• 締切済み

家が狭くて困っています。

海外にいると、知人を家に呼んだり呼ばれたりということがとても多く、大事になってくる気がします。わが家は狭いところに住んでいて、これまではたくさんおじゃまはしても、お迎えはしてきませんでした。 がそれでは家というより肩身が狭く、これからどうしていこうか気になっています。みなさんはどう思われますか?どんなに狭くとも、公平に呼ぶべきでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

公平に呼ぶべきです。肩身が狭いということはありません。立食にしたりして工夫することです。

smorkycat
質問者

お礼

そう・・・ですよね。 実はちょっと「そんなことないですよ」的な回答を期待していたようで、ぐっさりきましたが。 こうしたご意見がもらえるということは、 知人の方の中にもそう思う方がいて当然ということなので、 しっかり心に留めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家を建てるにあたって

    一戸建てを近い将来立てたいと思っていて、参考に気になった家を見てみたいなって思いますがいきなり知人でもないのにそんなことできないですよね? みなさんが家を建てるときにこだわったことや建てた後に良かったなと思えたことはどんなところですか? おしえてください。

  • 家を建てるべきか

    住む場所について答えが出ません。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 主人43才。子ども幼児2人。2年前に私の実家に同居しました。将来家を建てるために頭金を貯める事が目的の期間限定の同居です。そろそろ主人の年齢や子どもの進学を控え、新居を決めたいと考えています。 私の実家は、母が他界し父のみが住んでいます。弟(28)がいますが他県で就職をしており、定年までは帰らないつもりのようです。 その為父は実家の敷地に家を建てて欲しいと言います。私たちも土地代がかからないので出来れば建てたいです。しかし敷地内に家庭菜園と駐車場があり、近所の方に無償で貸しています。また同敷地に祖父のアパートがあり、取り壊したいのですが老女が一人まだ住んでいます。 この方々、皆さんお年寄りで詮索好きです。毎日監視をされているような気になります。例えば普段使わない部屋の電気がついていたらもったいないから消しなさいと言われ、来客があれば家庭菜園を作るふりをして見に来ます。知らない車が止まっていれば必ず見に来ます。我が家は家庭菜園との垣根がないので家の前まで堂々と来られます。向かいの家の窓に置いてある人形は全て外側の我が家に向いて座っています。とても気持ち悪いです。 幼稚園の迎えの時間には必ず出てくるおばさんもいます。恐ろしいことにここの集落は16世帯ありますが、私たち家族と父ともうひと家族以外、皆60才以上です。父に相談すると、みんなお前の子どもが珍しくてかわいいから、構いたいんだから知らない顔をしておけと言われます。確かにそうかもしれませんが他人に入れ替わり来られたらこちらも気の休まる時がありません。こんな場所で家を建てれば何を言われるか怖いです。しかし外に家を建てれば土地代1500万くらいかかり、それを払う余裕もありません。 ここは我慢すべきでしょうか。我慢するしかないのかもしれませんが踏ん切りがつきません。あと10年もすればこの地域のお年寄りも少なくなっていると思うのですが毎日暇な方ばかりで息がつまります。私自身子どもが小さいので家にいることが多く余計周りが気になるのかもしれません。あと数年すれば働きに出るつもりです。家を建てた場合、垣根を作りたいのですが、感じ悪いですか?ちなみに中古物件も探しましたが中々よい物件がなく今は考えていません。どうしても駄目なら賃貸も考えています。よろしければ皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • たまには友達の家に遊びに行って欲しい。

    近所に子供と同じ幼稚園に通うお友達が二人います。 幼稚園から帰ると誰かしらの家に子供だけ遊びに行くのですが、最近。何故だか我が家で遊ぶ回数が多くなっています。 ママさん達はお邪魔してばかりで申し訳ないと子供達に今日はどちらかの家にしたら?っと言って下さるのですが、嫌だ!〇〇ちゃん(娘)の家が良いっと言って聞きません。 娘も友達の家で遊ぶより、お友達を呼び我が家で遊ぶのが好きなので、誘ってしまうみたいです。 いつ来ても良い様にお菓子や飲み物の準備はしてあるので遊びに来てもらうのは構わないのですが、仲良く遊んでるものの時にはケンカもして私が仲裁に入る事もあるし、ましてや、家の中でケガでもさせたらいけないと神経を遣ってるので、こう毎日だと正直疲れます。 娘には今日は家で遊べないからお友達二人どちらかの家にしてね。っと言うのですが理解してるはずもなく、幼稚園から帰ると我が家に遊びに来ます。 私もはっきり断れば良いのですが、子供達に泣かれると、じゃあ来る?っと言ってしまうのです。 何とかして我が家で遊ぶ回数を減らし、お友達の家にも遊びに行ってもらうには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 家に、名画を一枚飾るとしたら?

