• 締切済み

海外旅行保険、二度目の盗難請求。

こんにちは。今海外在住で、こちらに来て4年目になる者です。とある会社の海外旅行保険に加入していて、去年盗難にあい、パソコンなどをとられたのですが、殆どカバーしていただきました。安心した矢先、また同じ手口で盗難にあい、貴重品、カメラ、バック、パソコンなど、最初にとられた物とほぼ同じ額の物をとられてしまいました。警察のレポートもとってあったし、保険会社に問い合わせて、同じ盗難でもう一度保険の請求ができるか確認した所、問題ないとの事。 安心して請求しているのですが、友人から、「架空請求の疑いをかけられて、保険金を支払われないばかりではなく、逮捕されるかもしれない。もしくはブラックリストにのり、その保険会社を使用できなくなるかもしれない。」との話を聞きました。 もちろん架空請求ではありませんが、もし友人の言っているような事が本当であれば、もしかしたら請求を取り消した方がいいのでは?と思っていますが、それでは今まで何の為に保険料を支払い続けていたのか? と疑問に思っています。 疑いをかけられたりする事はあるのでしょうか?  もしそう言う事になったらどういう風に証明すればいいのでしょうか? 盗難にあった時の目撃者は2回とも誰もいない、置き引きだったので、ポリスレポートだけが証拠になります。 教えてください! 宜しくお願いします!

みんなの回答

• oo14
回答No.1

海外で盗難にあい、帰国して窃盗にあったことがあります。 いずれも、警察への届出と国外ならポリスレポートだけですし、 国内の場合は、それさえありません。受理番号の報告だけです。 保険会社は、警察への電話確認だけで済ませているようです。 事故記録は保険会社持ち回りでつけておられるだろうし、 疑義があればたとえ外国でも国際ネットワークで追調査するはずです。 警察という第3者が確認していることが保険給付の全てですから、 あまり気にされないほうがいいとおもいます。それが、イギリスのロイドがはじめた損害補償制度な訳で、カリブ海で海賊にあったと請求してても、本当に海賊にあったかどうか、イギリスではわからないとおもいますね。でも請求があった以上、支払ってくれるはずです。お互い紳士ですから。