• ベストアンサー

健康な便とは?

汚い話ですみません。健康な便についての質問です。以前下痢をしてから、ヨーグルトやオリゴ糖を飲むようになり下痢の症状はなくなりました。しかし、健康な便は水に浮くようなのですが私の便は水に沈んでしまうのです。便が水に浮いたり沈んだりするのはどういった食生活によるものなのでしょうか。また、どうしたら、水に浮くような便になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

繊維質が多い便は水に浮きます。 「健康な便は、黄金色(こがねいろ)で水に浮く」と言われます。 野菜を多くとり、毎朝必ず排便できるようにしていれば、 やがて健康な便になると思います。 夜更かしをしないで、規則正しい生活をし、 好き嫌い無く色んな物を食べていればよいでしょう。 健康な便は、健康的な生活からです。 がんばって下さい。

その他の回答 (1)

• isoyujin
回答No.1

密度が軽いと浮きます。繊維が多いと軽くなるのではないでしょうか?また水分量にも拠ると思います。腸内に長く停滞して水分が抜けた便は重くなると思います。