• ベストアンサー

海外旅行保険について

お世話になります。あまり海外旅行経験がないのでぜひご意見をお願いいたします。 今度香港に4日間ほど行くのですが その際海外旅行保険は2つも3つも加入しておく必要があるのでしょうか? 現在セゾンアメックスに付与されている 死亡時3000万 事故病気時300万 盗難等の保険にはいっているのですが 一緒に旅に行く友人には少ない、といわれてしまいました。 海外では入院するとすぐ300万かかってしまうので 無料のクレジットカードで付与されているものにいくつも入った方がいいというのが友人の意見です。 正直無料であってもそんなにクレジットカードは持ちたくないので旅行会社で¥3600ほどの保険に入ろうかと思っておりますがその必要はあるのでしょうか。 普段病気等はまったくしないのですが・・・海外ということもあり念のためいくつも入っていた方がよいのでしょうか? みなさんはどのようにしているのかご意見をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.7

#4です、補足させてください。f(^^; ●診療費の立て替え どこの海外旅行保険だろうが、最初は自分で立て替えるケースを想定しておいた方がよいです。保険会社が示している、現地の指定(提携)病院以外の病院では、自分で立て替えるものと思ってください。海外では、患者や保険会社による踏み倒しも珍しくないようで、たとえ(信用のある?)日本の保険会社の保険に加入していても、病院側は、その場で直接、診療費を支払うことを患者に要求してきます(保険会社に請求書を回してもらうのは不可)。そうそう、急患で病院に担ぎ込まれた場合でも、最初にいくらか払わないと、診察も拒否されたりします(笑)。この辺で、結構、腐心しました(泣)。 ●生命保険 これは「給付金」を指していますので、海外旅行保険から「保険料」が払われていても、それとは別に請求できます。入院や手術をした場合、この給付金のメリットは大きいですよ。 ●健康保険 日本国内で病院に行った場合に使う、アレです(笑)。近年、規定が変わって、海外で病院に行った場合にも適用の対象となったようです。そう、海外で歯科に行った場合でも対象。ただし、日本語に翻訳した診断書が必要で、なおかつ、現地で支払った診療費か、同じ治療を日本で行った場合の診療費の、どちらか安い方を基準にして、三割負担になる感じです。はっきり言って、面倒くさそうです(笑)。

chibimomonga
質問者

お礼

補足いただきありがとうございます。 日本に帰ってからのことも良く考えておいた方がいいんですね。勉強になりました。

その他の回答 (9)

noname#141205
noname#141205
回答No.10

香港は、物価が安いと思って出かける人が多いですが、 ショッピングにはその考え方もいいですが、病院の 治療費はとても高いです。 カードの保険は、死亡?千万円とか、一見高額のように 見えますが、病気と傷害には結構安いはずです。 不足分を絶対入って行った方が安心です。 香港はどちらかというと安全な国で、冬場はサーズのチェックが 厳しいですが、風邪でも引いて熱があると出入国には厳しく 対処されると思います。 保険料を支払うと損だと思うかも知れませんが、保険料を 損した方が良いのでは! 万が一、病気になったら出費をどのように支払うのですか? または、誰かが何十万も一時的にしろ立て替えてくれるのですか? 保険と言うとケガ、病気だけを思い浮かべますが、忘れていけ ないのは、救援者を日本から呼ぶのと、日本への移送です。 (ここまで瀕死の治療をする場合があるかは、別として) 飛行機でそういう人を日本まで移送すると、座席を取り外したり 看護婦が付いたりで500万円かかった人がいたと海外で働く 日本人の看護婦さんが話してくれました。1000万円はあった 方がいいでしょう。

chibimomonga
質問者

お礼

サーズのチェックとは・・・まったく考えておりませんでした。入っておいたほうが絶対安心と思いなおして旅行会社が勧めてくれた損保会社の海外旅行保険に加入いたしました。ありがとうございます。

