• 締切済み

失恋

今年31歳になる女性です。最近、遠距離で4年間付き合っていた彼氏にふられてしましました。彼は、仕事の関係から、うつ状態になってしまい、「もう自分のことしか考えられないから無理だ」「精神状態がよくなったとしてもこの考えは変わらないから別れよう」といわれてしまいました。会って話がしたいといいましたが、当分仕事が落ち着かない無理だといわれ会ってくれません。一応、彼の仕事は4月になると環境が変わるとのことなので、4月になって会えるようになったら連絡をするということにはしています。本当に連絡がくるかどうかわかりませんが… 彼は、本当にうつ状態らしく、他に好きな人ができたということではないようです。突然のことで、また結婚も考えていただけにかなり私はかなりショックを受けています。頭では、縁がなかったのだから諦めようと思うのですが、どうしてよいのかわからず精神的に不安定な状態が続いています。このような体験をされた方でなにかアドバイスを頂ければと思っています。

みんなの回答

  • pagu0808
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今、本当に辛い時期だと思います。 彼も、あなた自身も。 彼のことを言わせてもらうと、やはり今はそっとしてあげたほうがいいと思います。私の弟もかつて仕事が原因でうつになりました。 一年近く実家に戻り療養しました。 人によって症状は違うと思いますが、私の弟はずっとずっとただひたすら寝ていました。ひどくなるとほんとに大変な病です。 彼のことがまだ好きで忘れられないなら、4月まではじっと待ってあげてください。 そして、nasubi6さんの悲しい気持ち、私も何度か失恋も経験しましたからよく分かります。 何日も眠れなかったし、ご飯も食べられなかったし、抜け殻のような感じだった。 今は多分その辛い気持ちからは逃れられないと思います。 だから、時間が過ぎるのを ただ、ただじっと待ってください。 そしたらきっと答えが用意されていると思います。 今、私が思うのはあのつらい過去があったから 今の彼と出会い 感謝する気持ちがもててると思います。 今の辛い気持ちは絶対、無駄にはなりません。 必ず、幸せになれると思います。

nasubi6
質問者

お礼

今はまだ、うつ状態の彼に別れを告げられたことに対して うらみの気持ちでいっぱいです。でもこのような気持ちで過ご してもいいことないですね。時間が過ぎるのを待ちたいと思 います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23960
noname#23960
回答No.2

私の父もうつ病です。一緒に生活していて思う事は、ただそっとしていてあげたい。という気持ちです。 父に少しでもストレスを与えないようしています。 彼は今はそっとしてあげるのが1番だと思います。 あなたがしつこく彼に連絡をしてしまうと、それすらストレスになりかねません。だから、今は彼を遠くから応援し支えてあげる事なのではないでしょうか? あなたの辛い気持ちとてもわかります。 でも彼も自分の気持ちがうまくコントロールできずに彼も辛いというのはあなたと同じ心境なのではないでしょうか。 「精神状態がよくなったとしてもこの考えは変わらないから」というのは、あなたに迷惑はかけたくないという彼の思いやりだと思います。 どうしても彼の事を思い出に変えたくないのなら、気分がいい時にでもメールちょうだい。と連絡してみてもいいのではないでしょうか。 応援しています。

nasubi6
質問者

お礼

友達にも相談しましたがやはりMINNIE74さんと同じ彼の思いやりだと いわれました。どうしても彼に連絡をとりたいのですが、ずっと我慢 しています。MINNIE74さんの言うとおり気分がいいときにメールちょ うだいというのはいいですね。 無理矢理思い出にしなければ…と焦っていたのでちょっと気が楽に なりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は今、うつ病と一緒に生活して2年になろうとしています。 うつ病の経験者としての一言として聞いてくださいね。 今は落ち着いてそれなりの生活(学校に行く、友達と遊ぶなど)ができていますが、一番ひどかったときは誰にも会えませんでした。同じ屋根の下に暮らす家族ともです。とにかく人に会うと、吐き気が込み上げてきて、泣きそうに名って、汗がとまらなくなって…   しかも、好きな音楽を聴いてリラックスしようとしても、つらい。「愛してる」なんていう歌詞にも憎しみが感じられてしまう。好きなことにも興味が起きなくなるんです。 この症状が、そのとき自分が好きだった人に対しても起こるんです。 だから、「自分はこの人のことを好きじゃないんだな…」と考え、そのときは好きになることさえもやめました。というか、好きになれなかったんです。好きなことに興味がなくなるのですから。 たぶん、あなたの彼もこの悪循環のなかで苦しんでいるんだと思います。 この苦しい期間は、何をしても、何があっても、全て悪い方向にとらえてしますんです。だから、症状が改善すれば考えが変わるんです。むしろ、前より少し明るくなるほどです。 また、彼はきちんと病院へ行ったのでしょうか?病院へ行ってお薬を処方してもらわないとどうにもなりません。つらくなり続けます。 好きな気持ちはまだ続いているんですよね? それなら、できるときだけでいいので、そばにいてあげてください。 あなたまでうつ状態になったら大変です。とにかく、この危機を乗り越えれば何かが見えてくるはずです。

