• 締切済み

クレアスクーピーキャブ車の循環エアクリのホース取り付け

はじめまして。 Hondaのクレアスクーピー(2001年製の最初期型。キャブレター車で白と赤の外装。メーター読みで走行2,000キロ。)を試乗後に現状渡しで購入し、そのまま1,000キロ程度無事に走行しました。 その後、若干アイドリング不安定を感じたので、一通りばらしてメンテナンス、清掃しました。この際、キャブ清掃、メインジェット取替え(かなり汚かったので、ノーマルの72番から、手持ちの75番に。京浜全ネジです。)、新品バッテリー交換をしました。 ですが、再度組み立てる段になって、 1)循環型純正エアークリーナーのホース(裏から3本出ているもの)の繋ぎ方がわからなくなり、 2)とりあえずどこにも接続せずに始動したところ、一旦は、アイドリングが不安定なものの、無事エンジンが回ったのですが、 3)6時間後に再度エンジンを掛けたところ、セルは回るがアイドリングしないという症状、 になってしまいました。 恐らく、循環エアーの関係で混合気、吸排気のバランスが崩れて、点火しづらくなっているのでないかと思うのですが・・ とりあえず、エアー循環ホースを正常に繋いで、アイドリングするか試してみたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、アイドリングしない他の原因が考えられる場合、教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• cxeuro
回答No.2

更にその場合はイリジウムではなく普通のプラグで試したほうが良いですよ。 イリジウムだと少々セッティングがあっていなくても爆発してしまいますし 焼け具合も判りづらいと思います。 早く問題点が判明するといいですね。

• cxeuro
回答No.1

プラグの状態を確認されましたか? なんとなくブローバイよりメインジェット交換が影響している気がしますが。

tonpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 本文に書き忘れたのですが、NGK社イリジウムプラグに変更済みで、車体修復後。アイドリング後にプラグを見てみた所、キツネ色とはいかないまでも、やあくすんでいる程度で、ガソリンが付着して火花が飛ばないという事はなさそうです。 仰る通り、ノーマルの72番に戻せば、正常な火花が飛んでアイドリング安定するかもしれません。一度試してみます。 どうもありがとうございます。