会社設立に関する費用の帳簿付け(弥生会計06)の仕方

このQ&Aのポイント
  • 会社設立に関する費用の帳簿付け(弥生会計06)の仕方についての要約です。
  • 会社設立に際して掛った費用の記入方法や期日設定についての疑問がある方へのアドバイスです。
  • 弥生会計06を使用して会社設立に関する費用を記帳する際のポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社設立に関する費用の帳簿付け(弥生会計06)の仕方

皆様宜しくお願い致します。 この度、独立し株式会社を設立することになりました。 知人の司法書士に設立して貰い税理士の方も紹介して貰う事になっています。 会社自体は2/6に設立し9日には印鑑証明も出せましたので 運営自体はスタートしています。 紹介して頂く税理士さんが弥生会計を使用しているとのことなので 私も早速、弥生会計を導入しました。 今とても疑問に思っているのは設立に際して掛った費用の事です。 2/6まで(1月も含む)に市役所に行って個人の印鑑証明を貰った費用であるとか 事務機器や工具など一部購入した物の費用などです。 弥生会計06で記帳するに際して最初の導入設定で 期日をH19年の2/1からにするのか2/6からなのか またそれ以前に掛った費用の記入の仕方がどうしたら良いのか分らないのです。 最初につまずいているので領収書はたまっていくばかりで・・・ 初歩的な質問なのかもしれませんが、ご教授頂きますようお願い申し上げます。 m(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

2月6日が設立の日として登記されているのであれば、年度の開始の日は2月6日です。 設立前にかかった設立費用については、実務上は設立の日(質問だと2月6日)の費用として計上します。 http://www.saitama-np.co.jp/main/sodan/zei/zei90.htm

Osaka-King
質問者

お礼

忙しさにかま掛けてお礼を忘れておりました。 本当に申し訳ありませんでした。 お陰様で何とか(?)運営しております。 ご回答頂きありがとうございました~!