• ベストアンサー

ノロウイルス、公休

ノロウイルスに感染した場合の公休は 基本的には何日付与ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には症状が改善してから1週間という会社が多いですね。 しかし、実際は症状が改善してから2~3週間は感染の可能性がありますから注意が必要です。(マスク、手洗い、他人の前では食べないなど)

rainyweather
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ノロウイルスの感染力は発症から1週間程度と長く続きます。特に発症後3日間に関しては、感染力が非常に強く残っているため、注意が必要です。 実はノロウイルスに感染した場合、法律による出勤停止期間は一般的に定められていません。また、同様のことは学校に通う子ども達にもあてはまります。その理由として、ノロウイルスによる感染性胃腸炎は、学校保健安全法により指定される学校感染症に含まれていないからです。

rainyweather
質問者

お礼

ありがとうございました。