• ベストアンサー

同じ場所で・・・

salome88の回答

• salome88
回答No.2

ruu_kunさんこんばんは。salome88です。 私も異常な心配性っていうか、カギのかけ忘れ、ガスの火など 周囲の人から見たら些細な事でも気になって 思わず家にUターンしてしまう事がしょっちゅうありますよ。 ちょっとトイレに立つにも携帯を持たずには行かれないとか、 気になりだしたらもう心配で心配で、いても立っても居られない時があります。 先日も出かけようとしたらカギが見当たらなくて、探しながら 「あぁ、カギが無いともう私は一生外に出かける事が出来ないっ」 なんて途方も無く思い詰めてしまいました…。 あと、一度そうやって具合の悪くなった場所に近づくと また同じようになりそうで足が動かなくなってしまう事もあります。 何だかひとつのミス、失敗がすごく大きな事に思えてしまって ひとつでも忘れたら一生が終わり、みたいな気持ちになるんですよね。 医者からは、カギかけ忘れて泥棒に入られても死ぬわけじゃない、 ひとつ失敗しても世界中の人に見放されるわけじゃない、 そういう考え方をする練習を少しずつするように言われています。 なかなか、すぐには直せそうにありませんが…。 もともとの心配性な性格は変えられなくても、 病気が治るにつれて、気持ちの逃がし方みたいなものを 練習でうまくコントロール出来るようになるそうです。 いまは無理せず、カウンセリングを受けながら ぼちぼちしのげるようになって行けるといいですね。