• ベストアンサー

福島県といえば

福島県出身者です。 福島県ってどういうイメージなのか気になっています。 そこで質問なのですが、「福島県」と聞いて思いつくものはなんですか? できれば、出身県か地域(関西、東北等)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.22

福島県在住36年です。 常々思ってることをこの機会に記させていただきます。 日本一のものが無い(ーー;) これが福島県をマイナー(主観?)にしている要因だと思います。 例えば日本一高い山は「富士山」て誰でも判りますが二番目に高い山は?と聞かれて「北岳」と答えられる人が少ないのと同じことかなぁって思ってます。 果物豊富な福島県 魚貝類豊富な福島県 山野草豊富な福島県 温泉豊富な福島県 でも日本一が無いのです。 美味しい山の幸 美味しい海の幸 美味しい空気 四季を実感でき 美人が多く人柄が良い こんなに素敵なのです! でも日本一が無いのです。 まぁ 考えようによってはこんな福島県が日本一を支えているのかもしれませんね(^^) そんな福島県が私は大好きです(^_^)v ちなみに私の出身は神奈川県で26年間生れ育ちました。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 このアンケートでも名物はいろいろ出ましたが、確かに日本一ってないですね。そこがインパクトに欠けるのでしょうね。 しかし、福島のよい点を発見できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.14

北関東に嫁いだ 福島出身者です♪ ・浜通り 中通り 会津地方 福島県はいいところですよ!! 海があり 山があり 雪があり 酒が上手い! 女は芯が強く 男性に良く尽くすタイプが多いですね。 同じ福島男は気づかないでしょうが、北関東(特に茨城、栃木)の男性には好かれます♪茨城 栃木 の女性にないものを持っているみたいです。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >女は芯が強く 男性に良く尽くすタイプが多い これは全く知りませんでした。他県の男性には新鮮に感じられるのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.13

岩手県出身の田舎者です。 ・常磐ハワイアンセンター ・会津塗り ・白虎隊 ・桃 ・喜多方ラーメン ・幸楽苑の本社があるところ ・不二屋食品(最近、不二家の不祥事で名前の良く似ているここがクローズアップされました。工場は福島県伊達市にあるそうです)  というところですかね。

unma
質問者

お礼

漆塗りが初登場ですね。 不二屋食品さんは、今日、別の件でニュースになってましたけど。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fazer1431
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.12

埼玉県在住です。 福島県と言えば ・喜多方ラーメン(年2回は食べに出向きます) ・会津西街道 ・猪苗代湖 ・檜原湖 ・磐梯山 ・只見線 ・ソースカツ丼 ・電柱に付いてる酒の看板 会津地方ばかりになっちゃいました。

unma
質問者

お礼

結構頻繁にいらっしゃるのですね。会津に行かれることが多いのでしょうか。 ソースかつ丼とお酒の看板は、どこにでもあるものだと思っていましたが、違うんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.11

 こんにちは。北海道人です。 そりゃ会津若松で白虎隊で決まりでしょ。 おなかすいたら喜多方ラーメン食べましょう。 個人的には山都村のソバが好きですが。  あと、お年寄りなら「会津磐梯山」かもしれません。歌で有名ですから・・

unma
質問者

お礼

会津の印象が強いんですね。北海道のかたが山都のそばをご存知とは。驚きました。 会津磐梯山って有名なんですか。知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momi2
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.10

・会津藩 ・白虎隊 ・郡山市 ・ハワイ好き 京都出身です。

unma
質問者

お礼

会津藩主は京都守護職を務めていましたよね。そういうことで、京都のかたには会津の印象が強いのかな?なんて想像してしまいました。 >・ハワイ好き ハワイアンズがあるからでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25213
noname#25213
回答No.9

福島県で思い出すのは映画「秋桜」です。

unma
質問者

お礼

当時県内でも話題になったのを覚えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.8

猫魔、猪苗代湖、桧原湖。 桧原湖にスモールを釣りに行ったことがある。 東京からだと栃木、茨城が間に入りとても遠い。 仙台あたりだともう飛行機か新幹線で行くから遠いと感じないが 福島はとても遠くに感じる。行くとしたら車だし。 そのまんま出身

unma
質問者

お礼

桧原湖で釣りといえばワカサギだと思っていました(恥)。調べたら「スモールのメッカ」と書いてあってびっくりしました。勉強になりました。 福島県にも空港や新幹線はありますけど、目的地によってはそこからが遠いんですよね。 それに、おっしゃる通り、車がないと移動が大変ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.7

・あぶくま洞 ・ハワイアンズ ・会津

unma
質問者

お礼

他県の方でしょうか?あぶくま洞をご存知とは。 浜通り・中通り・会津からひとつずつ挙げられている所がすごいです。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.6

