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ZIPファイル送信時にウイルス警告が出ます

自作の実行ファイルとドキュメントファイルをZIPしてメール送信をしようとしたら、ウイルスセキュリティによるウイルスの疑いありとの警告が出て、添付のZIPファイルが削除されます。 あらためてZIPファイルと元ファイルをウイルスセキュリティで検査しましたが、ウイルスは全く検出されません。 このようなZIPファイルの送信は何度も行っていますが、このような経験をしたことがありません。原因や対策を是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

ちょっとテストをしてみました。 自分のヤフーのメールアドレスに ・exeファイル入りの圧縮ファイル ・exeファイル単体 を別々のメールに添付して送信作業を行いました。 メーラーの送信ボタンをクリック後、 ウイルスセキュリティの 疑わしいファイルの送信を許可を求めるダイアログが出たので許可、 すると ウイルスを発見したが未処理と右下にダイアログが出ました。 その過程は 圧縮した物もexeファイルのままで添付した時も同じでした。 その後、 届いたメールの添付ファイルを ヤフーのWEBメール の機能の "Norton AntiVirusでスキャン" を利用して をスキャンしましたが、 ウイルスは発見されませんでした。 結果 私の推測では どうもこのソフト 少なくとも 現バージョンにおいては 送信メールの添付ファイルに関しては exeファイルには疑わしいファイルとして処理するのではないでしょうか? もちろん責任は取りかねますので 貴方でもご検証・ご検討のうえ、ご判断ください。

MrChunen
質問者

お礼

わざわざそちらでもトライしていただき、恐縮です。当方でも、exeファイルを含むZIP圧縮ファイル、Lha圧縮ファイル、exeファイル単体等で、自分のアドレス宛に送付するテストを繰り返しましたが、いずれも送信および受信時にウイルス入りとのメッセージが出て、困惑しております。 実はこのファイルは、Vectorでの公開用にVector宛に送付しようとしたもので、先方でウイルスチェックをパスしても、ウイルスセキュリティで監視をしている私と同様の環境の人がダウンロードするとチェックに引っかかるわけで、あらぬ疑いをかけられることになり、慌てました。 同様の現象が起ることを確認していただき、少し気が楽になりました。 ソースネクストに直接連絡を試みましたが、私は登録ユーザーですが、サポートの有効期限は切れたとかで、登録ユーザーとしての質問はできず、やむなく未購入ユーザーからの製品に関する質問の形で問合せをしています。 今回のようなケースは、ソフトの使い方や設定方法の質問ではなく、ソフト自体の不具合(瑕疵)に関するものであり、有効期間中であるにもかかわらず、サポート期限が切れたからといって、連絡の窓口が閉じられてしまうのには、納得のいかない気持ちを禁じ得ません。 ともかく情報を頂いて大変感謝しております。

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

1の補足を読みましたがLhaというかLZH圧縮は日本国内ではZIPと同じく非常に一般的な圧縮方法なので、自動的に解凍してチェックされます。1にも書きましたが自動解凍されない方法を試すしかありません。自己解凍書庫か、パス付か、rarや7-zipとかgcaとか色々。 ちなみに添付ファイルをチェックするのはウィルスソフトを使っていなくても例えばメールチェックサービスを取り入れているプロバイダでも同様のことをやっているところがありますのでただのzipファイルだともれなく削除されてしまうこともあります。私の場合はそれでひっかかってマクロ付のエクセルファイルを送ることができなかったので、zipにパスをつけることで対応しました。 その件についてそのプロバイダに問い合わせましたが仕様ですの一言で終わっています。まぁ今回の件もバグや不具合ではなくそういう仕様ですの一言で終わりそうではないかと思います。

MrChunen
質問者

お礼

回答を有難うございます。 これがウイルスソフトのせいで、ソフトメーカーに仕様だと言われてしまったら、Vectorサイトで仮にチェックを通ったとしても、私と同じソフトを使っている限り、ダウンロードした人のところで引っかかってしまうので、困惑しています。 私の場合、プロバイダはBiglobeですが、自分宛に強引に送った場合、そこでは引っかからずにメールが入りますので、Biglobeに関する限り、問題はないようです。 ソースネクストからはまだ回答がありません。

MrChunen
質問者

補足

年明けにウイルスセキュリティのアップデートがあり、その結果と思われますが、ウイルスチェックに引っかからなくなりました。 ということで、結局ソースネクストからの連絡はなかったものの、私の当面の問題は一件落着しました。 何かと情報を寄せていただき、有難うございました。

回答No.2

ソースのソフトなら 送信時の設定は 設定画面を表示して ウイルスとスパイ・・・→設定→メール自動検査→悪質な・・・の横の ユーザー設定はこちらから で選択可能です。

MrChunen
質問者

お礼

デフォルトの自動検出でアウトになりましたので、設定変更で解決がつくのか分らず、設定をどうすべきか迷っています。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

原因としては誤認識でしょ。 ファイルサイズ(CRC?)やファイルネームが紛らわしいとか、どんな条件でチェックしているかはメーカー側は一切公開していないので憶測でしかありませんが。 対策としてはZIPにパスワードをかけるとか、RARなどのウィルスソフトが対応していない別の圧縮ツールを使うとか、自己解凍書庫にするとか圧縮方法を変える対策もありますし、それ以外だったら別のウィルスソフトに乗り変えるとか、メーカーに報告して対応してもらうとか、お好きな方法でどうぞ。

MrChunen
質問者

お礼

Lhaをトライしてみたいと思います。10数年もやっていて、こんなことは初めてなので、おたおたしました。

MrChunen
質問者

補足

Lhaで圧縮して送信のトライをしてみましたが、ZIPの場合と同様の現象が起りました。

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