• 締切済み

クレアスクーピーキャブ車の循環エアクリのホース取り付け

はじめまして。 Hondaのクレアスクーピー(2001年製の最初期型。キャブレター車で白と赤の外装。メーター読みで走行2,000キロ。)を試乗後に現状渡しで購入し、そのまま1,000キロ程度無事に走行しました。 その後、若干アイドリング不安定を感じたので、一通りばらしてメンテナンス、清掃しました。この際、キャブ清掃、メインジェット取替え(かなり汚かったので、ノーマルの72番から、手持ちの75番に。京浜全ネジです。)、新品バッテリー交換をしました。 ですが、再度組み立てる段になって、 1)循環型純正エアークリーナーのホース(裏から3本出ているもの)の繋ぎ方がわからなくなり、 2)とりあえずどこにも接続せずに始動したところ、一旦は、アイドリングが不安定なものの、無事エンジンが回ったのですが、 3)6時間後に再度エンジンを掛けたところ、セルは回るがアイドリングしないという症状、 になってしまいました。 恐らく、循環エアーの関係で混合気、吸排気のバランスが崩れて、点火しづらくなっているのでないかと思うのですが・・ とりあえず、エアー循環ホースを正常に繋いで、アイドリングするか試してみたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、アイドリングしない他の原因が考えられる場合、教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

更にその場合はイリジウムではなく普通のプラグで試したほうが良いですよ。 イリジウムだと少々セッティングがあっていなくても爆発してしまいますし 焼け具合も判りづらいと思います。 早く問題点が判明するといいですね。

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.1

プラグの状態を確認されましたか? なんとなくブローバイよりメインジェット交換が影響している気がしますが。

tonpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 本文に書き忘れたのですが、NGK社イリジウムプラグに変更済みで、車体修復後。アイドリング後にプラグを見てみた所、キツネ色とはいかないまでも、やあくすんでいる程度で、ガソリンが付着して火花が飛ばないという事はなさそうです。 仰る通り、ノーマルの72番に戻せば、正常な火花が飛んでアイドリング安定するかもしれません。一度試してみます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 2ストキャブレター清掃時のオイルホース取り付け注意点

    よろしくお願いします。 2ストローク車のキャブレターに付いている2ストオイルホースのことでお尋ねいたします。 取り外し清掃後、組み立て時にホースをそのまま取り付けてしまったのですが、このままエンジンをかけていいものでしょうか。オイルがかけ始め足りず焼きつきするのではないかと素人心配しております。伝聞でも構いませんので教えていただければ幸いです。

  • アイドリングの不安定

    走行距離15万キロの軽自動車がアイドリングが不安定になりました。 キャブ清掃、点火プラグ交換で工賃と部品代でいくらくらいが 相場ですか。

  • 古いバイクのエンジンが不調です

    古いバイクのエンジンが不調です YAMAHA ZEAL を中古で買いましたが、エンジンが不調です。とりあえずエアクリーナーボックスやキャブレターを綺麗にしてみました。プラグも換えました。エンジンはかかるのですが、アイドリングが安定しません。急に3千回転になったり、アイドリング調整ノブをいじると今度はストンと落ちたり。 驚いたのはスロットルを少しあけて4千回転まで回したのちスロットルを戻しても回転が下がらなかった事です。これはさすがに怖くなってキルスイッチで落としましたが・・・。怖くてとても乗れません(といかまだ一度も乗れてません)。 負圧調整用のバキュームゲージをひとつ買いましたが、一番シリンダーのインテークマニホールドについている負圧ホースにつなぎ直すと、その瞬間にエンジンが落ちます。1,2番と3,4番のそれはそれぞれ短いホースで繋がっています。バランスを取っているのでしょうか。1番を計測する時は2番が宙ぶらりんになるのですが、これが悪いのでしょうか(ホースの口をふさぐべき?) インテークマニホールドも劣化していて随所にヒビが見られます・・・(これ交換すると高いのですが、原因と考えられますか?) なんか最初の頃の方がまだ安定していた気がします。何かアドバイスありますか?バイク屋に持ち込むのは予算上困難です。というかもうバイク王にうっぱらいたい気分です(あくまでも気分)

  • RZ50

    RZ50ですが、突然エンジンがふけ上りが悪くなり、アイドリングせずエンストするのでキャブを外しフロート室に錆がついていたので清掃、ジェット類を清掃しました、 そしてマニュアル通りキャブセッティングしたら調子よくふけ上がるようになり始動性も良好なのですが、空ふかしではならないのですが、走行しスロットル戻しても 3000~4000rpmで一度止まりそこから少しづつ下がっていきます。 アイドリングも少し不安定です。何度調整して変わりません。2次エアーは吸ってないようです。燃料フィルターを付けているのですが錆が結構ついていました。 燃料はホースからしっかり出ます。燃料フィルター変えてキャブを本格的にばらして部品交換したほうがいいのでしょうか?

  • 質問です。

    質問です。 知人から格安で譲り受けた94年式のGK79Aインパルス(走行距離13000キロ程度)を修理しているのですが、今の症状はエンジンのかかりが非常に悪く、かかってもアイドリングが安定せずにアクセルオフだとすぐにエンストしてしまいます。 アイドリングを調整すると空ぶかしした時に3000回転前後からアイドリングに戻るまでが遅くなってしまいます。 1.2番から二次エアーを吸っているようなのですが、インシュレーターを新品に交換しても二次エアーが止まりません。 この症状は二次エアーの症状なのでしょうか? 二次エアーを止める方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 初心者です。SR400のアイドリング不調で困ってます!

    はじめまして SR400(16年式)を中古で購入したのですが、アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。 キャブのオーバーホール・エアクリーナー清掃・プラグ交換・オイル交換・カムチェーン及びタペット調整はしましたが変わりません。何が原因なのでしょうか? 購入後、ヘッドライト・スピードメーター・イモビインジケーター・ウィンカーを交換しました。タコメーターは取り外しました。マフラー・キャブレターはノーマルです。 ご回答よろしくお願いします。

  • スーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

    19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。 キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。 坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

  • エンジンがかからない

    ガソリンボートG260PUMエンジンがいくらがんばってもかかりません。 点火プラグは、新品に交換しました。 キャブレターの清掃しました。最後にエンジンがかかつたのは、昨年の夏です。 ボートを購入してから5回しか走行していません。 なんとかなりませんか。