• ベストアンサー
  • 困ってます

私は一生、生命保険の加入出来ないんでしょうか?

5年前に潰瘍性大腸炎と診断され、現在も治療中の身です。が今は殆ど症状もなく、医師からはあと2回程のヘモグロビン検査で陰性なら完治とのお墨付きをもらえるといわれました。30代になりそろそろ病院のお世話になることも多々あると思い(すでにお世話になってますが…笑)保険加入を考えていますが、加入の際告知が必要で現在の状態で入れるのか心配しています。告知をした上でこの病気に関係してくると思われる内臓系の疾患以外の病気に対してだけ保証される保険というものは無いのでしょうか?そんなことを心配せずに入れる保険があればいいのですが。また、告知書には「5年以内に病気になったことがあるか」とあることから医師から完治したと宣言され、そこから5年後には問題なく加入が出来るということなのでしょうか?一度契約書に告知して、審査で蹴られると全ての保険会社に情報は回ってしますでしょうし、出来ればそんな情報は公開したくないので(ウソを書くつもりはありません)、そう考えると5年後を目処に加入を考えたほうがいいのでしょうか?  また、私の両親が私の為に病気になる前から一年掛け捨て月千円の自動更新の保険に加入していることがわかりました。この病気の時に支払い金額があまりにも少ないということで請求をしておらず、そのまま病気の告知をせずに自動更新していたらいいのです。 この保険に関しても今後保険金を請求した際に告知をしていないという事で内臓系の疾患以外の部位でも支払いがされないのでしょうか。ご存知の方教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数378
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#2です。 申し訳ありませんが、保険会社間での情報の共有というのは あると思いますが、 それが、どの程度までのものなのかは、私もはっきりは わかりません。お役に立てなくてすみません・・・。 このあたり詳しい方が回答つけて下さるとよいですね。 部位不担保については、契約する時に、不担保になる部位と 不担保期間が決定されますので、(例えば5年とか10年とか) その期間経過後は、部位不担保が外れて保障されることになります。 こういった、契約に条件がつくケースでは、正式に契約になる前に、 『こういう条件が○年付きますがそれでいいですか?』 というような、確認の書類が保険会社が送ってくるはずですので、 それをよく確認して、その条件についてわからない事が あれば、保険会社に直接確認して、きちんと理解した上で 契約した方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝しております。今、他でも紹介いただいたコープ共済か、部位不担保で入れる保険か、検討している最中です。  よきアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険への加入に関して

    今回、生命保険への加入を考えております。そこでなのですが、私は2003年の24歳の時に特定疾患にしてされている潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、それ以降年一回の大腸内視鏡検査をして経過観察になっております。2003年以降は下血や下痢、腹痛などの症状は全くなく、食事など気をつけて何事もなく過ごしているのですが、検査の際に必ず大腸ポリープ(良性)が見つかり、そのまま切除術も合わせてしております。この様な状態で医療保険やがん保険など加入できますでしょうか?告知や審査の段階で特定疾患の疑いもあり、年一回のポリープ切除ではやはり加入を断られてしまうでしょうか?今後の生活を考えると、がんや病気に罹る率は一般の方よりも高いと思うので不安です。何かよいアドバイスなどありませんか?長文で読みづらく、すいませんでした。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

     お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 40歳。生命保険に告知して、加入できるでしょうか。

    生命保険に何も入っていなくて、こんな年になり、やっと加入しようと思い立ちました。 掛け捨ての3千円くらいの一番安い物で構わないのです。 説明に行ったら、病気の告知義務がありました。 私はお酒は4年くらいもう飲んでませんが、当時、「アルコール依存症」と医師から告げられたことがあります。病歴を書く欄にこの名前がありました。 また、足が動きづらく、これは薬の副作用では?と医師に言われています。 その他、内臓や血液検査では健康です。 この位の病歴だと、加入できないでしょうか?? 一社だめですと、同じように他の会社でも加入できないのでしょうか?? 若いうちに加入すべきだったと、後悔先にたたずです。 同じように加入出来なかった、など、どなたか教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • novnov
  • ベストアンサー率50% (2/4)

参考URLを忘れました。 お互い頑張りましょう!! http://www.hiroshima.coop/magzine/backno/2004/magzine-1-6.html

