• ベストアンサー

パソコンのデータが全て消えました。

NECのパソコンを使用中にNECから更新の準備ができましたので、クリックして下さいとかのお知らせが表示されましたので何気なくクリックしたところ、パソコンに入っている全てのデータ(ソフト、メール、アドレス、画像、文章など)が消去され初期化されてしまいました。 自分の仕事や個人的に大切なデータも有ったのに何もかもです。 こんな事は普通に有り得る事なのですか。 告訴したらNECに損害賠償してもらえるのでしょうか。 注意事項も何もありませんでした。 許せません。 NECの関係者に制裁をして何らかの危害を加えるなど損害を与えないとこのままでは納得できません。泣き寝入りしたくありません。 NECのパソコン使ってる方でこんな経験はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

更新の準備とは下のリンク先にあるようなタスクバーに表示されたものですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007470 もしそうならMicrosoft Updateです。OS等マイクロソフト製品の更新を通知するものです。 違うならウィルスなのかな?しかしそのようなウィルスを聞いた事がありません。本当にデータが見つからないならシステムの復元を試してみてはどうでしょう?

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• T0MT0M
回答No.7

OSはなんでしょう。具体的にどこに入っていたデータですか。My Documentsですか。 admin権限で入って、Documents and Settings下のフォルダを浚ってみたらでてきませんか。メールデータはちょっち判りにくいかも。 >告訴したらNECに損害賠償してもらえるのでしょうか。 メーカー側に明らかな瑕疵があれば可能性はあるかもしれませんが、そんなモノがあれば今頃大騒ぎになっているはずですので、個別のトラブルでしょう。 >NECの関係者に制裁をして何らかの危害を加えるなど損害を与えないと ・・・物騒な・・・犯行予告ですか?(微苦笑)

• takatosen
回答No.6

メーカーが個々のユーザーのパソコンの情報の提供を受けて更新プログラムを自動的にダウンロードさせるようなことは通常やりません。 メーカーで提供するのはそのパソコンに組み込まれているドライバーの更新程度で,ユーザーが自らメーカーのサイトからダウンロードするようになっています。 なので,#4の方が言われるようにWindowsのアップデートではないかと思われます。 そうだとすると,このことによって不具合が生じたのであれば,第一義的にはマイクロソフト社にクレームを入れることになろうかと思います。 NECからのお知らせだとすれば,プリインストールされているソフトの差分でしょうから,そこまでの不具合は考えにくいのですが,まずはNECのサポートにクレームを入れてください。 PS.あまり過激なことを書き込むと削除されますよ。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• kaya_taku
回答No.5

解答でなく申し訳ありませんが教えていただけますか? NECから更新の準備ができましたので、クリックして下さいとかのお知らせが表示されました 自動アップデートサービスのことですか? メールでのお知らせですか? 自動アップデートサービスなら申込んでやってますが今までそんな現象になったことはありません。 メールだったらウイルスの可能性が強いですけど

回答No.3

はじめまして!つい、私も、いましがた、NEC製のPCについて、質問をしたところなんですが、すごい、フリーズなんです。うちは。。データーが消えたってことは、ありませんが、復元してるのに、元に戻ってなかったり、アンインストールしたはずのものが、残っていたり、と、不満がばくはつです。私は、東芝製の、ノートPCも持っていますが、よっぽどタフで、2年半、修理に出したこともありません^^;@

noname#58440
noname#58440
回答No.2

単純にログオンユーザが変わっただけでは無いですか? 元のユーザでログインすれば元の通りに見えるでしょう。  

• matsuhira
回答No.1

そんなこと普通はありません! NECに問い合わせてみるべきべす。