• ベストアンサー

ソフトウェアのバージョンについて

ソフトウェアのバージョンって作者はどういう風に決めているのでしょうか? 例えばソフトによってv1.43、v0.64、v0.99、v2.342などいろいろありますよね。 もちろんバージョンの数値が大きくなれば大きくなるほど後で開発されたものだという事はわかりますけれど、 これってなにか特別なきまりってあるのでしょうか? 今まで不思議に感じていたので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

特に決まりはありません。 改変された内容が極小さな物であれば末尾の数字を上げます。 改変の規模が大きいほど上位の数値を上げていきます。 1未満の場合、公開するつもりは無かったけど公開したとか、まだ仕様が固まっていないけど取り合えず公開って感じで、まだ未完成品という意味も含んでいます。

enn_enn
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パッケージソフトウェアの収益源について

    マス向けでパッケージソフトを開発する際、やはりベンダーの収益源は 単純なソフトウェアの“売上”と購入後“ヴァージョンアップ”だけなのですか? ソフトウェア内で広告を収益源にすることって可能ですかね? 素人の質問ですが、回答いただきますと幸いです。

  • ソフトウエアーのバージョンアップ

    XPを使っています。 時々インストールされているソフトのバージョンアップの お知らせがいきなり出てきます。 特にバージョンアップしたくないのですが、 この画面を出なくなるようにする方法をおしえてください。 画面では「今すぐインストールする」と「後でする」という 選択しかできません。

  • ソフトウェア更改

    「ソフトウェア更改」などの更改の意味がよくわからないのですが http://dictionary.goo.ne.jp/jn/71938/meaning/m0u/ を見ると 1 古いきまりやしきたりなどを新しいものに変えること。「新制度に―する」 2 既存の債務を消滅させ、これに代わる新しい債務を成立させる契約。「契約を―する」 との事だから、 ソフトウェアに例えるのなら バージョンアップを言っているのでしょうか?

  • ソフトウエアのバージョンを間違えた可能性があります

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L2375DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ソフトウエアのバージョンを正しくはWindows8.1(64-bit)とするところを誤って、Windows10(64-bit)をインストールしたかもしれません。 パソコンの1台はWindows10(64-bit)であり、Windows10(64-bit)にインストールをした後に、もう1台のパソコンWindows8.1(64-bit)にダウンロード及びインストールした際にWindows10(64-bit)をインストールしたように思います。 現状プリントできていますが、今後、何らかの不具合がでるかもしれないと思い、ご質問しております。 ●インストールしたソフトウエアが対応しているOSの確認方法をご教示いただけますでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows8.1及びWindows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • .net framework用のソフトウェア開発

    .今後ソフトウェア開発をするにあたって、net frameworkの実行環境で動くソフトを作る事をmicrosoftは推奨してると思いますが、.net framework用のソフトは.net frameworkがなくては動かなく、今後ウィンドウズには.net frameworkが標準搭載されるそうですが、他のosはわからず.net framework用のソフトウェアは流行るのでしょうか? またjavaで開発したソフトウェアもjvmがなくては動作せず、今後ソフトウェア開発でjavaを使うのは流行るのでしょうか?フリーソフトではjavaで作られてフリーソフトは少ないですよね。

  • ビジネスソフトウェアの選び方について。

    すみません。ビジネスソフトウェアのユーザーの観点からの素人的な質問なのですが、よろしくお願いします。Windowsアプリケーションに限定してでもよいのですが、ビジネスで使用されているシェアの高いソフトって海外製がほとんどですよね。日本製ソフトウェアでビジネスで使用されていて有名なのは日立のJP1ぐらいしか知らないのですが。偏った考えや知識でしたらすみません。でも日本にもソフトウェア開発者はたくさんいるとは思うのですが、有名なビジネスソフトはほとんど海外製なような気がしてしまいます。なぜ日本製の有名なソフトはないのでしょうか。海外の開発者のほうがクリエイティブなのでしょうか。素朴な質問で回答しずらいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • ソフトウェア開発(技術者試験)について

    いままではVBやCで簡単なプログラムを作っていたのですが、もっと応用的なソフトを作りたいと思い、ソフトウェア開発(システム設計など)の勉強をしたいと思います。 そこで質問なのですが、ソフトウェア開発技術者試験の知識などはソフトウェア開発には必要なのでしょうか?もっと効率のよい勉強の仕方(本など)があれば教えてください。 また、高校なんですが、個人でソフトウェア開発をやるというのはどれくらい難しいのでしょうか。なるべくお金はかけたくないのですが。 また、基本的なことを勉強するのにどの本を読めばいいかを具体的に教えてくださるとうれしいです。

  • メインソフトウェアの各ヴァージョン について

    DTPで使用する主要ソフトの、今現在で比較的多く使われている(データ入稿に困らない)ヴァージョンを教えて下さい。 ・Quark xpress ・Adobe Photoshop ・Adobe Illustrator ・Mac OS 他にも主要ソフトがありましたら、お願い致します。 あと、Winでは入稿できない事が多いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソフトウェアの契約書

    まいどです。 最近よく質問させていただいおります。 いつも良い回答が返ってくるので、毎回感激してます。ほんと ありがたいです。 答えられる質問もあまりないので、訊くほうばっかりです。 本題ですが、私、ソフトウェアを作りました。これは、正式に開発を依頼されて取り掛かったのではなく、「こういうのがあったらな」という話から、ちょっとづつ作って、しっかり動くものが作れたので、採用してもらったといういきさつのシステムです。 こういういきさつの場合、契約書をどういう風に書いたらいいのか分かりません。(ソフト開発の会社に勤めたこともないので、例や慣習など知りません)。 出来上がったものを採用してもらったので、請負や委託開発でもないし、使用許諾の形になるのでしょうか。 今、きちんと契約書を作ろうと思って調べていますが、お力添えいただけると助かります。 ちなみに、どんなものかというと、データベースに注文データを入力していって、それを月ごとに集計して注文表を作ったり、注文を商品ごとに集計して発注に役立てたりできるもので、社内のLANにつながったパソコンならどこからでもそれができるようにしてあります。いまのとこ5台つないで使ってます。 それぞれのパソコンに入れるソフトを作ったのと、データベースサーバーを置く作業(というのかな)、LANの設定しました。料金はソフトもしくはこのシステム全体の使用料と保守の料金にしたいです。(設置の作業代は作業代で別にして) 説明足りたかな。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェア開発

    前回は分かりずらい文章で済みませんでした。 次の質問は ソフトウェア開発にかかる時間は平均どれぐらいなんでしょうか? です。 今高校の宿題で、ソフトウェアについてのレポートを書いているのですが、あまり詳しくないので、全然書けません。 ソフトウェアについての分かりやすいホームページがあれば、それも教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう