• ベストアンサー

オプティカル・マウスの調子がおかしい?

needs社の「progres(TN-20RFOSG)」というマウスを使っています。しかし、ポインタの動きがおかしいのです。しょっちゅうプルプルと勝手に動いたり、マウスを動かした方向とは逆の方向に、まるで抵抗するようにポインタが動いたりします。原因はだいたいわかっていて、マウスの下に敷くものの色が無地であれば、このような症状はでません。つまり模様があったり、文字や汚れがあるとオプティカルセンサーが誤作動を起こすようです。 オプティカルマウスとは全てこのようなものなのでしょうか?それとも、私のマウスが特別なのでしょうか?しかしそもそもオプティカルマウスとは、マウスパッドの上に限定されず、たとえ膝の上でも動作するというのが売りではないのでしょうか? 私はボール式のマウスを使っていたころからマウスパッドが嫌いで、机の上に直接置いて使っていました。机が狭いので置けないという理由もあります。そこでもって、木目模様の机なのでこのマウスが使えなくて困っているという次第なのです。マウスを買い換えるしかないのでしょうか? ちなみにOSはWinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.6

ん~、なるほど。 そう言わずに、ダブルセンサーの光学マウスなんかどうでしょうか。↓ http://www.logicool.co.jp/cf/products/productfeatures.html/opti8.html これならば、余程のことがない限り読み損ねは起きないと思いますよ。 どうです?欲しくなってきませんか?(笑)

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/cf/products/productfeatures.html/opti8.html
questionZ
質問者

お礼

ほしくなりました(笑)!!ごめんなさい! でも、ちと遅かった・・・。この前カキコしてから次の日におニューのマウス 買ってしまいました・・・。(;;) ずばり、アーベルのWSM-DVMTってやつで す・・・。1,997円でした・・・、スミマセン。も~、ボール式だわPS2だわ、 3つボタンだわで、まったくなんの変哲もないマウスです。もちろんワイヤレ スじゃありません。唯一、ノート用の小型であるってことぐらいでしょうか、 特徴といえば。でも、使い勝手はいいよ。 でも、いいすね。このMouseMan Dual Optical OM-100Dってやつ!!\価格.com には載ってなかったので、とりあえずYahoo!ショッピングで見たところ、最安 値は5,780円でした。ボクのneeds社のprogres TN-20RFOSG が5,651円だったの で、同じ価格帯ならば、MouseManを買えばよかった・・・。次に買い換えるマ ウスはダブルセンサーのこいつに決まりでしょう!!さすがロジクール!!や はりロジクール!!入力機器界のポルシェは健在ですね。 なんせ、紹介してくださったHPのおかげで、やはりオプティカルはそもそも 「木目」に弱いということがわかりました!!ズバリ20ポイントはARCさんの ものです!!

その他の回答 (5)

• linus3030
回答No.5

充電式でない機種に 充電電池(1.2V)を使うと そのようになることがあります。

questionZ
質問者

お礼

ボクの使っているneeds社の「progres(TN-20RFOSG)」は一応充電式です。ス ペックだけみると結構スゴイと思うんですけどね・・・。ワイヤレスで充電式 でオプティカルで5つボタン。なんかスンゴイ数のキー割り当てもできるし。 受信機が充電器を兼ねていて、デザインもクールで受信機にマウスをセットし て置いとくだけでも結構ムフフです。(と、ボクは思います。) ただ、肝心の使い勝手が・・・。もっとも、ボクみたいにマウスパッドが嫌い な人でなければ、下に無地のマウスパッド、無地の机、汚れの目立たない黒っ ぽい紙などを敷いて使えば問題ないでしょう。あとは、ホイールボタンのスイ ッチが硬くて押しにくいってことぐらいでしょうか。

• terra5
回答No.4

会社にも自前のマウス持ち込んでいつもオプティカルマウスを使ってます。 結構物によって差がありますね。 一つハズレを買ったことがあって、使える場所が非常に限られてくる物がありました。 会社の無地の机とか、自宅の木目調の濃い茶色のテーブルで全く使えなくて、壊れているとかん違いした程です。 今使っているのは問題無く使えてますが。 あ、どちらも表面はつるつるです。 汚れは気にしたことが無いのですが、気になったことが無いと言うことは多少の汚れは影響無いのかも知れません. ゆれると言うのは私は経験無いですね。 今愛用しているのはGeniusってメーカーのマウスです。 秋葉原で安いと言う理由で買ったものですが(笑) 他にも同様の理由で買ってみたとか、ELECOMとかもあります。 原理的に考えても、単にLEDの光をあててその反射を検出して動きを察知するものですから、 どういうタイミングで光を出すか、 読み取った光をどうやって動きとして検出するかで 性能はがらりと変わるでしょうね。 ある場所で使えない場合は、マウスを変えてみるしか手はないでしょうね。 ただ、どうしても無理な場所はありますけど。 マウスを変えないなら、場所を変えるしか無いでしょう。 それと前述のダメなマウスは青LEDでしたが、他は全て赤LEDですね。 LEDの色がどの程度影響するのかわかりませんが、 当然材質の色によって得手不得手はでるだろうと思います。

