• ベストアンサー

文書作成の観点からみた秀丸の長所

PEIKD7463Cの回答

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

Wordと比べたら軽く快適だというのは間違いありませんが、何を書きたいのか分からないとアドバイスしにくいと思います。 プログラムのソースコードを書くのと小説を書くのとでは必要なものが変わってくると思います。 フリーソフトではまずいのでしょうか? http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html ↓小説を書くのに適したフリーソフト。 http://shiner.parfait.ne.jp/index.html http://truestories.hp.infoseek.co.jp/ たしかに秀丸は優れてますがエディタですからシンプルな物です。 文章を書きたいというのならエディタにお金を出すより日本語入力自体にお金を出した方が快適ですよ。 たとえばWordに付いてるマヌケな変換をするIMEからATOKに変えたらすごく効率が良くなります。 ATOK単品でもいいけどWordを持ってるのなら一太郎の特別優待版が通常版の半額以下で買えますよ。 昨日発売されたばかりの一太郎2007にはエディタフェーズという高機能のエディタとして使える機能が加わりました。 http://www.ichitaro.com/2007/

dddluiddd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATOK は私も昔から愛用しています。 慣れるまではフリーソフトの方でやってみることにします。

関連するQ&A

  • 秀丸文書に「目印」を付けたい

    先日、秀丸エディタをインストールしました。 今まではすべての作業をWORD上でやっていたのですが、作業効率の改善のため、秀丸で作成した文書をWORDに貼り付けることにしました。 スピードも速くなって大変快適なものの、1つ困ったことができました。 WORD文書上でイタリック体やアンダーライン、色分け等の加工をしたい場合、その部分に秀丸文書上で目印を付けておきたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 「ファイルタイプ別の設定」の「カラー」や「強調表示」を試してみましたが、どちらも一時的なもので、上記の機能には使えないようです。 OSはwindows xpです。宜しくお願い致します。

  • 秀丸とTeraPadの機能の違いについて

    テキストエディター 秀丸とTeraPadについておたずねいたします。 どちらも機能が豊富のようですが それぞれの長所と短所を教えてください。

  • テキストエディターで作成した文書のことを?

    ●質問1 「O\'s Editor2」のテキストエディターで作成した文書のことをなんというのですか? ●質問2 「テキスト文書」と「テキストファイル」は、同じことをいっているのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • テキストエディターで作成した文書のことを?

    ●質問1 「O's Editor2」のテキストエディターで作成した文書のことをなんというのですか? ●質問2 「テキスト文書」と「テキストファイル」は、同じことをいっているのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • ソースを秀丸で開きたいです

    ブラウザはウィンドウズインタネットエクスプローラを使用しており、そして普段のテキストエディタとしては、秀丸を使用しております。 私は、よくホームページのソースを見るのですが、 どうしてもメモ帳で開かれてしまいます。 (表示→ソースで開いています) 秀丸に関連付けするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • エクセル2000で文書作成

    お世話になります。 新しい職場に就き、エクセル2000を使って文書を作成することになりました。今までは、文書作成はワードでしか行なったことがなく、困り果てております。 エクセルは、計算ソフトというイメージがあり、なかなか文書作成のイメージがありませんでした。 エクセル2000で、文書作成をするのに、わかりやすいテキストはないでしょうか? 超図解シリーズや、できるシリーズなどというのはどうなんでしょうか? ちなみに、作成する文書は、介護サービス計画書(ケアプラン)、住所録などです。 よろしく御教授ください。

  • 英語文書作成用の動作の軽いエディター

    いま、マイクロソフトのワードで、英語の文書を作成しています。 ただ、ワードは動作が重いので、動作の軽いエディターを使おうと思っています。 動作の軽いエディターのオススメを紹介してください。 OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • ワードで新規文書がテキストで作成される?

    はじめまして! ワードで新規文書がテキスト形式で作成されるみたいです。 (ディスクトップでマウスを右クリック、新規作成-マイクロソフトワード文書でディスクトップに新規文書を作成する。その後、その文書を開け表の作成等を行い保存を行おうとすると現在の形式・・(テキスト形式・・だったと思います)で保存するとのその内容が保存されません、とコメントが出て変更前の状態になっています。) パソコンによってちゃんと動く(そんなコメントが出ず正常に保存される)ものもあります。 どこかの設定が違うのでしょうか、ちなみにワードのバージョンは98です。 経験ある方がおられましたら教えてください。

  • HDLの文書作成機能。

    教授から課題が出されて、 HDLを打っていって、 それがどんどん文書で出力されるようなソフトを 作ってくれないか、というものでした。 とは言う物の、全く検討がつきません。 ただ単にワードやメモ帳みたいなテキストエディタを 作ってくれと言う事でしょうか。 検討がつかないので質問させていただきました。 アドバイスどうかお願い致します。

  • 文書作成メインで使うパソコンでお勧めは?

    ノートパソコンの購入を予定しています。 自分でも探しているのですが、お勧めがあったら教えて下さい。 主な用途は、文書作成(一太郎、またはテキストエディタを使用)と、インターネット。 DVDやテレビを見る機能は必要ありません。 一日2時間くらいから長い時で10時間くらい使用します。 ディスプレイは文書を作成していて目が疲れにくく、14~15インチのものを探しています。ワイド画面は除外します。 予算は14万くらいです。