noname#158736
noname#158736
回答No.9

クレジットカード付帯の保険にいくつも入ることは無駄です。 傷害や疾病、救援者は手薄な内容なので何枚も持つことになります。 何枚も入ることのコスト(入会や所持する手間、場合によっては手数料)がつくこと、 保険は旅費決済しないと付帯されない条件付のものなどがあるからです。 そして、もしものときが非常に面倒です。カード会社に連絡でなく 保険会社に連絡しなければならないのですが、たいていは調べて おらず、連絡先がわからずにあわてるケースがほとんどです。 もし連絡先がわかっても1社(カード1枚)の保険では補えず、 複数社に連絡・調整することは非常に面倒なことです。 だったら安い掛け捨て保険に加入していけいった方が手厚い保険を かけられ、しかも不測の事態にも負荷ないサポートが受けられます。 実際に300万円の疾病傷害は非常に薄いです。疾病や傷害、 救援者費用というのは1000万円は欲しいところです。それから 賠償責任も1億円くらいは欲しいですね。 現地レベルの医療行為でよければある程度は費用は抑えられるかも しれませんが、外国人専用の病院などもありますし、そういうところで レベルや衛生度の高い医療を受けるにはそれなりの費用がかかります。 クジレットの保険でもキャッシュレスは可能です。 もちろん自分で加入した保険も提携病院外でもキャッシュレスは 可能です。提携病院がない地域、言葉が通じない場合でも 保険会社に連絡をすれば、概ね現地の委託会社の通訳などが 来てくれます。その際に彼らが払ってくれることがほとんどです。 クレジットの保険もキャッシュレス可になっているものもありますし 不可のものでも数十万円単位の支払で自分が立替えられないときには 立替し得ることは案内にも記載されています。 健康保険は日本で認められた保険医療、保険薬品を使った場合の 条件付です。

chibimomonga
質問者

お礼

1000万はほしい・・・ 300万で十分だと思っておりました。 救護者費用というのも必要なんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • vertebra
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

クレジットカードは3枚持っていますが、必ずAIUの海外旅行保険を掛けます。 10年近く前ですが、北米で事故をしました。提携病院ではなかったけれど 保険会社が病院と直接やり取りをしてくれて、立替払いはしませんでした。 後で聞いた話、一週間の入院と数回の通院などと色々あり、相当かかったそうです。 公務員のボーナス平均額の10倍でも足りない位でした・・・。 また、帰国してからの全ての対応(後遺障害含め)がとても親切丁寧でした。 因みに、生命保険からの給付金は掛かった費用の1%程度でした。 どんなに酷い後遺障害を負っても、雀の涙にもならない額でした。 大きな事故でしたが、経済的には誰にも迷惑かけずに済みました。

chibimomonga
質問者

お礼

ほんと用心にこしたことはないんですね。 公務員のボーナス10倍で足りないくらいとはびっくりです。 経済的に誰にも迷惑をかけないよう保険に入りたいと思います。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.6

クレジットカードで付与されている保険はほとんどが後で保険金を請求して受け取るタイプなので、旅行先で治療を受けた場合、支払う費用は自分で立て替える必要があります。 海外旅行保険に入るなら病院が直接保険会社に請求してくれるタイプや、 そういった病院を日本語で紹介したり、手配してくれるサポート体制のある保険会社のを利用するのが安心できると思います。

chibimomonga
質問者

お礼

立て替えて支払う・・・なんてことをまったく考えていませんでした。しっかりした日本語サポート24時間付のものに加入したいと思います。 ありがとうございました。

noname#119470
noname#119470
回答No.5

3社入っても、5社入っても実際の治療額以上は当然、出ません。 当然、金額が多い方が安心です。しかし、無駄になるかもしれません。 そこで、まず、日本の生命保険からお金が出るといっても 後から出るのです。仮払いをする必要があります。 第2に、香港ですか、10割払ったら日本の3割よりは絶対 高いです。眼科の通院1回、10000円用意して行くほどです。 第3に日本なら善良な医者が、お金のことは後にして、とりあえず 診てくれることもあるそうですが、海外は絶対そういうことは ないと思った方が無難です。運が良ければありますが。 カードの不足分だけ入ったらどうでしょう。特に障害を中心に 緊急時の疾病を考えて。

chibimomonga
質問者

お礼

そうですよね。当然かかった治療代いじょうはでないわけですし・・・ 旅行会社でキャッシュレスな保険を勧めてくださったのでそちらに加入いたしました。 ありがとうございます。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.4

