• ベストアンサー

レスリングで

レスリングの中継を見ていて、「またさき」という技があるということですが、どんな技ですか?見たところ別にそれほど威力のある技には見えないのですが、『フォールに持ちこめる』とのこと。そこまで威力があるようには見えないのですが。 教えてください。

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko2rou
回答No.2

補足しますね(^_^;  やってみるとわかると思いますが、ダメージはなくとも返ります。股関節の柔軟性には限度がありますから、足を完全に絡めた状態だったら、ほぼ確実に返ります。ネルソンで返すのも同じでしょう。てこの原理や弾みなども応用していると思いますが、物理学的な説明はあまり詳しくできません。ダメージを蒙るまで耐えることはできないと思います。  やはり、ダメージを与える技とは言えません。プロレスのフォールとレスリングのフォールは別物です。どちらかと言えば、柔道の押さえ込みに近いものです。

taiji
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• ko2rou
回答No.1

1) 相手が四つん這いの姿勢の時、後ろ外から相手の内股に足を入れる。 2) 入れた足を相手の足に川津がけのように絡めて強く跳ね上げる。 3) 腕で相手のアゴや脇を取ってひっくり返す。 4) そのままフォール。 プロレスじゃありませんから、ダメージを与える技ではありません。四つん這いになっている相手をひっくり返してフォールする技です。股さきと同時に上体を決めないとフォールできません。 

taiji
質問者

補足

すごく詳しいご回答ありがとうございます。 でも、2)の状態で、股関節にかなりダメージを与えるから、ひっくり返るのではないでしょうか?それでないと、たぶん相手は返らないと思いますが……。