• 締切済み

別れた彼と復縁したくてたまらない(長文です)

先日、3年半付き合っていた彼と別れました。毎日彼の家に居候しているような状態で、結婚している夫婦よりも仲が良い自信がありました。  先月から彼の職場が変わり、今までと違い従業員が同年代の会社のため、プライベートでも彼はその職員の方と飲みに行く事が多くなりました。今まで職場の人間関係で悩んでいた彼を見ていたので、仲良くして頂ける職員の方が増えて私も嬉しかったんです。  ですが、毎日一緒に過ごしてくれていた彼が週に一回、もう一回と夜中まで帰ってこなくなることが増えてきました。一緒にいるときも仕事の疲れで私との会話はほとんどなくなり、「どこにいくか知ってるからいいだろ」と、何時に帰ってくるのか・どこまで行くのかなどの問いかけにも全く答えてくれなくなりました。冷たい態度をされるともっと心配になり、寂しい気持ちが大きくなりすぎてしつこい程干渉してしまうようになりました。  そのことに嫌気が指した彼は、今まで優しかった彼からは想像もできないほどのキツイ言葉を私にぶつけました。「どこにいくのもお前が待っていることを気にしないといけないから全くおもしろくない」、「もうお前の事なんか好きじゃない」、「もう一緒にいたいと思わない」など・・・  その日、彼の部屋にあった私の荷物はまとめられ、別れることになりました。涙は止まらないし嫌だと言っても無駄で、成す術も無く私は出て行きました。  その時、彼は泣いていました。  気がかりなのは、部屋を出る際に聞こえた「○○(私)のことは絶対に忘れることはない。(←元カノとして)いつかまた○○のことが必要と思ったら連絡するから」という涙声です。その言葉が頭から離れず、「いつか戻れるんじゃないか」と不安まじりの期待を持ち続けてしまいます。  マイナス思考が強い私にほんの少しで結構ですので、何かお言葉をいただけたら幸いです。

みんなの回答

• ai-ms
回答No.8

一度不安になるとしつこい程、干渉してしまう気持ちすごく良く分かります。ささいな事も気になったり、どんな嬉しい事を言われても信じきれなかったり。 でも自分の不安を解消するために相手に詮索したり不満をいったりする事で良い方向に向かう事はありません。恋愛って相手を信じる所から始まると思いますので。 彼はあまりに干渉し過ぎるあなたに少し嫌気がさしてしまったのだと思います。本当に好きな相手であってもそのような態度をいつもとられると居心地が悪く感じてしまいます。 一緒に住むくらい仲の良い相手だって、一緒にいる事は義務ではないんです。心配な気持ちは分かりますが、何時に帰ってくるのか・どこまで行くのかといちいち詮索されてはそれから逃げ出したくもなります。 でも別れ際、彼が泣きながら言った言葉が、私には貴方への気持ちが全くなくなっているわけではない様に感じました。彼は今は悪い所しか見えなくなっているように感じます。 離れてみるとお互いの大切さに気付くということはよくあります。他の方もおっしゃっている様に彼が貴方を必要とするならきっと帰ってきてくれますよ。 3年半もお付き合いされていたのだから、そんな簡単に壊れてしまう事はないはずと信じてあげましょう。 貴方も今彼の事しか考えられなくなっているようですが、他の事にも目を向けて心に余裕を持ちましょう。 こうゆう時考えれば考える程、悪い方にしか進まなくなりますよ。 なので今はしばらく距離をおいて自分の事に専念してみては?と思います。 なんか偉そうですが、実は私も今そのような状態(ついあれこれ詮索してしまう。。。)で、自分にも言い聞かせるつもりで書きました。

iokiti
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。  そうですね・・・きっと相手は逃げたくなったんだと思います。信じきれていないからそういうしつこい干渉につながったんだと・・・  後悔してももう遅いのですが、毎日後悔しています。もっと信じていれば何か変わっていたんじゃないかって・・・  簡単に壊れる関係でないと思いたいです。それを信じて心に余裕を持つことって本当に大事だと思います。   アドバイスをいただきましてありがとうございました。

