• ベストアンサー

福島県のテレビCM

福島県に旅行に行きました。旅館でテレビを見ているとパチンコCMの多さに驚きました。関西出身なのですが地元ではパチンコCMはほとんど流れておらずUHFのパチンコ番組の間に流れるくらいです。福島県はパチンコ店の数が多いのでしょうか回答お願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odessa7
回答No.1

こちらのサイトによると、福島県のパチンコ店数(人口比)は東北一だそうです。 ■人口当たりのパチンコ店数(ページ中ほど) http://www.kenori.com/ala/211/ala_211.htm  ちなみに私もパチンコ店密度の高い地域に住んでいますが、CM数は非常に多いです。地元のTV局の方の話では、CM売上の大半はパチンコ店のものだとのことでした。  また新聞広告も多く、週末の広告はパチンコ屋だけで5割以上を占めます。  これらのことから推察するに、CMの数の多さは店舗密度の高さ(=競合の激しさ)に比例していると言えるかもしれません。

kantan55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。