日本国内の生命保険に加入していれば、海外での入院や手術についても、給付金が支給されますよ(・・・一応、保険会社に確認はしてみてください、もし日本国内の生命保険に加入されているのでしたら)。 海外旅行保険のかけ方は、個々の旅行者の趣味が出るところでもありますので、私個人の考えを押し付けるわけには行きませんが・・・ 個人的には、たった四日間で、そんなに大きな疾病(≠怪我)に罹患して入院治療する可能性なんて、かなり低いと思うのですが・・・ 海外で、食中毒、赤痢、マラリアにかかったことはありましたが、そんなに金かかった覚えはないです(・・・まあ、病気の程度や、国の物価?にもよるでしょうが)。 初期症状のうちに帰国できる程度の疾病なら、帰国してから、日本の病院に普通に行けば、健康保険も普通に適用されます(海外旅行保険と違って三割負担ですが・・・)。他方、出発前からの持病が原因での入院・治療ですと、当然、保険適用外です。なので、たった四日間のうちに、現地で新たに、重篤な疾病にかかるって言うのは、どういう場合だろう?と逆に首を傾げてしまうのですが・・・(その辺の事例については、旅行代理店や保険会社にでもお尋ねください) というわけで、クレジットカードの保険で十分、に一票。

chibimomonga
質問者

お礼

日本の生命保険でも適用される場合があるのですね はじめてしりました。 事前に入っているものを良く調べてから旅行に行きたいと思います ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

今までにお世話になったことはありませんが、何時も「損保ジャパン」の最低限度のものを掛けています。  特に「賠償責任」は国内では考えられない程高額を請求される場合があると聞きます。  http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9&pro_cd=wwov5003 以前は旅行会社で掛けていましたが、高い(保険料)ので変更しました。

chibimomonga
質問者

お礼

国内では考えられない高額請求・・・保険といっても事故病気だけではないのですね。ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

確かに一般的な旅行保険に比べると保障金額が低いですね。 クレジットカードの保険はあまり期待しないほうがいいと思いますので 掛け捨ての海外旅行保険に1本入っていかれるのが妥当だと思います。 まぁせいぜい4日程度のことですのでいくつもかける必要はないし、 レディメイドのセットもので納得できる最低限の保険金額のもので よろしいかと思います。実用を意識するなら、海外でキャッシュレスで 治療の受けられるネットワークのもの(AIGなど)にしておけば 安心だと思います。

chibimomonga
質問者

お礼

あまりクレジットカードの保険は期待できないのですね。 つい先日までそれで十分だと思っておりましたがとても参考になりました ありがとうございます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

事故病気時300万では絶対不足ですよ。 クレジット関係は疾病系が弱いので追加したほうが」安心ですよ。 私もカード以外足りない部分はバラ」で保険に加入してます。 およそ4000円弱」です。 カナダで海老に当たって救急車で380万請求されましたよ。 保険はお守りで役に立たないほうがいいのですよ。 >普段病気等はまったくしないのですが 備えあれば憂いなしです。

chibimomonga
質問者

お礼

日本の医療費の感覚がついつい抜けず・・・ いったいいくらかかかるのかまったく検討がつきませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外旅行に行くとき、保険に入りますか?

    海外旅行に行くとき、保険には入りますか?また、入るべきだと思いますか? 私も海外旅行ビギナーの頃は旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に加入していたのですが、自分自身はもちろん友人や家族でも海外で怪我や盗難にあって保険が役立った、という話を聞いた事がありません。ですので最近は加入せずに行ってます。 必ず加入している。加入しない。クレジットカードに付帯しているので別には入らない(もしカード付帯がなければ入るorそれでも入らない)など、たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 海外旅行付帯保険カードについて

    クレジットカードで海外旅行付帯保険のものが あるとおもいますが、 無料で付帯保険があるのって どこでしたっけ? アメックスはあるのは知っているのですが、 年会費が1万円かかってしまうのでね・・・・。 ほかにお勧めのカードがあったら 教えてください、お願いします。

  • 海外旅行者保険を安くするには

    年に1,2回夫婦で海外旅行に行くので が以外旅行者保険を安くあげたいのですが、 クレジットカードに海外旅行者保険がついたものが 良いかなと思ってるのですが、お勧めのカードはありますか? セゾンカードが今一番候補なんですけど、 (マイル貯まるし保険もついてるし) どうでしょうか?? VIZAが付いたもので探しています。