参考URL:
http://ec2.images-amazon.com/images/P/4344011430.01._SCMZZZZZZZ_V56557924_.jpg
nasubi6
質問者

お礼

ありがとうございました。2年間も苦しまれているのですね。 非常に参考になりました。 彼は遠距離なのでなかなか会うことができませんが、病院に行ったか どうかを確認したいと思います。皆様の回答によってだれでも苦しむ事が当たり前だということが改めてわかり少し楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋を乗り越えるには?

    さんざん思わせ振りな態度をされて振られました 一度目は真面目だからと振られました きっと遊べる女性を探していたんだと思います 振ってきたのに ほっとけない 優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれると 急に連絡がきて また音信普通 精神的にうつかもしれないとか不安定な男性だったので どんな時も体調を気遣い つかず離れず接してきました 音信普通から半年振りに 彼女ができたからもう連絡しないで 連絡先を削除しといて と それだけです ずっと彼女をつくらない 人を好きにならないとか言っていたのに すごく辛くて涙がとまりません 失恋は時間が解決してくれますか?

  • 辛い失恋をしました。色々教えてください。

    1ヶ月ほど前に3年間付き合ってた彼氏に振られました。 12月中旬に3年記念のお祝いをして指輪(ピンキーリング)をもらってこれから同棲の計画を立てるところでした。 1月に入ってから私がLINEで話題をあまり出さない事(1年前にも言われました)など今まで我慢していたことが溢れてきたと言われました。 彼は普段から優しくて全然怒らない人です。 優しすぎる彼をここまで怒らせてしまった自分が本当に嫌になりました。 2回ほど直接会って私の気持ちも伝えました。 2回目に会う前に私に直して欲しいところをLINEで伝えられて、私はそれを受け入れてこれから直していくからやり直したいと伝えました。 彼から昔みたいに好きじゃなくなったけど嫌いになった訳じゃないし縁は切りたくないから友達に戻ろうと言われました。 これから一緒に会ってまた好きになるかもしれないしこのままかもしれないとも言われました。 話し合った結果友達に戻ることになりました。 私のことを恋愛感情として好きじゃない彼とLINEし続けていることが辛いと感じることがあるものの、彼とお話ができてることで精神的に安定している自分もいます。 私はまだ彼のことが大好きで、彼を忘れることもSNSなどのツールを断つこともできません。 一緒にいるだけで安心して落ち着く存在であった彼を忘れて他の人を好きになるなんてこの先ないと思っています。 25歳ですが、このまま一生一人で人生真っ暗な未来しか見えません。 こんな私でも少しでも前向きに進んで行けるか本当に不安です。 時間が解決してくれると言いますがそんな考えには到底なれません。。 辛い失恋から立ち直った方のご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。 批判コメントは精神的に病んでしまいそうなのでやめてください。

