• ベストアンサー

これはわいせつ罪になりますか?

中3男です。 約1年前、自分の彼女(中3)が同じクラスの男子に胸を揉まれたそうです。彼女に聞いたところ、後ろから急に触ってきたとのことです。 そういった事がある事は知っていましたが、許可なく触られていたとは知りませんでした。 なので、自分はその男子を訴えたいと思っています。 ただ、これはわいせつ罪になるのかどうか自分にはわかりません。法律に詳しい方これはわいせつ罪にあたるのか教えてください。 また、わいせつ罪についても詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

まず、当時その背後から触ったという少年Aが犯行当時において14歳未満であれば強制わいせつ罪に問われることはありません(彼女の年齢はここでは関係ありません)。また仮に14才以上であったとしても、強制わいせつ罪に問われるかどうかについては、家庭裁判所が判断します。 未成年の場合には原則としては刑法により処罰するのではなく、あくまでその犯罪の内容により成人とは異なる仕組みにて行います。 ご質問の場合には単に一瞬さわっただけということですと、悪ふざけの一つ程度である可能性もあり、その場合にはまずは彼女本人の意向、彼女のご両親の意向によりどのような形になるのかが変わります。 一番的にはご両親があまり強い対処を望まない場合には、ご両親は学校とそして少年Aのご両親との間にて対処についての話し合いが持たれることになるでしょう。 彼女のご両親が強い対処を求める場合には児童相談所が関与して、そして家庭裁判所が適切と思われる対処を判断します。 これらのことは単にご質問者や彼女の意向だけでは話は進みませんので、まずは彼女が彼女のご両親にそのことについて話をすることからはじめなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

1年前なら、相手は14歳未満ではないですか? 刑法第41条 14歳に満たない者の行為は、罰しない。

jfasdh
質問者

お礼

1年前でも彼女は14歳です。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わいせつ罪ですよ。彼女が警察に告訴するというのなら訴えることはできますよ。未成年なので彼女のご両親にも付いていってもらって、いつ 何時ごろ ドコで どんな風になど 根掘り葉掘りきかれますよ。あなた一人の力では無理ですよ。やれますか?

jfasdh
質問者

お礼

自分はその男子をなんとかしてこらしめたいんです。だから、彼女に訴えさせたいです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

あなたは当事者ではないので、訴えることはできません。

jfasdh
質問者

お礼

自分が訴えることはできませんが、彼女に訴えさせることならできますよね? 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前好きだった人から急にいじられるようになりました

    タイトルのように前好きだった人から急にいじられるようになりました。 私はクラスでも、いじられるキャラとかでは全くなく、女友達から聞いたことによると、男子からも少し人気はあったそうです。 私はその同じクラスの中に好きな人がいたのですが、その人には彼女がいたので諦めました。 それでこの前、私には違うクラスの彼氏ができました。その彼氏は、私と同じクラスで前に好きだった人とも同じ部活で、仲もいいです。 そのとたんに、私はクラスで前に好きだった男の子からとってもいじられるようになりました。 その男の子はもう彼女とも別れたそうです。 どうして急にいじられるようになったのかわかりません。彼氏ができてからというのは分かっているんですが、その男の子は私のことが嫌いになったのでしょうか。それとも私が彼氏ができるまでに好意を持ってくれていたから、いじってくるんでしょうか。 彼氏のことはもちろん好きなんですが、まだこの同じクラスの男子のことも気になってしまう自分がいます。 この男の子の、急にいじってきだした心情はどのようなものだと思いますか。おしえてください!!>_< ちなみに、私たちは高校二年生です。

  • くだらない事かもしれませんが・・・

    はじめまして、今年の春から中3になる者です。 くだらない事かもしれませんが、中3のクラス替えが凄い不安なんです。自分は元々心配性(?)で、ちょっとのことで凄い不安になってしまいます。これまでもずっと胸がいっぱいの気分で通って来ましたが、今年は中3ということもあって、クラスの雰囲気で自分の学力が落ちてしまったら・・・と、いつになく不安です。 それと、名前順が最後尾の人は、席が男子同士で隣になるんです。その"最後尾の人"が実は自分で、面識のある人や仲の良い人と隣になれるとホッとしたり嬉しいんですが、何故か通っている学校はその最後尾の方の人は、不良っぽいと言うか、うるさいと言うか、とっつきにくいと言うか、うっとうしいと言うか・・・・・。 とりあえず変な性格で、自分と気があわない人が割と多いんです。(ただ自分が男子同士で隣になるかは分かりませんが・・・) 最近そのことを考えるだけで胸がいっぱいになり、「はぁ~・・」とため息ばかりついてしまいます。話をしたりすると結構同じ事で不安がってる人が多いみたいです。まぁ自分ほどでは無いと思いますが・・・^^; 春休みにこんなこと考えて過ごすのもくだらなすぎますし・・・こんなことで落ち込んでるのって自分だけなんですかね・・・? こういうことを考えないようにする方法や、これをプラスにさせたり、逆に気分良く始業式を迎えられる方法ってありませんか?

