• ベストアンサー

葬祭での公休

父が他界しました。 葬儀等の公休は何日になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

会社・学校に聞いてください。(3日くらいかと思いますが)

その他の回答 (4)

• btob
回答No.5

正社員の場合は1週間ではないでしょうか。 公務員の場合は、私では分りかねます。 お母様がご健在でしょうか。 ご両親をなくされているのであれば、遺産相続の手続きがあるので高級にとらわれず、一気に休んでかたをつけるという手もあります。

• Reffy
回答No.4

一般の会社、正社員であれば両親子供の範囲は一週間が普通です。ですが、派遣ということはその規定が派遣会社にあるかどうか、にもよります。派遣先はやって頂きたい仕事があるから対価を払っているので、お休みを取られたらその分は別の人を送ってもらわないとなりません。予算はちゃんと取ってあるので誰がやるか、よりも仕事が終わるか、のほうを問題視すると思います。 あとはご自分が所属する派遣会社で、そういった公休が認められているのかどうか、忌引き以外でも有給休暇が取れるのかどうかをチェックして下さい。もしその規定がなかったら、その分の給与がない、けれどお休みは取り得るということになるかと思います。行って貰う人を手配する派遣会社の立場で言えば、忌引きにしろ病欠にしろできるだけ早く連絡をもらい、代わりの人間の手配に動きたい、が本音かと思いますよ。これが派遣の辛いところなんですけれど。

okamototarou7
質問者

お礼

自分の所属する派遣会社→別派遣会社の応援→出向先→JV職員の契約外の管理の手伝い。 なんで責任の程度が微妙な話なんです。。。

回答No.3

たいへんですね、ご愁傷様です・・・ あなたの会社の規定があるはずです。 会社の総務などに問い合わせてください。 直属の上司でもいいと思います。 どちらにしろ親がなくなったので、会社に休む連絡を入れないといけないですし、そのときに何日休めるのかをお聞きになればいいと思います 私の会社では親なら1週間です。

okamototarou7
質問者

補足

派遣会社勤務なのでよくわかりません。 一般に決まってないのでしょうか?

noname#58440
noname#58440
回答No.2

企業なら就業規則、学校なら校則に決められた日数です。 喪主か喪主でないか、実の父か義理の父かにもよりますが5~7日位が相場でしょう。