  • 海外旅行保険

    最近、よくアジア方面に行く機会があり、格安で行く為に、海外旅行保険も回数を重ねると馬鹿にならない金額になるなと思って、次回は海外旅行保険に加入しないで行こうかと思うのですが、私の考え方はあまり 好ましくないでしょうか?今まで一度も病気もケガも盗難とかもなかったので、将来のことを考えると極力お金をかけたくないのです。海外旅行保険付きのクレジットカードでも、あまり良くないですよとの旅行会社の方に言われたことはあるのですが・・・

  • 海外旅行の保険について

    今月海外旅行に行くのですが、保険に加入するか迷っております。 アメックスのクレジットカードを持っていると、海外旅行の保険に入らなくても大丈夫と聞きましたが、 本当に大丈夫なのでしょうか?? ちなみに、旅行は普通のツアーで現金で払っています。 条件等分かる方、普通の保険との違い等ありましたら教えて下さい。

  • クレジットカード、海外旅行保険

    初心者の質問になりますが、よろしくお願いします。 アメリカ旅行予定ですが、どのカードを使うのがいいのでしょうか? 今は、JCB、セゾンVISA、アメックスゴールドを持っています。 アメックスはこれから1年間しか使いません。 カードで何か違いはあるのでしょうか? アメックスでは、ゴールドを持っていれば海外旅行の保険が受けれるそうですが、治療費が上限200万円だと聞きました。 無制限の保険に新たに入る必要があるのでしょうか? 過去の質問を見ていると、「カードでマイルを貯める」とよく書いてあるのですが、これはどういう意味なんでしょうか? マイルは航空会社で申し込みをするのではないのですか? 航空券をカードで払うということなのでしょうか? 分からないことばかりですが、みなさん助けてください。

  • 海外旅行保険について

    来月から新婚旅行でアメリカへ行くのですが、海外旅行保険というのは必要なものなのでしょうか? クレジットカードにも海外旅行保険のようなのが付いているものがありますが、これでもほぼ同じようなものならばクレジットカードを契約したいと思っています。 すいませんが海外旅行保険について教えてください。

  • 海外旅行保険は、アメックスプラチナを持っていれば十分ですか?

    旦那が見栄のためだけにアメックスプラチナを取得しました。 いままで海外に行く時には、クレジットカード付帯の保険だけでは 心もとなかったのでそれとは別に保険にはいったのですが、 アメックスプラチナだったら海外は カード付帯の保険だけで十分でしょうか。 近々バリに10日ほど行く予定があるので、 保険をどうしようか悩んでいますが・・・ ちなみに、旦那と私はカードの所有者(私は家族会員)で、 幼稚園児が2人います。 万一の事故の時は十分な補償がありそうですが、 病気になったときが一番困ります。 治療や手術をして何十万というお金が必要になったりしても やっぱりまずはこちらが支払って、領収書と引き換えに お金をもらうシステムなんですよね…?? 大手海外旅行保険のようにキャッシュレスなら助かるのですが 違いますよね… それだとやはり子供の分だけでも保険に入ったほうがいいかなぁと 考えてしまいます… 十万もの大金を会員費として支払わなくてはならないのに、 結局キャッシュレスではない保険ならば (大手海外保険はみんなキャッシュレスですよね) あまりアメックスプラチナに魅力を感じないのですが…

  • 海外旅行保険

    クレジットカードについている保険?について教えてください。 クレジットカードに入っていれば、わざわざ、海外旅行保険に加入しなくても、旅行に行く事が出来ると聞きました。 病気、怪我などしても。 どう言う、クレジットカードに入っていれば、良いのでしょうか? 私は、JALカードの普通カード、UCS,普通カード、JCB普通カードしか、入っていません。 普通カードにはそんな保険はついていません。 教えてください。

  • 海外旅行保険無料カードは?

    海外旅行の保険なんですが、多少のリスクはあるものの クレジットカード付帯の保険を利用しています。しかし、 最近年会費無料のクレジットカードは、のきなみ海外旅行保険が 無効になっています。ツタヤカードやオリコカードがそうです。 以下のようなサイトもありますが、情報が古く現状にあっていません。 ttp://海外旅行保険無料カード.com/ 海外旅行保険が、年会費無料/自動付帯 というクレジットカードはありませんか?