海外留学保険-盗難に遭った場合

このQ&Aのポイント
  • 海外留学中に貴重なアイテムが盗まれたり紛失した場合、海外留学保険はどのように対応するのか気になります。
  • 盗難と紛失の違いや保険の補償範囲について確認しました。
  • 自分自身が盗難か紛失かわからない場合は、警察に報告する際には事実を伝えるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外留学保険-盗難に遭った場合

海外に一年間の交換留学中のものです。 先日留学先の街で買い物をしているときに、鍵の入ったポーチをなくしました。 ポーチには鍵の他、ICレコーダーとMP3プレーヤーなども入っていました。 一日出歩いていて、部屋に帰ったときに”あ、鍵がない!”と始めて気がついたので、 紛失(落とした)のか、盗難にあったのかわかりません。 休日の夜で管理人さんとも連絡が取れず、 個人で鍵開けの業者を呼んで鍵を壊して貰ったので、日本円で4万円程度かかり、 更に鍵を交換することになった場合、またお金がかかるそうです。 保険会社に問い合わせたところ、”紛失”の場合には保険金が全くおりないのですが、”盗難”の場合には入っていた電化製品の他、鍵開け・交換にかかる費用も全額補償していただけるとのことでした。 貧乏留学生でこれからまだ半年近くこちらに滞在するので、 予定外の出費は痛いので、出来れば保険がおりればとても助かるのですが、 だからといって、こちらの警察でpolice reportを書いて貰う際に、 ”盗難”と言ってしまっても良いのでしょうか。 それは、嘘、というか、詐欺になるような気がするのですが・・。 もちろん目撃者も居なく、自分も家に帰るまで気がつかなかったぐらいで、 どの場所で紛失・又は盗難に遭ったのかも分かりません。 人の多い場所(ショッピングセンター)に行っていて、他にも多くの荷物を持っていたので、 お財布だけは必ず意識していましたが、ポーチには全く気が回っていませんでした。 ただ、外出時に鍵を閉めた後、どこかで出した記憶もないので、なくすことも無いとは思うのですが、 それでも、ただ落としたわけではない、とは言い切れません。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? 回答をお待ちしております。

• minae
  • お礼率68% (106/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。保険金詐欺です。 確たる証拠がない場合は、紛失でしょうが、何せ法律が違う国で起こったこと。 そちらの法律に従ってください。

minae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日警察に行って、盗まれたか落としたかはわからないのですが、と 言って、この国の法律やシステムを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。