• ベストアンサー

HDLの文書作成機能。

教授から課題が出されて、 HDLを打っていって、 それがどんどん文書で出力されるようなソフトを 作ってくれないか、というものでした。 とは言う物の、全く検討がつきません。 ただ単にワードやメモ帳みたいなテキストエディタを 作ってくれと言う事でしょうか。 検討がつかないので質問させていただきました。 アドバイスどうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42542
noname#42542
回答No.2

「HDLを打っていって、それがどんどん文書で出力されるようなソフト」 ですが、おそらく 「予め作られたHDLを処理対象として、文書を生成するソフト」 ではないでしょうか。 たとえば、Java, Visual Basic, C++を対象に、ソースコードおよびコード内に一定の形式で書かれたコメントから、プログラムの全体構造や関数について文書化するツールが存在します。 HDLについても同じようなソフトが存在するはずですので、教授に ・市販、フリーのツールでいうと何に相当するのか ・文書の形式はどのようにすればよいか を聞くと良いのではないかと思います。

noname#142813
質問者

お礼

文書化するとは、 コメント文から読み取って コードを説明する文書が流れるような ソフトを作ると言う事でしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.1

これは、「課題」というより「お願い」に近いものではありませんか? なので、 「ただ単にワードやメモ帳みたいなテキストエディタを作ってくれと言う事でしょうか。」 これについては、その「教授」に聞かないと判りませんよ。

noname#142813
質問者

お礼

テーマにすると言う事なので、 恐らく課題かと思われます。 今一度教授に相談してみます。 ありがとうございました^^