回答No.7

質問者さんの台詞や行動や態度が少ししか書いてないので 彼が一方的に悪いとも、ひどいとも思えませんでした。 マイナス思考の強い方のしつこいほどの干渉って、相当きついですよ。 新しい職場の人間関係が、本当に彼にとって楽しいものでしょうか。 日に日に増えていく誘いが、本当におもしろくてしょうがないのでしょうか。 転職したのは先月ですし、彼も今度はうまくやろうと必死なんだと思いました。 質問者さんが彼に甘えていたように、彼も質問者さんに甘えていて その結果、彼の酷く冷たい言葉になったんだと思います。 全部が全部、彼の本音ではないんじゃないかな? 彼と復縁できるかどうかは、質問者さんの今後次第ですよ。 毎日彼がいなくても平気にならないと、いけないと思います。

iokiti
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。  おっしゃるとおりです・・・きっとうまくやろうと必死だったと思います。可愛がってくれる人達の声に一生懸命こたえようとしていただけなのに、私が理解してあげられなかったんです。  私は彼に甘えていました。それを全て許してくれているわけないのに、許されている気になっていたんだと思います。  今後のわたし次第・・・そうですよね、強くならないとだめですよね。笑ってる私に戻れるように頑張ります。

• toturenzu
回答No.6

人って少し先の未来なんて誰も分からないものなんですよね。 たとえすごく仲の良い二人でも突然の事故で亡くなったりもしますし。 一緒に暮らしていたのに大喧嘩して出て行けは唐突すぎるしヒドイとは思うけど、質問者様自身も干渉しすぎた自分も悪かったと感じてますよね。 辛い出来事は反省して、今後は干渉も焼きもちくらいにしてつかず離れず上手くやっていけるようにすればいいのです。 ただし別れて即復縁できる雰囲気でもなさそうです。 少し時間を置いてみたらいかがでしょうか。 同棲してると遠慮してできなかったこと、ありませんか? この際我慢してたこと全部してみましょうよ。 少しでも気持ちを切り替えて、 <「○○(私)のことは絶対に忘れることはない。(←元カノとして)いつかまた○○のことが必要と思ったら連絡するから」 この言葉にすがりつかず、お守りくらい考えるといいと思う。 あの瞬間は確かに彼はこういう思いだったかもしれませんが、人の気持ちって少しずつ変わってしまうものです。 それは彼だけでなく質問者様も同じですが…。

iokiti
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。    そうなんです・・・とっても後悔してます。即復縁もありえないと思います。時間を置いたほうが良いですよね・・・。  もうきっと電話がくることはないとは思うんです。でも最後に言われた言葉にすがっています。おっしゃるとおりなんです・・・  だからその日がくるんじゃないかと待ちわびているので一日一日が死にたくなるほど長く感じます。一緒にいるときは時間が短すぎてこわいくらいだったんです。  すがるんじゃだめですよね・・・お守りとして捉えていこうと思います。  本当にありがとうございました。頑張ります。  

• ib0622
回答No.5

私も先月交際していた彼と別れました。その理由がよくいまだにわかりません。でも嫌い同士で別れたんじゃないのは確かです。その分もしかしたら・・・そのうちまた復縁できるのでは・・・と思っていました。(思っているの方が確かかも)でもね、縁のある人とはそのうち冷静になってみたらお互いの存在の価値に気づきやり直せるチャンスはあると思いますよ。一緒にいるとありがたみも薄れちゃうしいて当たり前になっちゃってるかもしれません。ただ、彼の言葉に振り回されないようにしてほしいです。もしかしたら環境が変わり異性の対象は増え、気移りして大事なあなたの存在が薄れちゃってるのかもしれません。でも大事なヒトのところへ返ってきたとしてもお互いの気持ちを再確認して前に進んでほしいです。私の場合今彼を待つ気持ちより、ほかに目を向けることにしました。

iokiti
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。  縁があると信じたいです。こんなにこんなに大事なんです。笑顔も優しさも大好きでした。戻ってきてくれたら本当に幸せです。  だけどおっしゃるとおりで、そんな気持ちの中でも言葉に振り回されてばかりいると自分が傷ついていってるのがよく分かります。  今はib0622さんのように他の何かに目を向けてみることに一生懸命になろうと思ってます。何か趣味などお勧めのものがもしあれば、どなたか教えていただきたいと思います。  本当にありがとうございました。

