• ベストアンサー

2ストキャブレター清掃時のオイルホース取り付け注意点

よろしくお願いします。 2ストローク車のキャブレターに付いている2ストオイルホースのことでお尋ねいたします。 取り外し清掃後、組み立て時にホースをそのまま取り付けてしまったのですが、このままエンジンをかけていいものでしょうか。オイルがかけ始め足りず焼きつきするのではないかと素人心配しております。伝聞でも構いませんので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Clash
回答No.2

エア抜きをやるのがよいと思いますが心配で有れば暫くの間ガソリンタンクに少々オイルを入れてやると良いですよ。  入れすぎるとかぶりの原因となるので気を付けてください。

nikoniko500
質問者

お礼

ありがとうございました。キャブレターの整備は当方にはかなりおっかなびっくりでした。皆さんの快いご回答で、エア抜きをすればそれほど心配することがないと分かりました。本当に助かりました。それではまたの機会もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• shin189
回答No.3

何を清掃したのでしょう? もしもキャブレターだけを清掃したのでしたら、そのままホースを取り付けても問題はありません。そう神経質になる必要はありませんよ。 但し、オイルポンプやホース内の清掃を行った場合は別です。先の方々がおっしゃられる通り、エア抜きが必要となります。 「取り外して清掃」うんうん。バイクに対する愛情が感じられます。Bikeが彼女で友達で家族でもある私としてはとても嬉しく思います。 大事にして上げて下さい。大丈夫。貴方もすぐに整備に詳しくなりますよ♪

nikoniko500
質問者

お礼

ありがとうございました。キャブレターの整備は当方にはかなりおっかなびっくりでした。皆さんの快いご回答で、エア抜きをすればそれほど心配することがないと分かりました。本当に助かりました。それではまたの機会もよろしくお願いします。

• rakki
回答No.1

エア抜きしてください。 参考URLの【第22段階 : オイル通路のエア抜き】が参考になるでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mania_garege/mente/mente3.html
nikoniko500
質問者

お礼