• ベストアンサー

ADSLモデムを通年電源をONで安全ですか、使用時間に制限ありますか

ADSLモデムを通年電源をONにしたいのですが(ロケイションフリー接続の為)、 電源アダプター、モデム、熱を持ちますが(特に夏場)安全でしょうか。またはどのくらい連続したら一度OFFにしたら良いのでしょう。 (だいぶ前にPCメーカーのサービスセンターにノートPC、電源アダプターの安全な連続使用時間を聞いたが明確な答えは貰えなかった)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

ホコリが貯まらない、熱がこもらない、油や水分がつかない場所に設置するのであれば通年通電しても問題はありません、ふつう通年通電したまんまで使う物ですから。

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

私は光回線ですのでADSLと若干違いますが「CTU」および「ひかり電話対応ルーター」の電源はひかり電話を使うため一年中入れっぱなしです。 (電源を落とすと電話が使えなくなります)

noname#39970
noname#39970
回答No.4

懸念してるしNo1でも書かれてるけど熱が問題。 夏の昼間に暑くなる部屋に置き去りにするとかなりの確率で熱暴走。

• drumsan
回答No.3

わたしも常時ONにしています。 ただし設置は風通しの良い場所がよいでしょうね。 あと電源アダプターの端子にホコリがたまると、発火する危険性はあるでしょう。わたしは長期外出の際だけコンセントから抜きます。

• gotaro-m
回答No.2

わが家はIP電話も利用していますので、電源はずっと入れっぱなしです。 数年になりますが特に問題はありません。