    皆さんが、お家に名画を一枚飾るをしたら、何を飾りたいですか? 値段や家の広さなどは考えずに、手に入るとして、 この絵と暮らしたい!、自分の生活が豊かになりそう!、癒されそう! なんでも結構です。 お聞かせ下さい。 ちなみに私は、フェルメールの「デルフトの眺望」をリビングにお迎えしたいです。

  • 近所の家の事です。その家に来客がある時その家の脇に路駐しています。

    近所の家の事です。その家に来客がある時その家の脇に路駐しています。 その路駐車によって我が家の車が車庫から出ずらくなります。出れないわけではないけど、何回か切り返して出ます。 ウチは最近建てたばかりて前は田んぼだったみたいです。その頃は路駐しようが自由だったと思われます。 でも今は我が家があります。近所の家は来客用の駐車場がないから路駐は仕方ないんでしょうか…。 それともう一軒近所の家も路駐します。その二軒が路駐すると完全に我が家の車が出せなくなります。 どっちの家に言いに行くか迷ったけど、一軒に決めて、車移動するよう言いに行きました。 二軒路駐は今まで一回しかなかったけど。 どちらも、我が家の車が出れなくても関係なしなんでしょうか?邪魔なら言いに来るとでも思ってるのでしょうか? 二軒路駐はあまりないと思うけど片方の一軒はしょっちゅうです。 切り返しで出れるならよしとした方がいいのでしょうか?

  • 室内犬がいます!ママ友をお家に・・・・・

    我が家には小型犬が2匹いるのですが 掃除をしている側から毛が抜けているので、家の中に抜けた犬の毛が必ずあります。 何でか?作ったご飯の中にも犬の毛らしいものが混ざってる事もあります お友達のママのお宅にお邪魔したりする事もあるんですが 周りに室内犬がいる家庭がなく、正直呼んでも迷惑なのでは?となかなか誘えず、いつもお邪魔してばかりいます 犬が居て、毛もあるし、犬のトイレもあるし、ちょっとお招きできるような家ではないので、お邪魔ばっかりしてごめんね~とは言っているのですが。。 手土産はちょっと良い物・・・を持っていくようにはしているのですが やはり家に呼ばない事を良く思っていないのでは?と心配になります 実際、こんな我が家のような家に誘われる方がちょっと迷惑ですか?? ちなみに愛犬2匹は家族以外はNGですので、ケージの中で待機させるので、我が家に来ても犬と戯れる事は出来ないです

  • 帰りたくなる家とは?

    結婚なさっている男性の皆様、「帰りたくなる家」とはどんな家ですか? 実際にされて嬉しかったことも含めて教えていただけると嬉しいです。 また結婚なさっている奥様方、ご主人のために何か工夫なさっていることや心がけていること、欠かさずにされていることはございますか? 頑張って働いてくれている主人のために「あ~我が家が一番だなぁ」って思ってくれるような家にしたいです。 みなさま、よろしくお願い致します。

  • 子どもの友人が家を傷つけたとき・・

    先日、中学生の息子の友人が家に遊びにきて、ふざけていて壁とドアに傷をつけて帰っていきました。 他の友達はまったく関わっていなかったので、その子の単独の行動だったようです。 私はその子が帰ってからその傷に気づいたわけですが、本人はそのことについてはなにも触れずに「おじゃましました~」とだけ私に声をかけて帰ったのです。 こういう場合、うちの子どもも相手のうちによくおじゃましていたら「お互い様だから・・」とがまんもできると思うのですが、その子のうちには一度もおじゃましたことがありません。うちで遊ぶのが当然のようにわが家にはほんとうに頻繁に来ているのですが・・。 うちは転勤族で、今のマンションはかなり新しい分譲リースなのでとても気を使って住んでいました。 今までにも敷金の清算時に嫌な思いをしているからです。 そこで質問です。 1.その子が今度うちに来たら、どんな対処をしたらよいと思われますか? 2.よく人のうちには遊びに行かせても、自分のうちでは遊ばせないという人がいますが、理由はなんなのでしょう?汚されるから・・?また、そういう人ってどういう心境なのでしょう・・? 平気なのかな・・? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 

  • 友人を家に迎えてのお昼ご飯

    今度、友人がお昼に我が家に遊びに来ます。 初めて家に来るので迎えに行かなくてはいけません。 駅から我が家まで歩いて30分程です。(彼女の要望で話しながら歩いて行きたいとの事でした) 子供を保育園にお迎えに行く都合で実質家にいられるのは2時間程になると思います。 手料理を作ると言うのも良いのですが、一緒に居られる時間が少ない為、台所にはあまりこもりたくないと思っています。 デリバリーピザとかも考えてはいるのですが、もし、つくりおきや簡単に出来るレシピがあれば、それを食べてもらうのも手かな?っと思いまして・・・ 何かお薦めの料理があれば教えてください。 ちなみに友人は一人です。

  • 彼が実家暮らしの私の家に来たがります。

    彼氏が私の家(実家暮らし)に遊びに行きたいと言います。 付き合ってもうすぐ2年になります。 彼氏今年24歳、私25歳です。 彼も実家暮らしなのですが、私は何度も彼のお家にお邪魔させてもらっていて 彼のご家族に数え切れないほどお会いしてます。 彼がわが家に来たのは、付き合って4ヶ月の時 旅行に行くにあたって、父親に挨拶しておきたいというので、会ってもらって それから1年くらい経ってから わが家に来てご飯を食べました。父は不在でしたが… またわが家に来たいというのですが、 男性って普通あまり彼女の親とか、特に父親に会いたくないものだと思ってたのですが なんで彼はこんなに来たがるのでしょうか? 年上の女性に話したら、結婚を決めるまではあまり家に行くってならない世代だから~と言っていて、私もそういうものだと思ってました。 なんで、実家暮らしの彼女の家に行きたいというのでしょうか? 仲良くなりたいと思ってくれてくれてるのか、 それとも万が一彼が結婚を考えてくれていたら…私の家族と相性が良いか見ているとか??