  • 失恋を乗り越えたい

    23歳女です。 最近、4年半付き合っていた彼氏と別れました。 彼とは学生からの付き合いでした。遠距離でしたが、月に2.3回は会っていました。 就活もお互い励ましあいながら乗り越え、社会人になっても変わらず家でのんびりしたり時々旅行に行ったり。 私の中では本当に大切な存在でした。 喧嘩もほとんどなく、周りから羨ましがられるほどでした。お互いの親も公認でした。 そろそろ仕事も落ち着いて、結婚の話もちらほら出始めていて、今年から彼の街に行くために就活や挨拶をしなきゃねと言っていたんです。 そんな矢先に、彼からいきなり電話で振られました。理由は、私の事を好きかわからなくなっている。メールや会うのが面倒になる時があると。 思い返してみても、全く前兆がなく 2日前までは、 私の写真を待ち受けにしていたり 彼が旅行の計画を立てたり お揃いの服を買いに行こうと出かけていたりしたんです。 本当にショックでした。 しかし、こんな状態では幸せになれないと思い。辛いけれど別れを承諾しました。 でも、長い間付き合ったのに電話は嫌だったので直接会ってけじめをつけたい。と伝えたら もうちょっと落ち着いて色々考えたい。だから、それまで会うのは待ってほしいと言われました。 別れてからしばらくは、ご飯も受け付けず1週間で4キロ痩せました。仕事もボロボロでした。 しかし、3週間経ち周りのおかげで 仕事は笑顔でできるようになりました。食欲も出てきました。でも、ふと思い出すと泣きそうになったり、喪失感におそわれます。 3週間経ってもこんなもんなのかと、とても辛いです。いつまでこの状態が続くのかと... 遠距離でしたが、毎日連絡は欠かしませんでしたし月2回のデートは仕事の頑張る糧になってたので、休みになると本当にしんどいです。 キュンキュンはしないけれど、何気ないことで幸せだなと思っていた私。23歳と若いですが、私はこの人とずっと一緒にいるんだと思っていました。 未来のビジョンが、一気に崩れてどうしたら良いかわからない状態です。 他に良い人はたくさんいると思います。なのに、また彼以上に好きになる人なんていないと思ってしまうし、気持ちが薄れていってしまうことに怖ささえ感じてしまいます。 彼は戻ってくるんではないかと、変な期待もしてしまいます。 そんなこと思ったって無駄だとわかっているのに。 いろんな方の失恋話を聞くと、自分の失恋は特別なものではなく、よくある話だとおもうのですが自分自身は辛くて仕方ないです。 過去にこのような経験をされた方 .大失恋をしたけど、それ以上の人に 巡り合えて幸せになれた方 .その時どのようなことをしたか .復縁された方 .その時どのようなことをしたか 体験談を教えてください。 長い文章読んでくださってありがとうございます。

  • 失恋からの立ち直り方

    1週間前に3年間付き合っていた彼女から別れようと言われました。 彼女といることが自分の中で当たり前で、彼女中心に自分の生活をコントロールしていたと言っても過言ではないです。でも、その生活がすごく楽しくて、全然苦ではありませんでした。彼女と居れるなら、どんな苦しいことでも耐えれると思っていました。そのくらい好きでした。 でも、彼女と別れ、連絡も取れない日が訪れてから、自分の心の中が虚無感でいっぱいになりました。何をやっても楽しくなく、正直死にたいと思うこともあります。彼女との思い出の場所に行くと、涙が止まらなくなってしまいます。 4月から大学での新しい生活が始まり、それに慣れることが出来ず苦しんでいるのにプラスしての出来事だったので、本当に辛くて仕方ありません。何年経っても忘れられないんじゃないかってぐらい辛いです。他の人に恋することも出来そうにありません。どんなに可愛い人を見ても、何とも思えなくなってしまいました。 こんな状態から立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?同じような体験をしたという人の体験記(?)を書いてくれるだけでも助かります。よろしくお願いします。

  • 双極性障害で失恋・彼にメールをしてもよいですか?

    こんにちは。 初めてこのサイトを利用します。 私は双極性障害II型の女性、会社員です。 病気の症状は波がありますが、通常勤務もできる程度。 一番症状がひどかった時よりは大分コントロールできています。 ご相談したいのは、失恋をして体調がとても悪くなっているということです。 私には一年半付き合った同い年の男性がいたのですが、一週間前に別れました。 原因は、私の病気に付き合うのにつかれた、付き合い始めてから何も成長していない、ということでした。将来が見えないと言われ、今は好きでも嫌いでもないからとりあえず距離を置くという意味で 別れようと言われました。五月にもう一度会おうとも言われました。その時に成長していたら、 また付き合うことを考える、と。 確かに交際時期を振り返ってみると、薬を大量に飲んで救急車で運ばれたり、入院したり、 そのたびに彼を振り回してしまいました。 彼を心から大切に思っているのに、躁状態のときには大声で罵り、鬱状態のときにはかまってほしいとやっきになるか音信不通になるなど、自分をコントロールできないことが多々ありました。 もちろん、病気の症状が安定しているときには、彼と楽しい時間を過ごすことができました。 自分自身を観察すると、友達や同僚には病気と信じてもらえないほど安定した精神状況を保っていると思います。ただ、家族や彼氏という、深い関係の人に関しては、特に躁と鬱の転換期に、かまってほしくなり、不安定な気持ちを攻撃的にぶつけてしまいます。それに歯止めが利かなくなる時があります。 このような状況から、深い状況の人に対しても、強い心を持って接していきたいと、今は薬物治療に加えて認知療法とSSTで寛解を目指して自分なりに努力しています。どんなにつらくても、仕事を休まずに行くことを目標にしています。 でも、今回の失恋はとてもショックで、毎日が本当に苦しいです。 彼に連絡したくてたまりませんが、迷惑をかけてしまうだけでなく、もっと嫌われてしまわないようにと必死でこらえています。 しかもこのタイミングでとあるエッセイのコンテストで入選しました。これは彼がいつも私を励ましてくれていたから、書くことのできたものです。この受賞をうけて、私はどうしても「ありがとう」と伝えたいと思いました。けれど今、彼にそのメールを送ってよいのかどうか…精神的に不安定な時期に、欲求に任せて行動することが危険だということは、経験上とてもよく理解しています。 けれど、彼にありがとう、と一言だけでも言ってはいけないのでしょうか。 友人たちは皆、別れた彼とは連絡しないほうがよい、とアドバイスしてくれます。 ですから、ぐっとこらえている現状です。 メールの是非を含めて、双極性障害でも自分をコントロールできるようになったよ!という方、 皆様のアドバイスをいただけたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 今は彼を放っておくべき?時々連絡をいれるべき?

