• 締切済み

IEEE1394ポートの増設

PCはDELLのDimension4700Cを使用しています。 HDVカメラの動画を取り込もうとしていますが、元々標準でIEEE1394接続ポートを取り付けていなかったため、プラネックスのPL-FW100PEを購入し増設を考えました。 ところがPCI Expressバススロットにカードを挿し込み電源を入れてもモニターのランプはオレンジ色に点灯するも画面は黒い状態のままPCは起動せず、仕方なく一度カードを抜いて再度起動させると通常通り立ち上がります。 本製品には内蔵用電源分岐ケーブルが付属されており「※接続しないときは本製品のバスパワーの機能を使うことができません」と注意書きがあるので接続したいのですが、そもそもPC内のどこを探しても内臓の電源コネクタがありません。 増設自体が無理なPCの型なのでしょうか? お詳しい方がおりましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

私も全く同じ症状で困っていましたところ、ANo.3さんの回答を元にBIOSのupdateを実施したところ、一発で解決しました。 最新BIOSの場所はここです。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=303044 (Dimension 4700C) ダウンロードしたファイルをダブルクリックで実行させ、画面の指示に従い進めると簡単に終わります。 再起動後、若干時間を要しますが、通常に立ち上がってからカードを差しましょう。 なお、電源コードは私も断念しました。IDEタイプの4ピンのコネクターは無いようですね。 もっとも、バスパワーを必要とする機器を使用する予定はないので、問題ないのですが。

• sa0ku4ra
回答No.3

電源を入れた際、私も上記と同様の状態になりました。 そこで、BIOSファームウェアを最新のものにアップデートし、再挑戦しました。(A03→A07) その結果、OKとなりました。1394を認識しました。 また、バスパワー用の電源はコネクタがないため、現在付けていません。 これから、DVカメラと接続して動作確認を進める予定ですが、不安です。

• sa0ku4ra
回答No.2

回答でなく申し訳ありません。 同様のことで現在、検討しているものです。 結局、電源をつなげても動作しなかったのでしょうか。 どう対応したか教えてください。

• k-ayako
回答No.1

>PC内のどこを探しても内臓の電源コネクタがありません 一般的にはDVDとかHDDに接続されている電源を外して付属の二股で接続ですね。でも、これを接続しても解決しないように思えます。 空きスロットが別にあればそっちを使ってみるのも方法です。 ただこのマシンでHDV編集はかなり厳しいかも。(最低でもデュアルコアでないと)