• katelyn
回答No.4

iokitiさん初めまして。 彼はひどいですね。でも私はこう思います。彼は元々そんなに芯の強い人間ではないと伺えます。以前の職場で人間関係に悩んでいたようですが、その部分で恐らくiokitiさんに依存していたのでしょう。しかし、新しい職場でその悩みが解消され、必要でなくなった、うとましく思っている、そんな感覚なのでしょう。iokitiさんはご自分に弱い部分を見せてくれた彼を信用し、支えたという思いがあるため、そんな彼が変わってしまうなんて、と信じられないんだと思います。その気持ちも良く分かります。でも彼は元々そういう人間だったんだと、私は思うんです。今までとは環境が変わり、そのことによって彼も変わったんだと思いますが、そんな簡単に変わってしまうような人間、簡単に裏切る人間、早くに分かってよかったと思いましょう。辛いのは今だけです。時間と共に思い出に変えていけるように頑張りましょう!! 彼に戻ってはダメですよ?必要な時に連絡するって何様じゃ!って感じです。そんなのこっちが願い下げ、プライドを高く持ちましょうね☆

iokiti
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。  そうなのでしょうか・・・彼はそんな人だったのでしょうか・・・  もしそうだとしても私に依存していたのなら、少なくとも私に心を開いてくれていたと捉えてしまいます・・・  ご意見をいただきましてどうもありがとうございました。

• kiki333
回答No.3

辛い気持ちお察しいたします。 今まで仲が良かっただけに苦しいことと思います。 彼も貴女に思いがけずキツイ言葉を吐いた事で、 気持ちの整理をする時間が必要なんだと思います。 今の彼に必要なのは職場での成功なのかもしれません。 やっと自分に合う職場に出会う事ができ、貴女にも分って欲しかったのかもしれません。 貴女の彼が離れてしまったようで寂しかった気持ちも分かります。でもその時待つ事ができれば、もう少し我慢する事ができれば。 耐え忍ぶとか、我慢し続けるって、今の日本女性には難しいかもしれません。 彼の大切さが分るなら、今は彼に気持ちをぶつけず、時間は掛かるかもしれませんが、待ってあげてください。 彼が貴女を必要とするならば、必ず帰ってきてくれます。 焦って彼を突付けば、彼はもっと逃げます。 厳しいかもしれませんが、貴女も彼以外に目を向ける事です。 がんばってください。

iokiti
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。  kiki333さんのように冷静な判断もできないなんて、私は本当にパニック状態なんだなと実感しました・・・  本当にそうだと思います。時間が必要なのかもしれません。きっと彼も私にもっと理解を示してほしかったんだと思います。我慢ができなかった私は本当に子供だったとも思います。  戻ってきてほしいです・・・心から愛してるので・・・。  本当にありがとうございました。頑張ろうと思うことができました。帰ってきてくれることを信じて歩いていこうと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

あらあら別れる事無いのに。わぁわぁ泣いて怒鳴ってすっきりしたんじゃないですか?たまにそういう言い合いをしつつ、どんどんお互いを分かって、絆が強まるんですよ。ずーっとベタベタで仲良しなんて無いですよ。でも、そういう試練と言いましょうか、辛い悲しい想いをして行く事が大切な訳で・・。束縛されるとウザいんですよ。でも、全然無いのも寂しいはず。もうすぐバレンタインです。そっと彼の部屋の前にチョコとお手紙でも置いて来たらどうですか? 

iokiti
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。  試練として受け止めるべきなのですね・・・束縛していたのは確かなので、愛情表現の仕方を間違ったなってものすごく後悔してます。  ずっと仲良しなんてないんですね・・・  貴重なご意見をありがとうございました。

• sh99
回答No.1

この彼氏は身勝手すぎると思います。 他に好きな人ができたんだと思いますが、 また戻ってこようとする可能性はあります。 だけどそれを許したら、また同じ事の繰り返しではないでしょうか? 忘れた方が賢明だと思います。 干渉してしまったりして別れたということですが、そんなことをしなくても心は他にあったんじゃないでしょうか?何かのきっかけをいいことに 別れを切り出すという男の人はずるいと思います。1意見でした。

iokiti
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。  彼はずるいのでしょうか・・・でも以前から時間をかけて自分の気持ちを整理するような性格の人だったので、ただ何かのきっかけをいいことに切り出したわけではないと思いたいです。  「勤務先が変わってから別れを考えていた」とも言われました。  でも私は彼のことが好きなので、彼のことをよく思っているだけで、第三者の方から見ればそうなのかもしれないです・・・  ご意見をいただきましてありがとうございました。勉強になりました。