  • トラウマ?

     今高2年女子。中2の頃に男子生徒から「揺れてる」って何度も冷やかされて以来、胸が大きく見られることの嫌悪感から、ずっと悩んで、目立たないように、何か言われないように(特に男の子達に)と、スポーツブラできつくして目立たぬようにしてきました。時々、自分の胸の膨らみを見ながら、「胸なんてない方がいい。男に生まれればよかった」と思います。胸なんかない方がいいと思っていても、中3→高1→と胸は確実にふっくら膨らみ、今ではブラ(スポーツ・ブラ)がきつく、痛い時もあり、気分も悪くなったりします。帰宅後に脇を見ると跡がくっきりです。だからスポーツブラもあまりしないでタオルを巻いたりして目立たないようにしたりします。学校に行くときは「スカートなんてはきたくないな。」なんて思ったりもします。自分ではトラウマになっていると思いながら、でもそれでいてお風呂で自分の胸を見ると膨らんだ胸に急に嬉しくなって、衝動的に自分の部屋でこっそりとこもって、したこともないマスカラやアイシャドー、口紅やチークを付けたり、ミニスカートをはいて急に女の子になって喜んだりしてしまいます。でも正気になって我に返る(?)と、すごいトラウマにおそわれたようになります。  親からブラのことを「まだジュニアタイプでしょ。」って言われるとと、何か不快になり、適当に「そうそう、私は男だからいらないんだよ。」としか答えません。でも自室に一人こもると、それまで「男に生まれればよかった」と思っていた気持ちがなくなって、だんだん気持ちがおかしくなって、他の女の子のように「きらいなブラをして胸を大きく見せたい。」と思ったりします。  自分でもおかしいと思うけれど、どうしたらいいかわからないんです。「自分の本当の気持ちってどっちなんだろう。どっちの態度をとればいいの?」って思います。  教えてください。

  • 中学3年の女子です。 特に中学生に聞きたいです

    私は同じクラスの男子に片思い中です。 好きになったのはつい最近。 昨日席替えがありました。 好きな人の隣になりたいけど恥ずかしがりすぎて なんもできなかったらどうしよう・・・ とか思いながらくじを引いたら、好きな人の隣になりました!! それと、私がまだその人の事を好きになる前、 クラスの男子がクラスで可愛いと思う女子に投票して 順位を決めてたそうなんです。(女子に内緒で) ある男友達の話によると、私に2票入ってたそうで・・・。 そのうちの1人がM君(好きな人)だったんです。 それゎ、2年生の時の話で。(私は現3年) 今はどう思われてるのかわからず・・・。 M君の恋愛噂は全く聞いたことないからどんな子が好きとか 全然わかんなくて(-_-;) 自分の事どう思ってんのか知りたいんですけど やっぱり、男友達に頼むしかないんでしょうか・・・(汗 それと、告白するべきでしょうか・・・。 関係崩れるのが怖いんですよね。(ふられた時は) わかりずらい質問だったらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • クラスのある男子の態度

    中3です。 クラスのある男子が最近少し前から私に意地悪ばかりしてきます。 (例) ・私の物をとって私が取れないように高く持ち上げたり制服の胸ポケットに入れたりして「取ってみろ」と言う。 ・席が隣のとき、視線を感じたのでチラッとその男子を見たら「お前じゃなくて空見てんだよ」と言われた。 ・毎日私のお弁当のおかずを「これちょーだい」と言ってくる。 ・とおせんぼしてくる。 ・あまり男子と話さない私が他の男子と話してたら、話し相手の男子を羽交い締め(冗談でです)して話に入ってきた。 ・委員会決めのときに、「お前○○委員会すんの?」と聞いてきたのでしないよと言ったら「ならやーめた」と言った。 ・「俺の事どう思う?」と聞いてきた。 一部ですがこんな感じです。彼には他のクラスに1年ほど続いていた彼女がいましたが、噂でつい最近彼が一方的に振ったという話を聞きました。(たまたまなのかもしれませんが) 最初は全然気にしてなかったのに、最近はその男子の事が気になっています。 彼は私のことをどう思っていると思いますか? ぜひアドバイスください!

