• ベストアンサー

フレッツISDN・・局番なしの1492でつながりませんがどうしてでしょう

fanta614の回答

  • fanta614
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.8

プロバイダがどこかはわからないですが、ただ1492にしただけでは駄目です。プロバイダからサポートの所でフレッツになったことを確認しないとつながりません。たとえば東京電話ならコネクト24にしないとつながらないしBIGLOBEならフレッツISDNオプションの設定をしてあげないとフレッツにいくらしてもだめですよ。とにかくプロバイダのサポートサービスを見るべし。

bizinn
質問者

補足

プロバイダは、R-NACです フレッツになったことも確認済みです。 プロバイダからは、電話番号はそのままでよいと連絡がありました。今はそのまま使用していますが、電話代の請求は来月になるのでどのくらいの請求が来るのか不安なのです。

関連するQ&A

  • 70000円超の請求(フレッツISDN)

    友人からの問い合わせで、私がフレッツに詳しくないので どなたか下記の請求に協議の余地がないかご教示お願いします。 合わせて、下記私の理解していない点についても、コメント頂ければ幸いです。 以下、友人のコメントです。 ●数年前からフレッツISDNを使っているが、今月の料金明細で 突然70000万円を越える請求がきた。 ●以前から、プロバイダから指定されているアクセスポイント(以下AP)の電話番号を そのまま使っていたが、9月にAPの変更通知が来たので、 APの電話番号を変更し、そのまま使っていた。 ●一昨年、APの電話番号で統一番号「1492」番が使えるようになったことは 当時認識していたが、設定がうまくいかず接続できなかった。 当時は統一番号を使わなくても現状のAP番号で 接続できたし、フレッツISDN以上の料金も発生していなかったので、 そのままの設定で今にいたった。 ●AP変更通知でも「フレッツISDNは1492番をお使いください」 とあったが、以前と同様に繋がらないと考えた。 また、「1492番を使わない場合はフレッツISDNの適用にならない」との 案内も無かったため、案内のあった新AP番号で設定し、継続利用した。 以下、私の疑問点。 ■フレッツISDNの番号は「接続先番号」と呼び、ISPのダイヤルアップ先番号は 「APの番号」と呼びますが、 フレッツISDN上は両者は同義なのでしょうか? また、フレッツ接続ツール上で両者の番号を 入れ替えても、繋がるものなのでしょうか? ■フレッツISDNのAPの電話番号は今でこそ「1492」番ですが、 それ以前はプロバイダから個々に番号が与えられていたのでしょうか? それともNTTからでしょうか? ■NTTのホームページを見ますと、 「1492番を使わなくても、当面の間は従来の接続先番号もつかえます」とありますが いつまで、という連絡はあったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNでは、アダルトサイトは、どうなの?

    ADSLでは、どんな事をしても、国際電話とか、Q2にはつながらないと聞きました。 フレッツISDNの場合は、どうなんでしょう? よくわからないのですが、フレッツも局番は、「1492」で、使い放題なので、大丈夫なのでしょうか? それとも、ダイアルしているから、やっぱり繋がってしまうのでしょうか?(請求が来る) 環境的には、NTTから購入の、TAを使います。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNでの接続について

    今まで、ISDNを利用していました。 プロバイダは、so-netです。 今回、フレッツISDNにしました。 その時に、設定書に色々書いてあって、難しいので 今までのダイヤルアップの設定を接続先電話番号と 接続する時のIDだけを変更しました。 それで、今は、正常にHPなどが見れています。 でも、ほんとにちゃんとフレッツISDNになって いるのか、心配です。 新しくNTTから送られてきた接続用の電話番号で 接続出来ていたら、それはフレッツ成功だと思って よいのでしょうか??? #もし、フレッツISDNかそうでないかをチェック する方法などありましたら、教えてください。 新しい電話番号で接続できていたらOKならOKと 言って下さい。ちょっと心配なもので^^;;

