• ベストアンサー

本当のことを話させる方法

大学生です。彼女に振られたので別れます。 彼女が私と付き合ってる最中に、ほかの人への気持ちが大きくなってしまったので、考えさせてくれと言われて待っていました。 しかし、結局僕と別れてもう一人の人と付き合うことに決めたらしいです。 別れるのはもう決まったことだし、私の力不足なのであきらめます。 ただ他の人から、彼女がまだいくつか私に嘘を付いてると言っていたので、最後に全てを聞きたいのですが、どうすれば本当のことを話してもらえるでしょうか。 なにか人に真実を話させる話し方みたいなものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

彼女も、自分の気持ちがよくわからなかったのかもしれないですね。 あなたと付き合った当初はあなたでいいと思ったのですョ。 でも後で気持ちが変わっちゃっただけなのかも。。 PICIAさんとはたまたま相性が合わなかっただけですョ! よくあることです、あまり落ち込まないで下さいね。 上手くいく恋愛ばかり皆しているわけではないですから。

PICIA
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 相手が真剣に物事や恋愛を考えてくれるような女性だった分、そういうことをされた自分って何なんだろう…。 と考え、私もあまり経験がある方ではないのでものすごく落ち込んでました。 もう少し元気をだします。

その他の回答 (5)

• onioncat
回答No.5

>他の人から、彼女がまだいくつか私に嘘を付いてると言っていたので、最後に全てを聞きたいのですが、どうすれば本当のことを話してもらえるでしょうか 最後にすべてを聞いても、何も変わりませんよ。 そこに、なんらかの希望を探しているように見えますが、それは無駄な努力にしかならないと思います。 しかも、「他の人から聞いて・・・」っていうクダリは、また彼女には面白くない話になりそうです。 これ以上、彼女に関わろうとするのは、却って見苦しくなります。 ここはスッパリ忘れた方が、魅力的ですよ!

PICIA
質問者

お礼

既に心が完全に移っている今、残念ながら希望が無いのは重々承知です。 文字通り絶望です。 怒るつもりもないですが、ただ彼女は元々他の人が好きで、私と付き合って3日目に他の人とデートしてその人を好きになったという話を聞いたので、その真偽を確かめたいのです。 もうこうなると付き合った意味が全く分からないので…。 何も嫌われそうなことをしてない分、自分の全てを否定された感じです。 何か隠しているならそれで楽になるような気もしたのですが…。 ありがとうございました。

回答No.4

別れることになってしまって残念です。 いろいろ辛いと思いますが元気だしてくださいね。 彼女が言っていないこと、そのままにしておいてはどうでしょうか。 他の人からの話って話が誇張されてしまう時もありますし、信憑性にも掛けると思います。 そして時々相手を傷つけたくない為に、相手に対する嫌な思いを伝えない人もいると思います。たとえば背が小さいのが嫌で別れることになったとして、そのことをバカ正直に伝えたら相手は耐えられないでしょう。言わない思いやりもあると思います。 また、質問者さんに落ち度がなく彼女の単純な心変わりといった場合だったとしても、それもいいづらいのではないでしょうか。。 でも、どうしても聞きたいなら彼女を追及すれば告白してくれるかもしれないですが。 幸運を祈ります。

PICIA
質問者

お礼

こんな事を言うと誤解を招きそうですが、私に落ち度があったわけではないと思います。 付き合ってからそんなに経っていないので、嫌われるようなことも何もする暇もなかったのです。 どうやら付き合う前からその人が既に好きだったようで…。 「なら付き合うな」って話ですが、その「どうして付き合ったのか」についてどうやら何か隠しているようなので、聞きたいというわけです。 ありがとうございました。

回答No.3

警察官になって刑事課に進んで・・ 取り調べで白状させる位しか思い浮かびませんが・・ 世の中には知りたく無い真実もありますからね。 自分を納得させる為なら・・もう少し時間が 経ってから聞けば案外、ペロって話すかも? 今は熱くなっている時でしょうから彼女はトラブルを 避けたいのだと思います。 女性はそこら辺の防衛本能は自衛隊以上に優れて おります。 これに懲りずに頑張って下さい。

PICIA
質問者

お礼

たしかに時間が経てば教えてくれそうな気もします。 別れたけれども同じサークルなので、毎日顔を合わせるので…。 それはそれでつらいのですが…。 ありがとうございました。

回答No.2

一般には不可能でしょうね。 多分貴方の何かが気に入らなかったのでしょう。 それを聞いて、貴方がその性格が直せるとは思えません。 今のあなた自身(欠点も含め)を認めてくれる人に出会うことを 考えましょう。 分かれた彼女は貴方の欠点を他の長所でカバーできなかったのでしょう。

PICIA
質問者

お礼

私ももう一人の人はよく知っています(サークルの先輩で部長です)。 人間的にも素晴らしい人なので、私より好きになってしまうのはしかたがないことです。 喧嘩したわけでもないし、別れる理由を聞きたいとか、やり直したいとか、そういうことではありません。 ただ隠してることを明らかにさせたいと思っているのみです。 ありがとうございました。

回答No.1

「名前は言えないけどある人から君が僕に嘘をついている事がまだあるって聞きました。別れたので今更その内容が何であれ怒るつもりも毛頭無いのだけど、どうしても気持ちの中ですっきりしないので最後の僕のお願いとして自分自身に重大な隠し事があるのなら教えてくれないだろうか?お願いします・・・・」ってこれぐらいしか言いようがないのでは? 基本スタンスは、もうあなたとは無関係なので何を言われても絶対に怒らないと言う意思を伝える事とあくまでもお願いモード。 わざと相手を怒らせて喋らせる手もあるけど高等技術となるのでやめましょう。

PICIA
質問者

お礼

そうですね…。 ムキになるタイプなので怒らせたらしゃべらなそうです。 お願いモードが吉かもしれませんね。 ありがとうございました。