• ベストアンサー

JAVA言語をマスターするとホームページを作る上でどういうメリットがありますか?

ホームページを作成するにはHTML言語を理解していないと駄目ですが、Java言語がわかっているとホームページを作成する上で多彩なホームページを作ることが出来ると聞きました。 具体的にJava言語を使うことにより、ホームページでどういったサイトを作ることが出来るのでしょうか? 具体的にこんなデザインのサイトが出来るといったアドバイスをお願いいたします。

• T0320
  • お礼率64% (271/418)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>具体的にJava言語を使うことにより、ホームページでどういったサイトを作ることが出来るのでしょうか? 多彩なホームページとJava言語は、あまり関係ないと思います。No.1さんの回答にあるように勘違いでしょうね。 また、Java言語を覚えても、手軽に安く使えるレンタルサーバでは、Java言語は使えないと思ったほうがいいと思います。 ただ、高額なレンタルサーバあるいは、自宅サーバで運用されるなら、Java言語を使って、ユーザ認証とか、データベースの利用や複雑な計算処理など、自分のプログラム能力に応じて、いろいろできます。 IT企業に入って、Java言語で開発する仕事をするというならJava言語を勉強されるのもいいと思います。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど! ユーザ認証やデータベースの利用など、ユーザー側にとって便利なサービスを行うことが出来るのですね。 一歩高いレベルになりそうですが、勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• nemoax006
回答No.3

HPは色々な言語の集合体ですHTML言語、JAVA言語、JavaScript JSP、JAVAサーブレット、CSS、Perl、PHP言語など 色々あって目的に応じて使用言語を変えます、自前でサーバでも立てない限り使うものは少数でしょう、業務系のアプリならここに書かれてるものは使う機会があります

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 HPは沢山の言語プログラムによって成り立っているんですね。 Java言語をHP上で使用するというのは稀なようですね。 大変勉強になりました。

• singlecat
回答No.1

誰に聞かれたは解りませんが、おそらく勘違いされていると思います。 おそらく、Javaではなく、JavaScriptでしょう。全く別ものです。 HTMLで表現できる事は、文字や絵・音の表示のみです。 何らかの制御を行いたい場合には、HTMLでは実現できないので、JavaScriptで処理のスクリプト(簡単なプログラム)書きます。 JavaScriptではいろいろな事ができるので、専門書や専門サイトで勉強してください。正し、ブラウザに依存しますので、その点は注意してください。

T0320
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 JavaとJavaScriptは全く別物なんですね。 私はJava言語がHPにもたらす役割が知りたいと思ったもので。