• 締切済み

再インストール後・・

NEC PC-VT667を再インストールしたのですが、マウスとキーボードが出荷時のものではないので、使用できなくなりました。だめもとでSafe Modeで以前のドライバーを削除して、設定をし直したのですが、Safe Modeでは使えますが、再起動させるとやはり両方とも全然動きません。現在のマウスとキーボードを、認識させる方法を何方か教えてください。

みんなの回答

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

型番は「VT667J/3FD4」等の様にフルで半角英数字で記載してくださいね。 NECで型番からみたら「ワイヤレス接続*25、スクロール機能付きマウス」 などでキーボードも同様にワイヤレスキーボードみたいですね。 PS/2端子が無いような感じで仕様書がありました。 恐らく現在、USBキーーボード、マウスを使っているではないでしょうか? BIOS画面を開いてみてください。 USBキーボードなどをBIOSレベルで認識させると良いわけです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/r5431/mr/v3/mst/vsocomn3.pdf part12の「BIOSのセットアップメニュー」を参照↑ USBとBIOSで書いてあればすべて使用するにしておいてプラグ&プレイ/OS等 もオンにしておいてください。設定後は必ず設定を保存しておいてください その後に再起動後にUSBキーボードなどが認識すると大丈夫です。 これでも不明なときはかなり機種依存的な症状ですのでNECのサポートに 問い合わせても方法くらいは答えてもらえるはずです。

babyshion
質問者

お礼

ありがとうございました。BIOS設定→保存したところすべて認識されました。 型番や接続などの説明不足にも関わらず、お二方には丁寧なご回答をいただき、感謝します。ご指摘の件、今後気を付けます。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

マウスやキーボードがどういう素性のものかくらい書かないと答えられん。 キーボードやマウスくらい標準のドライバで動くはず。 動かないものは販売元からドライバが提供されているはず。 USBデバイスで認識やインストールがポインティングデバイスやキーボードが無いため動かせないなら、PS2変換で挿した状態から起動すれば動く。 いきなり他社製無線キーボード&マウスをつないで『動かない』なんて言ってるなら、論外。 無線しかないなら、有線の安マウスが2-300円で売ってるから買ってきて、設定だけそれでやればいい。

関連するQ&A

  • 通常モードで起動するとキーボード・マウスが固まる

    NEC VALUESTARNX VC750J/2,OS WIN98です。safeモードで起動し、デバイスで、マウスとキーボードのドライバーを削除し、再起動してもキーボード・マウスが固まる為、強制終了。同様にsafeモードで起動し、マウス、キーボードとUSB Intell82801AAUSBUniversalHostCnntorollerを削除し、再起動しますと上記3個のドライバーを読み込んで行ますが、USB Intel 82801AAUSBUniversalHostCnntorollerを読み込む時に、キーボードN0ランプが消灯し、以後キーボード・マウスが固ます。どなたか御教授をお願いします。因みに再インストールCDは紛失しました。

  • 日立プリウスの外付キーボード

    日立プリウス300P(Win98)を使っています。 キーボードとマウスを紛失してしまい、富士通の端末で使用していたキーボードとマウスを接続しました(USB接続。シリアルポートがない機種です。)。 しかし、起動時に新しいハードウェアとして認識され、ドライバの追加を促されます。インストールのダイアログを選択しようにも、キーボード、マウスが機能しないため、何もできずに強制終了をしなければならない状況です。 safeモードではいずれも機能するのですが、ドライバのインストールはできません。 キーボード・マウスを使えるようにする方法はありますでしょうか。

  • Vine Linuxでキーボードを認識しない

    NECのPC-VT800J5FD4にインストールしたVine Linux3.1でキーボードを認識できていないらしく ログオンでユーザー名やパスワードを打てなくて困っています。 インストールはlinux nousbといれ何とかこの問題を回避しましたが、liloで入れても効かないようです。 とりあえず、kudzuとmurasakiをロードせずに起動したところ入力はできるようになったのですが、今度はマウスが駄目になりました。 どなたかお助けください

  • リカバリ終了後立ち上げが出来ません

    NECのVALUESTAR VC667J/3を使っています。エラーメッセージばかり出るので,リカバリーディスクを使ってCドライブのみ再インストールしました。正常にインストールは終了し,Windowsの設定画面(名前を入れたりする画面)が出てきて入力しようとしましたが,キーボードの認識をしていない様で何も入力できません。マウスも同様に認識してない様で後にも先にも進めません。キーボードとマウスは購入当初にセットになっていたものは壊れたのでUSBで接続する市販品を購入して使用していたのでドライバが無いと表示されます。(PS2の端子は有りません)他人から聞いてSafeモードで立ち上げてドライバを入れてとも思いましたが?取説を見ると立ち上がったすぐにF5を数回押すとSafeモードで立ち上がると書いていましたが,うまく出来ません。どうすればマウスとキーボードが認識されて立ち上がるのでしょうか?Dドライブにはデジカメで撮ったの娘達の写真とか住所録とか必要なファイルがいっぱい有ります。助けて下さい。

  • マウスが動きません

    NEC・PC-LC700、OSはWindowsMeです。 Safeモードではパッド・USBマウス両方とも問題なく動くのですが、通常モードではまったく認識しません。 特に何か新しいソフトやドライバーをインストールしたわけでもないのにこのような状態です。 何かヒントになることでもあれば教えてください。

  • マウスが認識されません。

    SAFE-MODEでパソコンを起動させるとマウスの矢印が出てくるのですが、普通に起動した時、マウスが認識されません。どうすれば直りますか?よろしくお願いします。

  • win xpでキーボードが動きません

    win xp sp2を使っているのですが、急にp/s2キーボードが動かなくなってしまいました。 キーボードのプロパティを見てみたら101/102キーボードになっていたので、ドライバを削除してみましたが、再起動時にキーボードを自動認識して再び101/102キーボードのドライバを自動インストールしてしまいます。マシンがキーボードを認識しているのはわかったのですが、入力は何もできません。 次に手動でドライバを106/109キーボード(ctl付きとなしの2通り)に変えてみましたが、相変わらず何も入力できません。 他のp/s2キーボードに変えても事態は変わりません。マウスとp/s2ポートを取り替えても駄目でした。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • WIN95でOSが起動しない

    こんにちは。IBMのPC300GLにWIN95が入っているのですが、 立ち上げる時にキーボードをつなぎ忘れキーボードエラーとなってしまい、 電源を直接切って再び立ち上げ、立ち上げ中にキーボードをさしたら 起動できなくなってしまいました。 黒い画面で左上にカーソルが出ている状態で止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Delで再起動するとSETUP MENUが出てSAFE MODEでは 立ち上がるのですが。 さらに何とか直したいと思い、デバイスマネージャからキーボードを 削除してしまいました。 スキャンディスクを実行してもエラーは見つかりませんでした。 しかもCDDも認識していないようです。 やはりOSの再インストールしかないのでしょうか。

  • Windows98 Second Edition上書きインストールがうまくいきません。

    はじめまして。 Windows98 SEを上書きインストールしたところ、Safeモードでしか起動できなくなりました。 インターネットにつなげなくて困って、もとの98に戻そうとしましたが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でWindows98 SEを削除しても、やはりSafeモードで起動しかできません。 どうしたらノーマルモードで起動できるのでしょうか? SEへのアップグレードはもうしなくてもよいので、お願いします。 再インストールしか手段は残されていないのでしょうか?

  • ワイヤレスマウスの再インストール

    ワイヤレスマウスを別のパソコンに接続したら、認識しなくなったのでドライバー削除しました。再インストール方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です