参考URL:
hhttp://www.jccu.coop/kyosai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。参考しさせていただきます。 とりあえず、コープ共済に加入するか、他の保険会社で部位不担保でも加入が出来るものを比べて検討してみたいと思います。  お互い体調には気をつけて頑張りましょう。 P.S 現在、私はこの病気をほぼ克服している状態です。通常のペンタサなどを服用する治療ではなく、免疫力を活性化させる方法で良くなりました。ご興味があれば、また聞いてください。 

  • 回答No.5
  • novnov
  • ベストアンサー率50% (2/4)

たびたび失礼します。 健康告知事項は (1)病気やケガ(種類、程度を問いません)のために、今後、入院または手術をすすめられていますか。(入院または手術を本人や家族の判断にまかせられている場合も含みます) (2)申込日現在、病気やケガ(軽い風邪や、手足の打撲などの軽度のケガによるものは除きます)のために、休業または安静加療をしていますか。もしくは、休業または安静を要すると判断されていますか。 という内容です。 特に病気名は告知してません。 入院時日額2000円と安いものですが告知がゆるやかです。 重複しては入れませんので、私も他に比較的入りやすい共済、保険を探しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • novnov
  • ベストアンサー率50% (2/4)

私も潰瘍性大腸炎で保険には入れないと断られましたが、掛け捨て月千円で審査がやさしいコープの医療共済に加入できました。入院などすすめられていなければ入れると言われました。支払い金額は少ないですが入ってないよりは良いかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 コープの医療共済に加入できたとの事ですが、加入の際の条件として、部位不担保などの条件は付けられなかったのでしょうか?  その他、比較的入りやすい保険をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 回答No.2

>そこから5年後には問題なく加入が出来るということなのでしょうか? ⇒保険に加入ができるというか、「5年以内に病気になったことがあるか」という質問が、いいえ、になるという事ですね。  ただ、それは現在治療中の、潰瘍性大腸炎についてですよね? これから5年の間に、また別の病気にならないとはいえません。(縁起もない事いってすみません) なので、5年後には確実に入れる、という考えは危険だと 思いますよ。 ただ、5年以内に申し込みした場合も、質問者さんがおっしゃるように、 謝絶(診査で蹴られる)になるか、部位不担保(条件付)が付いて 引き受けされるかは、申し込みしてみないとわからないです。(保険会社によっては、正式申し込みの前に、事前診査を扱っている所もあります) なので、いつ申し込みしたら一番いいというのは、はっきり 言えないと思います。 事前診査を扱っている保険会社にいくつか当たってみるのも いいと思います。 自動更新の保険は、更新時には告知は必要ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。あくまでも病気にならないことが前提ですが、これから何があるか分りませんよね。  そこで改めてお聞きしたいのですが、仮に部位不担保(条件付)という条件つきで加入できたとします。そして病気完治後、5年が経過した時点でこの部位不担保という条件は削除できるのでしょうか?  また、ひとつの保険会社にこの病気を告知した場合、他の保険会社へも同様のデータが流されて情報の共有化がなされるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#11466
noname#11466

>医師から完治したと宣言され、そこから5年後には問題なく加入が出来るということなのでしょうか? その通りです。 >病気の告知をせずに自動更新していたらいいのです。 自動更新であれば告知を求められることはないと思いますが。告知を求められずそのまま更新された物であれば問題なく有効で、保険は全ての病気について使えます。 問題なのは告知を求められたときに告知しないことです。このときには、現在の病気に限らず全部不適用とされたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 加入できる生命保険探してます!

    以前から、こちらでお世話になっています。 私は、20代半ばの女でございます。このたび、加入できる生命保険を探しています。私は足に生まれつき病気があり、今回生命保険を見直したいと思い先日保険代理店に相談に行ったところ、すんなり加入できる保険は無い…今加入している保険を大事にすることが懸命ですね…と言われてしまいました。しかし、条件付きでなら何とかなるかも知れないが保険料は確実に高くなるでしょう…との事。うむむ…困った。前文で述べた通り今加入しているはあります。でもその保険会社とは今一な契約でして…加入時にしっかりと持病の事を告知書を書いておらずそのまま契約!担当者の方が別に大丈夫だから言われたので。その時私には保険に対し知識はありませんでした。今になり、手術をした時の費用は?入院費は?…と気になり診断書を再度保険屋さんに持って行って頂き確認してもらったことろ、持病の方で医療費は下りませんが、その他ならOKですとの事。でも特別条件有りとは保険証券に記載して無いですし、2年間保険料を問題なく納めたのでこのまま請求すれば医療費は下りるらしいのですが(保険会社と争うかたちになってしまい、内心そんな揉め事いやなんです。)…何だかこれでは不安!それに、今契約している保険会社ではとても不満です!そんな訳で今回もまた皆様のお力をお借りしたいと思います。どうか、どうか宜しくお願い申し上げます。 病名 先天性下肢静脈瘤 Klippel-Trenauney-Weber-syndrome ↑恥ずかしながら最近医師から教えてもらった為に調べてみたものの何と読むのか分りません。特に「Trenauney」がです。こちらも教えて頂いてよろしいですか、すみません(泣)

