• ベストアンサー

生命保険加入時の告知について(現在の健康状態)

生命保険に加入しようと考えていますが、 喘息を患っております。 しかし、現在では調子が良く発作も起きていません。 病院には2年以上通っておりませんが、 医師より完治と言われた訳ではなく 自己判断にて通院しなくなった状態です。 加入しようと考えている保険(生協の共済保険) の申込書の告知欄には過去5年の疾患について、 喘息の項目は無く、現在の私の状況からは、 「申込日現在、病気や怪我のために、医師により 検査、診察、治療、投薬が必要との指摘を受けていますか。」 との項目が問題になると思います。 特に詳細を記入するところもないので 上記項目には「いいえ」と回答しても 告知義務違反にはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myjunline
回答No.4

医師より完治と言われてない場合は、「申込日現在、病気や怪我のために、医師により検査、診察、治療、投薬が必要との指摘を受けていますか。」のなかの検査、診察の拒否(受けていない)ととられる可能性が高いと思います。「いいえ」で答えれば告知義務違反になる可能性が高いです。しかしながら共済の場合は公共性を重んじて不問にしていることも多く、実態的には微妙に思います。厳密な意味での告知義務はクリアーしていませんが、自己の判断で決定するしかないと思います。

bqw11575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喘息を告知すれば、結局は加入を断られてしまう 事になるので、聞かれていないことには 答える必要は無いのでは?と考えておりました。 最終的には自己判断にて決定したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

保険会社は加入にはいろんな手で勧誘します、外交員によっては質問はすべて「いいえ」で答えて問題ないなどと進める場合があります、しかし支払い時には様々な理由をつけ支払いを渋るものです、加入時の告知はきっちりとされたほうが良いと思います、契約者本人がなくなった場合は本人からの告知がなかったと片付けられ支払いに応じない可能性が高いでしょう特に死亡時の保険は病院の通院歴まで徹底的に調べます。

bqw11575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

保険金を受け取る事態になったとき告知義務違反で支払われないどころか解約されることもあります 担当者にそのことを告げたほうが得策だと思います

bqw11575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• norikame
回答No.1

専門家ではないので安易な事は言えませんが。 保険会社によっては「重大な既往症」は、過去にさかのぼって告知をする義務もあるようです。過去5年の疾患・・・、という所に当てはまらないとしても。まぁ当然、過去の通院履歴を調べればわかることですが。 喘息の種類によっても、加入出来るか出来ないかの違いがあるというのも聞いたことがありました。 ただ、生協が必ずしもそれに当てはまるとはいえませんので、やっぱり問い合わせをするのが一番いいでしょうかね。 一つ言える事は、きちんとありのままを告知する事だと思います。加入してお金を払い続けても、いざ保険がおりなかったら困りますもんね。 喘息でもちゃんと全てを告知して加入する事も出来ると思います。 もしお医者様から、完治していますよ、という診断書があれば、また状況が良くなる事もあるかもしれませんね。

bqw11575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喘息でも入れる保険があるか、もっと調べてみます。