• ベストアンサー

福島県といえば

福島県出身者です。 福島県ってどういうイメージなのか気になっています。 そこで質問なのですが、「福島県」と聞いて思いつくものはなんですか? できれば、出身県か地域(関西、東北等)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziy
回答No.22

福島県在住36年です。 常々思ってることをこの機会に記させていただきます。 日本一のものが無い(ーー;) これが福島県をマイナー(主観?)にしている要因だと思います。 例えば日本一高い山は「富士山」て誰でも判りますが二番目に高い山は?と聞かれて「北岳」と答えられる人が少ないのと同じことかなぁって思ってます。 果物豊富な福島県 魚貝類豊富な福島県 山野草豊富な福島県 温泉豊富な福島県 でも日本一が無いのです。 美味しい山の幸 美味しい海の幸 美味しい空気 四季を実感でき 美人が多く人柄が良い こんなに素敵なのです! でも日本一が無いのです。 まぁ 考えようによってはこんな福島県が日本一を支えているのかもしれませんね(^^) そんな福島県が私は大好きです(^_^)v ちなみに私の出身は神奈川県で26年間生れ育ちました。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 このアンケートでも名物はいろいろ出ましたが、確かに日本一ってないですね。そこがインパクトに欠けるのでしょうね。 しかし、福島のよい点を発見できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• coco31
回答No.14

北関東に嫁いだ 福島出身者です♪ ・浜通り 中通り 会津地方 福島県はいいところですよ!! 海があり 山があり 雪があり 酒が上手い! 女は芯が強く 男性に良く尽くすタイプが多いですね。 同じ福島男は気づかないでしょうが、北関東(特に茨城、栃木)の男性には好かれます♪茨城 栃木 の女性にないものを持っているみたいです。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >女は芯が強く 男性に良く尽くすタイプが多い これは全く知りませんでした。他県の男性には新鮮に感じられるのでしょうね。 ありがとうございました。

• 4951snk
回答No.13

岩手県出身の田舎者です。 ・常磐ハワイアンセンター ・会津塗り ・白虎隊 ・桃 ・喜多方ラーメン ・幸楽苑の本社があるところ ・不二屋食品(最近、不二家の不祥事で名前の良く似ているここがクローズアップされました。工場は福島県伊達市にあるそうです)  というところですかね。

unma
質問者

お礼

漆塗りが初登場ですね。 不二屋食品さんは、今日、別の件でニュースになってましたけど。。 ありがとうございました。

• fazer1431
回答No.12

埼玉県在住です。 福島県と言えば ・喜多方ラーメン(年2回は食べに出向きます) ・会津西街道 ・猪苗代湖 ・檜原湖 ・磐梯山 ・只見線 ・ソースカツ丼 ・電柱に付いてる酒の看板 会津地方ばかりになっちゃいました。

unma
質問者

お礼

結構頻繁にいらっしゃるのですね。会津に行かれることが多いのでしょうか。 ソースかつ丼とお酒の看板は、どこにでもあるものだと思っていましたが、違うんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

• 3691819
回答No.11

こんにちは。北海道人です。 そりゃ会津若松で白虎隊で決まりでしょ。 おなかすいたら喜多方ラーメン食べましょう。 個人的には山都村のソバが好きですが。  あと、お年寄りなら「会津磐梯山」かもしれません。歌で有名ですから・・

unma
質問者

お礼

会津の印象が強いんですね。北海道のかたが山都のそばをご存知とは。驚きました。 会津磐梯山って有名なんですか。知りませんでした。 ありがとうございました。

• momi2
回答No.10

・会津藩 ・白虎隊 ・郡山市 ・ハワイ好き 京都出身です。

unma
質問者

お礼

会津藩主は京都守護職を務めていましたよね。そういうことで、京都のかたには会津の印象が強いのかな?なんて想像してしまいました。 >・ハワイ好き ハワイアンズがあるからでしょうか。 ありがとうございました。

noname#25213
noname#25213
回答No.9

福島県で思い出すのは映画「秋桜」です。

unma
質問者

お礼

当時県内でも話題になったのを覚えています。 ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.8

猫魔、猪苗代湖、桧原湖。 桧原湖にスモールを釣りに行ったことがある。 東京からだと栃木、茨城が間に入りとても遠い。 仙台あたりだともう飛行機か新幹線で行くから遠いと感じないが 福島はとても遠くに感じる。行くとしたら車だし。 そのまんま出身

unma
質問者

お礼

桧原湖で釣りといえばワカサギだと思っていました(恥)。調べたら「スモールのメッカ」と書いてあってびっくりしました。勉強になりました。 福島県にも空港や新幹線はありますけど、目的地によってはそこからが遠いんですよね。 それに、おっしゃる通り、車がないと移動が大変ですね。 ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

・あぶくま洞 ・ハワイアンズ ・会津

unma
質問者

お礼

他県の方でしょうか?あぶくま洞をご存知とは。 浜通り・中通り・会津からひとつずつ挙げられている所がすごいです。。 ありがとうございました。

• kasutori
回答No.6

新潟県民です。福島のイメージは ○隣の県 ○喜多方 ○白虎隊 ○修学旅行 ○安達ヶ原の鬼婆 ○リカちゃんの城 ○猪苗代湖 ○常磐ハワイアンセンター ○磐越西線 ○アルツ磐梯 ですかね。

unma
質問者

お礼

たくさん挙げていただき嬉しいです。修学旅行が福島だったんですね。 リカちゃんが出てくるとは予想外でした。 今は、新潟からいわきまで高速ができて、近くなりましたね。 ありがとうございました。

• azzaro
回答No.5

・桃(真夜中でも販売している) ・ままどおる・柏屋の薄皮饅頭と檸檬(れも) ・リカちゃんキャッスル(阿武隈高原SA) ・三春の桜 ・・・実は毎年秋田へ1週間行くのですが、お盆時期でこっち(関東)を出るのは夜中、帰りに秋田を出るのはお昼ごろというわけで、福島は東北道と磐越道のSA・PAしか知りません。 時期的に夜中でも売っている「桃」が一番「ああ、福島だなぁ」と感じます。 これは子供の頃は夜行列車で行っていたので、駅のホームでの桃の販売の記憶もあるのかと思います。 私の母は、三春の桜を非常に気に入っているのですが、「桜の時期は渋滞が凄くてねー、でもあの桜は見事だよ」と毎年磐越道でこの話を聞かされます。 あとは国見のサービスエリア。毎年ここで給油帰省行程の中間地点です。 あまり象徴的なものでないものばかりで申し訳ありません。 秋田県出身の母を持つ、関東生まれ関東育ちです。

unma
質問者

お礼

福島は帰省の思い出なんですね。桃を夜中でも買えるとは知りませんでした。 >三春の桜 「滝桜」ですね!憧れです。毎年ニュースで見ますが、実物はさぞ綺麗だろうなぁといつも思います。お母様はご覧になったのですね、羨ましいです。 ありがとうございました。