• ベストアンサー

福島県のテレビCM

福島県に旅行に行きました。旅館でテレビを見ているとパチンコCMの多さに驚きました。関西出身なのですが地元ではパチンコCMはほとんど流れておらずUHFのパチンコ番組の間に流れるくらいです。福島県はパチンコ店の数が多いのでしょうか回答お願いいたします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.1

 こちらのサイトによると、福島県のパチンコ店数(人口比)は東北一だそうです。 ■人口当たりのパチンコ店数(ページ中ほど) http://www.kenori.com/ala/211/ala_211.htm  ちなみに私もパチンコ店密度の高い地域に住んでいますが、CM数は非常に多いです。地元のTV局の方の話では、CM売上の大半はパチンコ店のものだとのことでした。  また新聞広告も多く、週末の広告はパチンコ屋だけで5割以上を占めます。  これらのことから推察するに、CMの数の多さは店舗密度の高さ(=競合の激しさ)に比例していると言えるかもしれません。

kantan55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 福島県といえば

    福島県出身者です。 福島県ってどういうイメージなのか気になっています。 そこで質問なのですが、「福島県」と聞いて思いつくものはなんですか? できれば、出身県か地域(関西、東北等)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ東京とサンテレビ

    TXN系列とサンテレビ(兵庫のUHF)が仲が悪いと聞いたことがあります。何故でしょうか?     実際、関西のUHF局(京都放送・奈良テレビ・テレビ和歌山・びわこ放送)はTXN系列の番組を放送しています。兵庫県は、テレビ大阪の番組は見れないと思うんですが・・・。 何があったんですか??

  • 私は4月から茨城県から福島県に一人暮らしを始めます。

    私は4月から茨城県から福島県に一人暮らしを始めます。 今一番不安なのがテレビ番組の事です。自分でも調べたりしたのですがよくわかりません。フジテレビ・日テレ・TBS・テレ朝・テレ東の番組はないのでしょうか? 茨城でやっているテレビ番組はなにも見れないのでしょうか? ちなみにテレ朝の仮面ライダーディケイドの再放送はやっているのでしょうか。

  • 今月末に福島県に旅行に行きます。宿泊代にはお金をかけたくないので、安い

    今月末に福島県に旅行に行きます。宿泊代にはお金をかけたくないので、安いビジネスホテルに泊まって夜は地元の人も多くいるような居酒屋に行きたいのですが、地域でいうと福島県の繁華街ってどこになるのでしょうか?またもしお勧めの居酒屋等あればぜひ教えてください。

  • 福島テレビの番組編成の不思議?

    「福島テレビ」の番組編成について事情が分かる方、お教え下さい。 (1)福島テレビが頑強に「ミュージックフェア」を放送しないのは何故か? (2)月曜7時台に「カラオケグランプリ」なんて放送して、視聴率がとれるのか?(「ヘイヘイヘイ」を短縮してまで。 (3)「スーパー競馬」が、福島開催期間は「エキサイティング競馬」に、番組名が変わるのは何故か? 福島の隣県に住んでいるのですが、いまだ「何故か?」分かりません。福島県居住の方、もしくは福島に住んでいた方、是非説明願います。

  • 【テレビ】それってCMじゃないの???

    【テレビ】それってCMじゃないの??? 最近、テレビを見ていると、以下のような番組内容が多く出てきますが、これは番組じゃなくてCMじゃないかな?と思います。 (1)芸能人が特定の商品を紹介してほめる。みんなは大げさに驚く (2)芸能人がラーメン屋や居酒屋に行ってやたら食べ物を食べ、おいしいおいしいと言う (3)芸能人が温泉や旅館に泊まっていい思いをする (4)芸能人オリジナルグッズを番組で企画し、通販を行う (5)芸能人が自分の出ている映画、書いた本、出している店を宣伝する (6)ある番組がまるまる別の番組の宣伝になっている(直前特集!など) 最近こういうのがドンドン増えていて、深夜など「ほとんどそうなんじゃないか」と思うときもあります。 なぜこれにこだわるかと言うと、放送全体に対するCMの量(時間)は、法律で規制があるはずだからです。 上のが全部CMだとすると、当然法律に触れると思うのですが、これは違法行為が見逃されている状態なのでしょうか。 それとも法律の抜け穴(つまり合法)なのでしょうか。 不景気のせいだと思うのですが、最近のテレビはひどいですね。 これで「地デジ」や「3D」になっても、少しもうれしくありません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 福島県(東北地方)以外のテレビ・ラジオは

    3月12日現在、福島県では一日中、テレビ・ラジオで地震特番を放送しています。地震発生地から離れた地域では普通の番組は放送されていますか?

  • 宮城県のローカルCM、なぜパチンコ店のCMばかり?

    宮城県のローカルCMを見ていると、やたらとパチンコ店のCMが目に付きます。 特に日付を超えた深夜帯になると、 TBC、仙台放送、ミヤギテレビ、東日本放送の4局とも 半分はパチンコのCMじゃないのか? と思うくらいバンバン流れています。 同様に、CMをバンバン流している消費者金融会社とともに、 パチンコ業界もあまり褒められた業種ではないと私は思うので、ちょっと疑問です。 放送業界の裏側(?)をご存知の方、 パチンコ店のCMがやたらと多い理由を教えてください。 宮城県以外の地域の方でも詳しい方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 思わずテレビを壊したくなる番組、CM、出演者

    これが始まると思わずテレビを壊したくなるくらいに嫌な番組、CM、出演者っていますか? 私はECC予備校のCMです。「ECC予備校~♪」のリズムに合わせて合格者が語るというやつですが、相当ムカツクCMです。 CMでくくれば「パチンコ」「サラ金」が回答に来るのは自明ですのでそれ以外で、また個人名・企業名を出す場合はほどほどにお願いします。

  • 福島県相馬市でおいしい昼食をとれるところ

    三連休を利用して趣味の仲間12人で福島県浜通りを日帰りで旅行したいのですが、相馬市あたりで昼食をとりたいと考えています。地図で見ると、原釜あたりに旅館や民宿、食堂が多そうですが、どこかおいしいところを教えてください。 集団の平均年齢は48歳です。相馬市は海の近くなので、おいしい地元の魚介類を食べたいです。値段は1000円~1500円ぐらいで考えています。 量、質ともに満足できるところを教えてください。