• ベストアンサー

テキスト文書を「メモ帳」以外のフリーソフトのエディタで開きたい

テキスト文書をフリーソフトのエディタ(MKEditor)で開きたいのですが、初めに「テキストはメモ帳で開く」を選んでしまったせいか、せっかくMKで作成したテキスト文書もメモ帳になってしまうのです。 当初の設定を変更する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

txtファイルのアプリケーションの変更ですね(関連付け)。 簡単なのは何か適当なフォルダを開きます。 「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選択します。 「ファイルの種類」タブを開き一覧が出るのを待ちます。 「登録されているファイルの種類」から「txt」を選択します。 「拡張子.txtの詳細」ペインで「変更」をクリックします。 「ふぃるを開くプログラムの選択」ペインで一覧にそのMKEditorがあれば選択し「OK]をクリックします。 もし一覧に無ければ「参照」をクリックしMKEditor)のインストール先のMKEditorを指定します。

shun2001
質問者

お礼

ありがとうございました。まさしく「氷解」という感じで解決しました。助かりました。

その他の回答 (1)

• ebinamori
回答No.1

テキストファイルの上で右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→希望のアプリケーションを選択する→「この種類のファイルをファイルを開くときは、いつもこのプログラムを使用する」をチェック→ OK

shun2001
質問者

お礼

ありがとうございました。一つ一つのファイルについては、こんな方法があったのですね。役に立ちそうです。