    今は彼を放っておくべき?時々連絡をいれるべき? 前回の質問と少し重なるのですが、考えが揺らいでいるのでアドバイスお願いします。 彼は高い目標を持ちながら仕事をしているようです。月に2回会えるのといい方です。 現在、2ヵ月会えておらず8月のメールは3通来ただけです。 毎日終電で休日もないのだろうと思いますが付き合って1年半経ち、年間のほとんどが忙しくずっとまともにお付き合いしている感覚がない状態です。 私事でショックな出来事があり精神的に不安定になってしまい、それでも応答がない彼にとっさに別れるような危機的な話題をしてしまいました。 その時にはかろうじて引き留めてきましたが、今は上記の通りほとんど連絡が来ません。 彼は毎日必死に仕事をしてそれだけで精一杯になる人です。私の事はほとんど思い出さないのだと思います。 こういう時は放っておかれた方が癒されますか?どうなのでしょうか。

  • 失恋の癒し方...

    僕は最近3年間付き合ってきた彼女にふられました。失恋というわけですね…正直ふられたのが初めてでどのようにしたらいいのか分からなくて困っています。食事も喉を通らなくなってしまいましたし近いうちにテストもあるのに僕の精神状態はもうボロボロです。夜もかなり激しい運動をしたあとでないと眠れず。。。今までの自分はなんだったんだとアイデンティティが崩壊してしまって何にすがっていきていけばいいのか分からないんです。誰もがきっと体験する失恋なのでしょうがあまりにも大切な期間(16~最近)を元カノとすごしてきてしまい人生も後戻りがきかないんじゃないかと怖くなってしまっています。泣きたくても泣ききれずストレスは募るばかり…体重ももうすでに8キロほどおちました。どうすれば良いでしょうか?本当にヤバメなので助けてください!!お願いします(泣)

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失恋の乗り越え方

    今年の1月くらいから付き合っている彼がいました。遠距離なので、月に1回会うくらいでした。初めの頃はメールや電話が多かったけれど、彼の仕事が忙しくなって、メールや電話は少なくなりました。 そしてとうとう、彼から、「3年間は仕事に熱中したいから結婚なんてムリ」と言われました。3年たっても、私と結婚するかどうかはわからないそうです。 私は36才。3年待ったら39歳。子供を授かるのも難しい年齢。 しかも、待っても捨てられる可能性がある。 それで、昨日、別れることにしました。 でも、どうしても忘れることができなくて、彼にメールとか送っちゃって、そしたら返事が来て、「いつでもメールしていいよ」って。 でも、私は、絶対、結婚して子供がほしいから、やっぱり付き合えない。 どうしたら、こんな苦しい気持ちから逃れられるか、教えてください。 昨日は、あんまり眠れませんでした。 もう死にたいとか思うこともあります。

  • 友達の事で悩んでいます

    仕事や男性関係のストレスで鬱のような状態になった時、一番仲の良かった友達が仕事を辞めろと言ってくれたけど、会社を辞めたくても抜け出せない状態になっていました。友達は宗教に無理やり入れると言い出したり、辞めろと言っても言う事きかない私に、言うこときかないからもう連絡しないといい連絡が全く来なくなりました。私の言うこときかないし私の事も考えていないと言われたけど、私の精神状態はもうぎりぎりだから、それ以上追い詰めるような事は言わないでとお願いしたけど、一方的に縁を切られて見放されました。 一番仲の良かった友達だった分ショックは強くて、でも宗教には入りたくないし。 友達がつらい時一番近くにいてとても嬉しかったと言ってました。でも友達は私が一番つらい時言うこときかないからと見放しました。 友達ってなんなんでしょうか?宗教に入ればよかったんでしょうか?