• ベストアンサー

オブジェクト思考とは?

私はperlを主に使いホームページなどを作っている者です。  フラッシュの勉強をしなくてはと思い、本屋に行くとスクリプトの本を見つけました。  その際にオブジェクト思考という言葉が出てきたのです。おそらく「java c言語」的な物、「ちょっと興味を持ち、文章をよんだC#」的な物なのかなと思いました。  具体的には解りませんが、詳しく教えていただける方おりますでしょうか?  よろしくお願いします。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubonoti01
回答No.2

#1-Hiyukiさんお勧めのURLでお判りと思いますが、もう少し噛み砕いて解説します。以下は10年以上前に「日経コンピュータ」(?)に掲載されていた記事の小生の記憶です。 ・例えばビルの屋上から見た風景画(全景)を描くとします。 ・昔は一人で全景を描いていました。 ・一人で描くのは大変なので複数人で手分けして共同作業します。 ・その場合、風景を、人物,街路樹,建物,自動車,道路,遠くの山並み,etc に分けて、描く担当者に分担させます。 ・それらを監督的な立場の人が遠近を考え纏め(張り合わせ)ます。 ・このようにして描くと、効率がよく良質な風景画が描けるという算段です。 ・オブジェクト指向の「オブジェクト」は、上記の「人物,街路樹,建物,自動車,道路,遠くの山並み,etc」が相当します。  いかがですか? 少しは判り易いと思いますが?

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

性格にはオブジェクト指向ですね。思考ではないです。 私は素人ですので、意味そのものは参考URLまでお願いします。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/59/005913.html