• ベストアンサー

なんで柔道にはバックドロップのような技はない?

なんで柔道は相手のバランスを崩して投げるような技ばかりで、レスリングみたいに相手を持ち上げて地面に叩きつけるような技はないんですか?

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

きれいに後ろにやらないけど『裏投げ』はあるよ。 https://youtu.be/G6AbHA1LqUc

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

「柔よく剛を制す」という言葉にもあるように,柔道は相手を叩きのめすことを目的としたのではなく,護身術として発展したからです。 相手の力を利用する「崩し」が柔道の本質です。

関連するQ&A

  • 柔道の技について

    授業で柔道をやっているのですが、体格差のある相手とやるとどうしても力負けしてしまいます。 身長は、自分が165くらい、相手が177くらいです。 体重は、自分が45くらい。相手が70くらいです。 小柄な人でもできる技はどのようなものがありますか? その相手には柔道でどうしても勝ちたいのでよろしくお願いします。

  • 柔道のルールについて

    いま女子レスリングを見ていて思ったのですが、今の柔道は柔道着を着てレスリングをやっているように思えてきました。 以前は組み合って技をかけていたように思うのですが、いつごろから、なぜこのような柔道に変わったのですか? 教えてください。

  • 柔道の技をかけたりかけられたりして泣いたことある?

    中学生くらいの頃に、柔道の技を友達や先輩・後輩、兄弟にかけられて泣いたことがある人は、その泣かされた柔道技を教えてください。また、回答者さんが友達や先輩・後輩、兄弟にかけて泣かせた柔道技があればそれでも良いです。

  • 柔道の技。

    柔道を始めて少し経つのですが、すぐ技などを忘れてしまいます・・・。 ネットで柔道に検索しようと思って検索かけたのですがなかなかいいサイトが引っかかりません。 柔道の押さえ技などを絵で丁寧に説明しているようなサイトがあったら教えて下さい。

  • 柔道の技

    柔道の技で目を指で突くという技があると聞いたのですが 本当でしょうか?? 教えてください!!

  • 柔道の試合でうまく技をかけたい

    今高校の授業で柔道やってます。 次回の柔道で試合があるんですが勝ちたいんです。 前は技をかけようとしても後ろに逃げられてうまく技をかけられずやられるか、踏ん張られて技が決まりません・・・ うまい人を見ていると常に攻めないでタイミングを合わせて技を決めているような気がします。なにかとフェイントとか、かけているんでしょうか? 試合でうまく技を決めるコツはなんでしょうか?自分は大外刈りしかしなかったもので・・・・ 試合は2分間で体重別にやります。自分の体重のところだと僕が一番背が高くて重いです。 うまく相手を崩す方法や試合の運び方など何でもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • ズッコケ技で倒すのも、ありでしょうか?

    間一髪で1本にならずに技ありを決められてしまい追いつめられた状況で、 警戒しながらプレイしていたのですが、彼の勢いでバランスを崩してしまい、その時にズルって私も一緒に巻き込まれてしまい、えっ!?って思いながら、地面に叩きつけられました。 審判の判定で技ありが決まり彼の勝利になりました。これって技なのかな?って思いつつも、ラッキーと思ってニコニコしてました。 私からすると予想外の結果に終わり驚いたのですが、バランスを崩して相手を倒すのも立派な技なのでしょうか?

  • 柔道の試合での技の掛け方

    高校で柔道をやってます。初めて1年間になるのですが なかなか試合で勝てません。練習は毎日やってます。 試合では、技に入れなかったり、投げきれなかったりします。 スムーズに相手を投げる方法や崩し方、連絡技など実践で使える技を教えて頂きたいです。 早く黒帯を取りたいので、 ぜひお願いします

  • 柔道の技

    相撲の決まり手の数はいくつあるのか忘れましたが柔道の技も相撲と同じくらいあると思うのですがいくつあるのかおしえて下さい。

  • 誰か柔道の技で

    誰か柔道の技で SRT(スーパーローリングサンダー) って知っていますか 上手くできないので知ってたらコツを教えてください

専門家に質問してみよう