• 締切済み

再インストール後・・

NEC PC-VT667を再インストールしたのですが、マウスとキーボードが出荷時のものではないので、使用できなくなりました。だめもとでSafe Modeで以前のドライバーを削除して、設定をし直したのですが、Safe Modeでは使えますが、再起動させるとやはり両方とも全然動きません。現在のマウスとキーボードを、認識させる方法を何方か教えてください。

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.2

型番は「VT667J/3FD4」等の様にフルで半角英数字で記載してくださいね。 NECで型番からみたら「ワイヤレス接続*25、スクロール機能付きマウス」 などでキーボードも同様にワイヤレスキーボードみたいですね。 PS/2端子が無いような感じで仕様書がありました。 恐らく現在、USBキーーボード、マウスを使っているではないでしょうか? BIOS画面を開いてみてください。 USBキーボードなどをBIOSレベルで認識させると良いわけです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/r5431/mr/v3/mst/vsocomn3.pdf part12の「BIOSのセットアップメニュー」を参照↑ USBとBIOSで書いてあればすべて使用するにしておいてプラグ&プレイ/OS等 もオンにしておいてください。設定後は必ず設定を保存しておいてください その後に再起動後にUSBキーボードなどが認識すると大丈夫です。 これでも不明なときはかなり機種依存的な症状ですのでNECのサポートに 問い合わせても方法くらいは答えてもらえるはずです。

babyshion
質問者

お礼

ありがとうございました。BIOS設定→保存したところすべて認識されました。 型番や接続などの説明不足にも関わらず、お二方には丁寧なご回答をいただき、感謝します。ご指摘の件、今後気を付けます。

• CDJW
回答No.1

マウスやキーボードがどういう素性のものかくらい書かないと答えられん。 キーボードやマウスくらい標準のドライバで動くはず。 動かないものは販売元からドライバが提供されているはず。 USBデバイスで認識やインストールがポインティングデバイスやキーボードが無いため動かせないなら、PS2変換で挿した状態から起動すれば動く。 いきなり他社製無線キーボード&マウスをつないで『動かない』なんて言ってるなら、論外。 無線しかないなら、有線の安マウスが2-300円で売ってるから買ってきて、設定だけそれでやればいい。