  • 本気で悩んでます…(長いです)

    私は高1の女です。 私は、太っています。何キロかは恥ずかしいので言えませんが、結構太いです。あとブサイクです。 私が中1の時に、1人の男子に「きも~。」とかその人の席の横を通って机にちょっと触ってしまっただけで 「キモッ。(手で机をふるったり…)」とかされたりしました。 その手で机をふるうのを見て、さすがに我慢できずにその時私は泣いてしまいました。 それからは、その男子も反省したのかあまり言わないようになりました。 でも、やっぱり私はその男子には心を許せませんでした。 そして、中2になってクラス替えしてその男子と離れてちょっと安心してました。 しかも、中2の時のクラスの男子はみんなではないけどほとんど悪口を言わない子ばかりでした。 そして、中3になってクラス替えしたらなんと、その男子とまた同じクラスになってしまいました。 ところが、ずっとすごしていくとその男子に2回ほどですが優しくしてもらったような気がします。 でも、やっぱり泣かされたほどの男子なので許せませんでした…。 そして本題です!! その泣かされた事があとをひきずっているせいか、男の人の目を気にしてしまいます。 ショッピングモールのような所に行って若い男の人がいると、特に気にしてしまいつい顔をふせてしまいます。 しかも、なかなか異性の事を好きになれません。 『自分は好きになってはいけない。』と思ってしまうんです。。 そして、今の学校でもなかなか自分らしさが出せないので男子の前では喋れません。 小学生の時は、結構喋ったり遊んだりもしていました。 そこまでとは言いませんが、少しでも喋れるようになりたいです!! 『自分は好きになってはいけない。』という思い込みやいろんな思い込みをとりたいのですが、どうやったらとれますか? なんでもいいので、アドバイスをください!!お願いします><

  • 僕の知り合いが美人局?の様なものに遭って困っているので、知恵貸してくだ

    僕の知り合いが美人局?の様なものに遭って困っているので、知恵貸してください。 内容は、経緯は詳しくは知りませんが、ある男子高校生がある女子高生の胸を触ったのですが、その後、彼氏らしき男が現れ、複数人でその胸を触った男子高校生を脅迫し、誓約書を書かせ、30万円を支払えと言ってきているそうなんです。その誓約書には印鑑などは押してはいませんが、効力はあるのでしょうか。 また、上記の様な行為は民法第90条にいは違反してはいないのでしょうか。 何とか助けてあげたいのですが、法律などの知識が乏しいため、知恵を貸してはいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 好きな人の前だとうまく喋れません。どうすればいいですか?

    自分は男です。 クラスに好きな女子がいるんですが、中々うまく喋れません。 3ヶ月前までは、うまく喋れてたんですけど急に気まずくなりました。 今、中3でメアドは知っています。 他の女子とは、普通に喋れるんですけど・・・。 今、席が近いのですが他愛のない会話でもいいんですか? 簡単なことでもいいから話し掛けたほうがやっぱりいいですか? アドバイスお願いします!

  • 好きな人がいます…。

    中三の女です。 今悩んでいる事があります。良かったら私の話を聞いて下さい。 今、私はクラスに好きな人がいます。 その人とは今年同じクラスになったばかりで、何度か目が合ったりしているうちに好きになってしまいました。 小学生の頃は男子とも仲良く喋れていたのに中学生になってからあまり男子と喋れていないんです。 別に喋ってしまえばどうも思わないんですが、喋る前にどうも緊張してしまって・・・。 その好きな人とは当然喋れる状況でもなく、席も出席番号も離れていて喋る機会がありません。 その男の子とは最初にどういった会話をすれば仲良くなれますか? あと男の方に質問なんですが、男の人はどういう事に興味があったり、どういう人が良いなと思ったりするのですか? 良ければ教えて下さい。 男の人も女の人も、暇な時にでも回答してくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 気づくのが遅すぎたLINEの友達追加について

    中3女子です。 同じクラスの男子からLINEの友達追加をされていた事に今気づいたのですが、 なんとその友達追加された時が二年前で、完全にスルーしてしまっていました... 。 さすがにもう今承認するのは遅すぎるしやめておいた方がいいですかね?

    • ベストアンサー
    • LINE