• 締切済み

■ウィルスセキュリティを入れるとメール送信しない

twilight01の回答

回答No.5

私もウィルスセキュリティ使用者ですが、98SEも含んだ4台のホームLAN構築に成功し、いずれのパソコンからも他の3台にアクセスして書き込み保存も思いのまま、各立ち上げもスムーズで、ネット接続もサクサクで何の不都合もありません。No.3で記載の「どんどんトラブルが出てくる」なんてことは起きてません。設定や使い方次第だと思います。実際メールもブロックしてくれて、データを保護してくれました。機能比較テストで、能力が劣るのは事実でも、それより重要なのは正しい使い方をすることだと思います。 さて本題ですが、No.2の方の言うとおり、ファイヤーウォールの設定等を見てみることですね。また一つの確認として、右下アイコンを右クリック→「設定とお知らせ」→「不正侵入を防ぐ」→「設定」でアプリケーションタブの中に、プログラム名とアクセスに対する動作の表示があり、使用しているメーラーソフトのプログラム名(アウトルックやエキスプレス等)の欄に「アクセスを完全に許可」となっているか見てみることですね。 ただ、自分の経験則では、他のセキュリティソフトをアンインストールして、他のソフトをインストールして利用しないようにしてます。これは、前の利用してたセキュリティソフトのアンインストールが完全に行われない例に直面したからです。マカフィーの試用版をアンインストールしたのですが、不具合が生じてサポートに連絡したら、特定の専用アンインストーラーを薦められ、ようやくパソコンが起動できる状態になりました。ただ、ディレクトリーが一部壊され、表示がおかしくなり、再度サポートに問い合わせると、それ以上はどうしようもないとのこと。同時に、完全なアンインストールもできないことも、暗に示唆されました。 よって、自分なりの結論として、1台のパソコンでは同じセキュリティソフト使うようにしてます。乗換えするなら、リカバリーしてからと思ってます。(必ずしも乗換えが不具合を起こすと言ってるわけではありませんから、誤解ないように。)それが、良好なパソコン維持管理に繋がると思ってます。