  • 生命保険について教えて下さい。

     お世話になります。現在、三十代前半の専業主婦です。三年位前に、てんかんらしい症状がでて、現在、三ヶ月に一度のわりあいで通院し、毎日お薬を飲んでいます。   そこで、質問なんですが、あと二年すると「定期付終身保険」と「医療保険」の自動更新なんですが、  ・1、「てんかん」の告知は必要か?  ・2、病気が理由で保険が更新出来ない事があるんでしょうか?  ・3、保険の見直しはできるんでしょうか? いろいろややこしい質問をしてしまいましたが、宜しくお願いします。  

  • 新規生命保険加入について

    皆さん、こんにちは。 初めて投稿するのと、保険について無知な為 質問が纏まっていないかもしれません。申し訳ありません。 先月、結婚を致しました。 以下に詳細を記入します。 主人:29歳、会社員(社会保険、厚生年金加入)、傷害保険加入済(会社の団体保険。入院時は9700円の支払い有) 私:30際、主婦、共済生命2型(2000円)加入 子供は1人か2人欲しいと思っています。 また、私は、内臓系の慢性疾患を持っている為、新規加入は難しいようです。 結婚を機に、主人の新規保険の加入を考えています。お勧めの商品や妥当な掛け金等のアドバイスをお願いします。(万が一の死亡時や、本人が病気で入院した時の為。) また、慢性疾患を患っていても、軽いもので悪化する感じではないそうです。(実際、血液検査や尿検査等では分かりません。)その場合、新規に加入できる保険というものはあるのでしょうか?

  • 生命保険加入時の告知について

    ご意見よろしくお願いします。 現在、死亡・医療保険の新規加入を希望しておりますが、健康状態の告知について不安を持っています。 2年ほど前に、仕事のストレスから体調を崩し、うつ病かと心配になり心療内科を受診しました。 そこで血液検査をした結果、甲状腺機能低下症との診断を受けました。 ただ、ストレスが原因とされ、軽い抗うつ剤の処方も受けました。 また自律神経失調症の症状も見られたため、その薬も投薬されました。 現在は症状は落ち着いていますが、1ヶ月に1回ほど通院し、検査・投薬を受けています。 先生に、保険に入りたいが病名はなんと書いたらいいか、抗うつ剤を投与されたことがあるから、うつ病、と書かなければならないか尋ねたところ、 「『うつ病』とまでいうような状態ではないので、そこまで書く必要はないように思う。 『甲状腺機能低下症』『自律神経失調症』でいいのではないか。 薬の名前や分量を、見る人が見れば、状態は分かると思う」 と言われました。 そこである保険会社の窓口に、今の状況で保険に加入できるのかどうか尋ねに行ったのですが、 「加入できるかどうかは、加入申し込みをしないと分からない」 とのこと。 加入したい、という思いはあったので、申し込みをしてみることにしました。 しかし、申し込み・告知をしてみると、求められたのは病名と通院開始時期だけでした。 医師からは上のように言われていたので、甲状腺と自律神経の病名だけを書きました。 後からもめたくなかったので、抗うつ剤も治療の一環として飲んでいたこともきちんと告知したいと言ったのですが、窓口では「お薬の名前までは伺っていませんのでけっこうです」と断られました。 保険に加入はしたいですが、いざというとき、保険金が支払われないのでは意味がありません。 質問1 もし、今後実際に何かあって保険金を請求した場合に、「抗うつ剤を飲んでいたのに、告知してなかったから、告知義務違反」として、保険金が支払われないということはあるのでしょうか。 質問2 抗うつ剤は今は飲んでおらず、甲状腺のお薬と自律神経のお薬だけです。 もし、今回告知義務違反をおそれて保険加入を辞めた場合、最後に抗うつ剤を処方されたときから5年後に、「甲状腺機能低下症」と「自律神経失調症」で、再度加入申し込みをし直す、というのはどうでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新規生命保険の加入について うつ病 その他精神