questionZ
質問者

お礼

今日、いろんな人からマウスを借りて(とり上げて?)、いろんなオプティカル マウスを試してみました(笑)。確かに、おっしゃるようにオプティカルマウ スによって、さまざまですね。模様や汚れがあってもあまり関係ないものや、 今のボクのマウス以上にささいな汚れや模様に反応してしまうものまでありま した。しかし、今回の実験で、わたくしは、ある悟りを開きました。それは。 「マウスはボール式で、インターフェースはPS2に限る!!ワイヤレスなんか いらない!!」っていうことです!!ようするに、なんのヘンテツもない普通 のマウスが一番ってことです。今日一日いろんなマウスを徹底的にさわりこん で至った結論です!! ●オプティカルは当たり外れが多すぎ!!細かい作業にむかない!! ●USBはいまいち反応が悪いものが多い!!セーフモードで動かない!! ●ワイヤレスにすると、重量が重くなり、大きさもデカクなるので長時間使用  していると疲れる ●5つボタンや6つボタンなどの多機能マウスも、重い!!デカイ!!長時間使  用に不向き!! ●以上のものは上記のように使い勝手がわるいくせに、バカみたいに値段が高  い!! こんな感じです。あした、ボール式でPS2のせいぜいホイールがついてるだけ の何の変哲もない軽くて小さめのマウスを購入します・・・。2000円ぐらい で・・・。んで、おとなしくそれ使っときます・・・。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

自分のWin2000のノートPCに接続しているエレコムのコンパクト光学マウスも時々プルプルとポインタを揺らしますよ、 少し動かしてやれば収まります、 普段はタッチパッドなのですが、 それとワコムのタブレットを使っているとモニタなどのノイズと干渉して震える事があるそうですので、 他の機器からのノイズの影響かもしれませんね。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/faq/tablet/t_faq_01.html?faq_no=121&os=2008&int=3001&prod=1001
questionZ
質問者

お礼

うーん、ボクの場合も少し動かせばプルプルはとまるんですよ。ただ・・・、 そのプルプルが起こる頻度が半端じゃないので・・・。で、やっぱし、下にあ るものの模様や汚れに反応してるのは確実ですね。わざと、模様の上を走らす と模様にそって動きがおかしくなります。たとえば、文字がたくさん書いてあ る雑誌の上とかで走らすとほとんどマウスの用をなしませんね・・・。 あと、モニタなどのノイズも検討してみました。ノイズの原因になるものから 遠ざけても、やはり模様があればダメです。

• ARC
回答No.2

一番のポイントはマウスパッドの材質です。 光学マウスは、物の模様ではなく、物の表面の凹凸を主に読み取りますから、できるだけ表面がざらざらしたものを選んでください。 ツルツルで反射率の高いものを選ぶのは避けるべきですね。 ってことで、机の上はチョット不向きかもしれませんね。 別にマウスパッドに限らなくとも表面がざらざらしたものが下にあればいいので、適当に見繕ってきて下にひけばいいのではないでしょうか。

questionZ
質問者

お礼

いや・・・、それが小生の使っている机というのはザラザラとした木目の机な んす・・・。たしかにおっしゃるように説明書にも「つるつるしたものではダ メだ。」って書いてありますね。でも、ボクが試したところ、明らかに模様に 反応してるんです。よって、ceitaさんがおっしゃるようにきれいな無地の紙 の上とかでやると、問題なく動作するんです。ほんのちょっとでも汚れるとも うダメですが・・・。故に紙でもウザイのです・・・。

• ceita
回答No.1

私の使っているのはロジクールの工学マウスですが、 規則性のある模様に弱いようです。 畳の目の上だと同じような症状が出ます。 マウスパッドですが、 いわゆる「マウスパッド」でなくても、 何か模様の入った紙とかでもよいのではないでしょうか? 薄いものならばあまり気にならないのではないでしょうか?

questionZ
質問者

お礼

ロジクールといえば、入力機器界のポルシェのような存在です!!(少なくと もボクはそう思ってます。)憧れでした!! そんな、ロジクールでさえ、そ うなんですから、やはりおよそオプティカルマウスというものは全部そういう ものなんでしょうか? 紙のことですが、実は敷いているんです・・・(笑)。でも、ダメなんですよ ー。ちょっとでも汚れるともうダメ。誤作動がはじまります。けっこうウザイ です。畳の目の上などでやるとおそらく使い物にならないでしょう・・・。や っぱり、買い替えかな・・・。