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNとマイラインの関係

    東京在住です。 現在ISDN+フレッツISDNを契約していますが、マイラインの選択をどうしようかと、悩んでいます。 単純にマイラインの価格比較をすると、東京電話が1番やすいのですが、市内通話に東京電話を選択した場合、フレッツISDN(アクセスポイントは同一局番内です)との関係はどうなるのでしょうか?ダイアルアップ時に必ず、NTTの選択番号を入れるように設定する事になるのかなと想像していますが・・・・・・ 私は、市内通話はNTT、それ以外を東京電話としようかと考えていますが、如何でしょうか? フレッツISDN御利用の皆さんは、どうなさるお積りか、お聞かせ下さい。

  • フレッツISDN

    加入プロバイダのAPが対応していることも確認でき、 NTTのホームページでフレッツASDNを申し込みました。 注意として、「申し込みをしてもそちらに連絡が行くのは2週間程度かかる場合が...」というかんじの注意書きみたいなものがありました。 本当に二週間で連絡が来るのでしょうか? 「申し込んでから何ヶ月も連絡が来ない」という話を多く聞くんですが、これは本当でしょうか? だとしたら、その場合はどうすればいいのでしょう? ひたすら待つのか、抗議(?)の電話などをするのか、もう一度申し込んでみるのか・・・ それと、現在は普通のISDNで接続してるんですが、 フレッツISDNにしたら何か機器とか必要でしょうか? (工事すると聞いたんですが、大掛かりなものでしょうか?) 今使っているTAで可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNの番号について

    このページにはいつもお世話になっております。さて、質問なのですが、我が家で数ヶ月間使っているフレッツISDNが昨日突然使えなくなりました。そのときにはプロバイダーの障害だと思っていたのですが、今日になっても使えないのでプロバイダーに問い合わせたところ、電話番号を、全国共通の1492にするように教えてもらいました。そこで質問なのですが、今まではNTTの説明書に書いてあった7桁の番号で使っており、それでうまくいっていましたが、なぜ昨日から使えなくなってしまったのでしょう。また、この番号(1492)でずっと使っていても平気なのでしょうか???非常に疑問が残ります・・・。アドバイスの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNの設定と通知、非通知について

    先日フレッツISDNに加入しました。NTTの工事も完了し、プロバイダー契約の変更も済ませ、接続用IDもパスワードもフレッツISDNに変更しました。ところが、何度やっても接続できなかったのでプロバイダーに問い合わせたところ、ダイヤルアップ番号1492の前に186をつけてくださいとのことでそのとおりにすると接続できました。ということは、TAの設定が非通知設定になっているのかもしれません。しかし、電話を使ったとき、電話番号の前に186をつけなくても相手先に電話番号を通知しているのです。ISDN回線への接続は186をつけなければいけないということは非通知設定ということなのに、電話は186をつけなくても通知するということは通知する設定ですよね?これはどういうことなのでしょうか?説明不足の部分もあるかもしれませんがわかりましたら教えてください。

  • フレッツISDNがつながらない?!

    フレッツではない、単なる(?)ISDNではつながるのですが、フレッツISDNで接続しようとすると、「応答なし」と出てしまい、まったくつながりません。 ダイヤルアップのアイコンを削除し、作り直してみたり、局番やIDを確認したりしましたが間違いはありません。 普通のISDNではつながる、というところがミソなのですが、その他に、自分のPCに問題が考えられるとしたら何があるのでしょうか? プロバイダに問題があるのでは?と疑っているのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 1492であるなら、必ずフレッツISDN?

    今日からフレッツISDNが使用できるようになりましたが、 間違った接続をして、電話料金が高くならないかとびくびくで使用しています。 電話回線を,NTT製TAのINSメイトV30TowerのLINEに接続して、 V30とNEC製のルータAterm WB45RLをRS232Cでつなぎ、2台のパソコンを AtermのLAN端子につなぎ、2台同時にインターネットをしています。 電話番号が1492であるなら、必ずフレッツISDNに接続できていると 考えて良いのでしょうか。 何しろ初めてで、しかも電話料金は1ヶ月もしないとわからないので 不安で、なにとぞご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 確認するべきことを教えてください フレッツ・ISDN

    今度、フレッツ・ISDNにするようにNTTに依頼して、 プロバイダーは、ぷららと契約することにしています。 一週間後か、二週間後、NTTの方から、説明をかねて、工事日などのことが聞かれるそうなのですが、このときに、これだけは確認しておくこと、というのがありましたら、教えてください。 現在、通常のISDNは使用しています。

    • ベストアンサー
    • ISDN