    生命保険を新規で加入するとき過去に一度でも、うつ病やその他の精神疾患の通院歴、投薬があった場合加入出来るのでしょうか。加入できた方いますか。または建前上加入できるのに、保険会社のほうで細かいところまで告知外の病気を調べられて支払われない場合はあるんでしょうか。

  • 生命保険加入時の告知について(現在の健康状態)

    生命保険に加入しようと考えていますが、 喘息を患っております。 しかし、現在では調子が良く発作も起きていません。 病院には2年以上通っておりませんが、 医師より完治と言われた訳ではなく 自己判断にて通院しなくなった状態です。 加入しようと考えている保険(生協の共済保険) の申込書の告知欄には過去5年の疾患について、 喘息の項目は無く、現在の私の状況からは、 「申込日現在、病気や怪我のために、医師により 検査、診察、治療、投薬が必要との指摘を受けていますか。」 との項目が問題になると思います。 特に詳細を記入するところもないので 上記項目には「いいえ」と回答しても 告知義務違反にはならないのでしょうか。

  • 生命保険の加入について。

    生命保険の加入について。 現在私は身体は健康ですが、命にかかわらないけれども、病気をかかえています。 将来その病気の完治のため、手術をしようかと思っていますが、医者からすぐにしないといけないとは言われていません。 今加入している某生命保険の更新が近づいており、新たな企画を考えてくださって見せてもらいます。 しかし、やはり本当のことを言わないといけないのでしょうか?

  • 生命保険と緑内障手術について

      生命保険に加入する前から、眼の原因不明のぶどう膜炎がたびたび起こり、眼圧の上昇を伴うことがありました。年に1回~数回程度あります。  加入する際に健康告知義務がありますが、治療は発作の時(2週間から1ヶ月程度)のみで、平常時はまったく治療は不要で、検査してもまったくの正常であるため、自分としては慢性疾患としての自覚がありませんでした。慢性疾患の例として緑内障が挙げられていましたが、発作時に眼圧が上昇しても視神経に異常がみられないため、まだ緑内障にはなっていないと言われており、告知義務があるとは考えませんでした。  生命保険に加入後、発作も多くなり、数年後に視野が欠けるようになり続発緑内障になりました。そして今度緑内障の手術を入院で行うこととなり、ここで質問なのですが、 (1) 生命保険の請求書に「初診日」を記入する欄があるのですが、この初診日はいつのことでしょうか。記憶にないくらい昔の初めて通院した日のことをいうのでしょうか。 (2) 昔からあったぶどう膜炎による眼圧上昇と、続発緑内障は同じものとみなされるのでしょうか。そうすると慢性疾患の告知義務違反になるのでしょうか。 (3) このケースの場合、保険会社に請求してみた方がいいか、それとも告知義務違反とみなされる可能性を考えると今回は請求を見送り、将来の交通事故や別の病気で入院した時のために黙っておいた方が無難でしょうか。 (4) 2年前に別の病気で入院給付金をもらっているのですが、もし告知義務違反とみなされるとそれも返還請求されたり、毎年の割戻金還付を返せと言われたりするのでしょうか。

  • 最近3ヶ月に通院している場合の生命保険や共済等への加入

    病気の内容や程度にもよると思いますが、 病気観察中でかつ最近3ヶ月以内に医師の診察を受けている時、 事実の通りを告知した場合に生命保険や共済等へ加入できるでしょうか? 告知義務違反によって保険金や共済金を受け取れないことがあるリスクを考えても、 告知せずに加入してしまった方がいいか 年齢が上がっても3ヶ月待って申し込むか迷ってます。 通院や療養等の個人のセンシディブ情報を 生命保険会社や共済等が入手することが可能なのか、 実際にはどのように調査することがあるのか教えてください。

  • 生命保険新規加入

    10年前に年一回・検査要の病気と診断されました。 その後、2度検査を受けましたが もう5年以上前から怠けて検査は受けていません。 この度、生命保険に加入したいと思っていますが、 (1)この病気について告知しないといけないでしょうか? 検査のみで投薬などの治療は一切していません。 (2)告知無しで保険加入後、健康診断を受けたいと思います。 その際、その病気の異常が見つかれば過去の診断は わかってしまうのでしょうか? (3)保険加入後、一般の健康診断を受診するには どれ位、期間をあけると良いでしょうか?

専門家に質問してみよう