• ベストアンサー

ディスククリーンアップ

ディスククリーンアップに 入っているデータソフトを全部削除したいのですが 全部削除したらパソコンはどのようになりましか? 新品の状態ですか 動作がおかしくなりますか 出来ましたら詳しく教えて頂きたいのです。 ディスクの容量を増やしたいので。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

ディスクの圧縮をすると、HDDのパフォーマンスが落ちるので、しない方がいいです。今のように外付けHDDとかDVDとか、データを保存できるメディアが豊富でない時代は、最終手段として圧縮することもありましたが、今はしないのが普通です。といっても、HDDのパフォーマンスが落ちることを知らない人は、やっちゃっているかもしれませんね。  さて、肝心の問題は、ディスクの空き容量を増やしたいってことですよね。ま、自分にとって必要のないプログラムは、即刻アンインストールすることです。その上で、 1 データはCドライブに保存しないようにする。 2 マイドキュメントやインターネット一時ファイルのフォルダは、Cドライブ以外のドライブに設定する。 3 仮想メモリをCドライブに設定しない。 4 システムの復元を使っているのであれば、システムの復元に利用するディスクの領域を少し縮小する。 5 必要としない壁紙・サウンドファイルなどを削除する。 などを行えば、かなりディスクの空き容量を増やすことができるはずです。

miyayosik
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> 後から入れた物と見分け方みたいな > ものがありますか それは、そのパソコンの構成を熟知した上で、具体的に項目名を挙げてもらわないと判別できないですね。私が見れば判別できますが、見分け方をアドバイスは難しいです。 例えば、私の環境ですと、Offceセットアップファイル があります。

miyayosik
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。

• dick_dicks
回答No.4

似たような質問がありました。よろしければご参考になさって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695071 『ドライブを圧縮してディスク領域を空ける』にチェックを入れる前にご一考下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6808967

miyayosik
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます。

• violet430
回答No.2

>入っているデータソフトを全部削除したいのですが 中身によりますよ。 例えば、Windows コンポーネンについてトは、使用中のコンポーネントは削除してはいけません。 あとは自分で要らないと思うデータなら削除しても良いと思います。 具体的にこれはどうかと質問してもらえればアドバイスしますよ。

miyayosik
質問者

お礼

ディスクのクリーンアップの中にも Windows コンポーネントに必要な 物が入っているのですか。 新品から入っている物と 後から入れた物と見分け方みたいな ものがありますか できたら教えて頂きたいのですが お願いします。

• takipo
回答No.1

ディスクのクリーンアップをすると、圧縮や不要なデータ(詳しくはhttp://support.microsoft.com/kb/310312/JA/)などを削除することができます。しかし、新品の状態になるというわけでもないと思います。動作は通常おかしくなることは、ないかと思います。いろいろな場合があると思いますので、絶対ともいえませんが。 少しはディスク容量が増えると思いますが、私のPCでは期待できるほどの効果はありませんでした。勿論やったほうが、いいと思いますが。 クリーンアップ以外にも、ディスク自体圧縮してしまうようなこともできます。また、不要なファイル・ソフトを削除すると、もっと効果があるかもしれませんね。 参考までによろしくお願いします ちなみにディスクの圧縮は 「マイコンピュータ」→「ディスク(HDD)を選択」→「プロパティ」→「全般(タグ)」→「ディスク圧縮して要領をあける」チェックボックスをクリック。→適用します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/310312/JA/
miyayosik
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 ディスクの圧縮もやってみます。