっても接続できなかったのでプロバイダーに問い合わせたところ、ダイヤルアップ番号1492の前に186をつけてくださいとのことでそのとおりにすると接続できました。ということは、TAの設定が非通知設定になっているのかもしれません。しかし、電話を使ったとき、電話番号の前に186をつけなくても相手先に電話番号を通知しているのです。ISDN回線への接続は186をつけなければいけないということは非通知設定ということなのに、電話は186をつけなくても通知するということは通知する設定ですよね?これはどういうことなのでしょうか?説明不足の部分もあるかもしれませんがわかりましたら教えてください。

  • フレッツISDNがつながらない?!

    フレッツではない、単なる(?)ISDNではつながるのですが、フレッツISDNで接続しようとすると、「応答なし」と出てしまい、まったくつながりません。 ダイヤルアップのアイコンを削除し、作り直してみたり、局番やIDを確認したりしましたが間違いはありません。 普通のISDNではつながる、というところがミソなのですが、その他に、自分のPCに問題が考えられるとしたら何があるのでしょうか? プロバイダに問題があるのでは?と疑っているのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 1492であるなら、必ずフレッツISDN?

    今日からフレッツISDNが使用できるようになりましたが、 間違った接続をして、電話料金が高くならないかとびくびくで使用しています。 電話回線を,NTT製TAのINSメイトV30TowerのLINEに接続して、 V30とNEC製のルータAterm WB45RLをRS232Cでつなぎ、2台のパソコンを AtermのLAN端子につなぎ、2台同時にインターネットをしています。 電話番号が1492であるなら、必ずフレッツISDNに接続できていると 考えて良いのでしょうか。 何しろ初めてで、しかも電話料金は1ヶ月もしないとわからないので 不安で、なにとぞご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 確認するべきことを教えてください フレッツ・ISDN

    今度、フレッツ・ISDNにするようにNTTに依頼して、 プロバイダーは、ぷららと契約することにしています。 一週間後か、二週間後、NTTの方から、説明をかねて、工事日などのことが聞かれるそうなのですが、このときに、これだけは確認しておくこと、というのがありましたら、教えてください。 現在、通常のISDNは使用しています。

    • ベストアンサー
    • ISDN