新潟県民です。福島のイメージは ○隣の県 ○喜多方 ○白虎隊 ○修学旅行 ○安達ヶ原の鬼婆 ○リカちゃんの城 ○猪苗代湖 ○常磐ハワイアンセンター ○磐越西線 ○アルツ磐梯 ですかね。

unma
質問者

お礼

たくさん挙げていただき嬉しいです。修学旅行が福島だったんですね。 リカちゃんが出てくるとは予想外でした。 今は、新潟からいわきまで高速ができて、近くなりましたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

・桃(真夜中でも販売している) ・ままどおる・柏屋の薄皮饅頭と檸檬(れも) ・リカちゃんキャッスル(阿武隈高原SA) ・三春の桜 ・・・実は毎年秋田へ1週間行くのですが、お盆時期でこっち(関東)を出るのは夜中、帰りに秋田を出るのはお昼ごろというわけで、福島は東北道と磐越道のSA・PAしか知りません。 時期的に夜中でも売っている「桃」が一番「ああ、福島だなぁ」と感じます。 これは子供の頃は夜行列車で行っていたので、駅のホームでの桃の販売の記憶もあるのかと思います。 私の母は、三春の桜を非常に気に入っているのですが、「桜の時期は渋滞が凄くてねー、でもあの桜は見事だよ」と毎年磐越道でこの話を聞かされます。 あとは国見のサービスエリア。毎年ここで給油帰省行程の中間地点です。 あまり象徴的なものでないものばかりで申し訳ありません。 秋田県出身の母を持つ、関東生まれ関東育ちです。

unma
質問者

お礼

福島は帰省の思い出なんですね。桃を夜中でも買えるとは知りませんでした。 >三春の桜 「滝桜」ですね!憧れです。毎年ニュースで見ますが、実物はさぞ綺麗だろうなぁといつも思います。お母様はご覧になったのですね、羨ましいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島県では福島県産の野菜は売られていますか。

    福島県産などの野菜が風評被害で売れないとのことですが 大阪ではスーパーに行っても店頭には福島県産の野菜はありません。 どうも卸の段階ではねられているようです。 福島県では福島県産の野菜は売られていますか? 他にも売られている地域がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 福島県のテレビCM

    福島県に旅行に行きました。旅館でテレビを見ているとパチンコCMの多さに驚きました。関西出身なのですが地元ではパチンコCMはほとんど流れておらずUHFのパチンコ番組の間に流れるくらいです。福島県はパチンコ店の数が多いのでしょうか回答お願いいたします。

  • 福山?福島?県...。

    何でこの福山県?か福島県?か分からないけれど、ここ出身の有名人が多いのですか? くだらなくてすいません。 学校の人たちと話してて疑問に思いまして...。 よろしかったら教えてください。

  • 福島県

    今茨城に住んでいるのですが来年から福島に一人暮らしになります。関東から東北になるのですが今普通に見ているテレビ番組など見れなくなってしまうのでしょうか。ふと気になって調べてみたのですがTBSやフジテレビなどなく全て○○福島と書いてありました。チャンネルも少ない気がしました。 見れなくなってしまうのでしょうか。 お笑いや歌番組が好きなので心配になりました。関東でやっていて東北で見れない番組など教えて頂けると嬉しいです。

  • 福島県のイメージについて

    今度福島県から県外に引っ越すことになったんです。 そこでみなさまにお聞きしたいことがあります。 福島県人って他の地域の方から見て、どのような印象を持たれるのでしょうか? 初めて住み慣れたところを離れるので不安なんです。 是非ご意見をお聞かせください。

  • 福島県産の牛乳や野菜食べますか?

    福島県の食品は安全なんでしょうか? 食べ続けても安全には問題ない。 と言いますが、私は放射能が収束するまでは買う気がしません。 東北応援ということで、売れているのでしょうか。

  • 東北で1番の田舎は?

    東北出身者です。 長年気になっていたことなのですが、 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の中で、1番田舎だと思う県は何県ですか? イメージでもいいです。 よろしくお願いします。  

  • 福島県(中通り・浜通り)について

    関西在住の者です。 テレビの被害状況や震度などで、「福島県中通り・浜通り」と表示されますが、具体的な市名、地域を教えてください。 お願いします。

  • 福島県の気温の高さ

    私は福岡に住んでいます。 九州の私からすると、北海道や東北、北陸地方は気温が低いイメージがあります。 しかし、最近全国の天気予報を見ていると、福島県の気温が異常に高いことに気づきました。福岡は日本海側なので、九州といっても割と気温は低いです。この間見たある日の最高気温は、北海道が20度、仙台が25度、東京が27度、大阪が25度、福岡が24度、鹿児島が27度、沖縄が31度、そして福島が31度でした。沖縄と同じです。 それから注意深く福島の気温を見ているのですが、いつも沖縄と同じくらいです。 福島はもともと気温は高めなのですか?とても驚いたので、気候に詳しい方がいましたら教えてくださいませ。

  • 福島県のイメージ

    福島県にみなさんはどんなイメージをお持ちですか? 観光地、食べ物、人・・・なんでも良いのでみなさんがお持ちのイメージを教えてください☆