• 締切済み

家族に打ち明けれない

主人のことで悩んでいます。    主人は1ヶ月前からうつ状態で休職中です。薬も飲んでいます。もともと自分からは思っていることをあまり言わない方なんですが・・・うつ状態で休職中の現状をお義父さん(主人の実の父)に話そう(相談しよう)としないのです。「状態が良くなったら話すの?」と聞いても、『ずっと話さないよ』と一点張り。  主人の家族は両親と兄(既婚)妹弟です。実家には兄(既婚)以外のみんなが住んでいます。兄(既婚)にも話せないようです。どうしてそこまで話すことができないのかわからないんです。ちなみにお義母さんには相談しており、週に3日お義母さんに迎えにきてもらい、主人を実家にお義母さんに連れ出してもらっています。『実家に帰ると妹弟がいる、会いたくない。』とのことなので妹弟が帰ってくる前に実家を出てきます。もちろん私の実家にはうつ状態で休職中のことは私から話してあります。    私と主人の間には9ヶ月の息子がいます。私は子育てで精一杯で、とうとう今日涙が止まらなくなり、どうしたらいいかわからない気持ちでいっぱいになりました。なんとか主人の家族にも協力してもらいたいと思っています。 家族なのに話すことができないなんて・・・本当に辛かったら助けを求めるんじゃないのかと思うのですが私にはどうしてもその心理状態がわからないんです。経験者のかたがいましたらどうか教えて下さい。

noname#56756

みんなの回答

noname#39111
noname#39111
回答No.3

私はうつ状態になったとき、家族(両親・兄弟)にはいえませんでした。家族によっては、「皆で頑張ろう」的なことが出来るのかもしれません。しかし、残念ながら「家族に鬱がいるなんて」的に考える家族もいます。私の家では、以前TVで鬱について放送していたとき、ひどく否定的な意見(ここでは書けないようなこと)を話ていたのでいえませんでした。 また、休職することで生活など心配されることが負担にもなると思ったからです。 ご主人が家族とどのような関係におられるかはわかりませんが、今は会ったり病状について話すことはしないほうが良いのではないでしょうか?ご主人が望んでいない以上、今後もあえて伝える必要もないように思います。義母が知っているだけでも十分では無いかと思います。 ご主人は辛いときの助けを家族ではなく、新しい家族のあなたに求めているのではないでしょうか。

• yurijp
回答No.2

うつだと言うと、周りから誤解されるんですよ。 まだまだ、うつに対する偏見があるんです。 私もうつで休職していたことがあります。 仕方なく家族に言いましたが、変に精神病扱いされてすごく嫌な思いをしました。余計面倒なことになり、やっぱり言わなきゃよかったと思いました。どうせなら、治るまで言わずに何事もなかったことにしておきたかったですよ。 ちょっとストレスがたまったりするだけでも、うつと診断されて休職をすすめられるものです。でもきちんと薬を飲んでいれば軽いものなら1ヶ月で治りますし、軽くなくてもお医者様の指示に従っていれば、治ります。 だから大げさに考えずに治療していけばいいのではないでしょうか。 本人にしてみれば、家族になんていいたくないですよ、はっきりいって。 言わないほうがいいと思います。大ごとにされてつらいのは本人です。 質問者様もうつということを重くとらえすぎて辛いのでは・・程度は分かりませんがもっと気楽に考えても大丈夫だと思いますよ。 休職も「病気で休んでいる」というよりは「充電期間」と考えたほうが気が楽だと思います。

回答No.1

いや、辛いから助けなんか求められないものなんですよ。 ウチの主人もそうでしたから。 そういう気力すらわきません。 奥様も、今育児で頭が一杯の状態ご様子、 ご家族の協力も良いのですが、ご主人が望まない 方向で事を進めると大変なことにもなりかねません。 奥様自身、一度ご主人の主治医の先生とお話して みてはいかがでしょうかね。そして、現在奥様が おかれている状態、奥様は今度どのようにご主人に 接して行ったら良いのか等、じっくりアドバイス をいただくことをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  主人の主治医と相談してみました。今後の主人への 接し方をアドバイスしていただきほっとしております。  私もあせらないで長い目でみてきたいと思っています。