• ベストアンサー

LANカード一枚を2台のパソコンで使用

家庭と職場で一台ずつノートパソコンを使用しています。家庭用では無線で接続をしており、そのカードを職場のノートパソコンでも使いたいのですが可能でしょうか。 家庭用ノートででインストールし設定したようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inegral
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

OSの種類やバージョン等、LANカードが必要な要件を満たしていれば、使用できます。 同じようにインストールして、WEPキー(パスワードみたいなの)だけ、会社の設定にすればOKです.

関連するQ&A

  • ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、LANカードの設定が上手くできません。

    ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、LANカードの設定が上手くできません。セキュリティを無効にしてみましたが接続できません。 富士通のノートパソコンFMV-640NU5CにOSはWindowsXPです。ルータはバッファローです。デスクトップ(OSはXP)を無線LANカードで一台、有線で一台正常に接続できています。

  • 1台のノートパソコンで家庭内lanと職場のlanに接続したい

    1台のノートパソコンで家庭内lanと職場のlanに接続したいのです。 具体的に説明させていただくと・・。 普段は家庭内で3台のパソコンを有線lanで結んでいてさらにハブはadsl(e-アクセス)接続して3台ともインターネット使用しています。 このうち一台のノートパソコン(WINーXP)を職場に持っていきlan(インターネットに繋がっていない10台をハブで結んでいるだけ)に繋ごうとするといちいちTCP-IPの設定でIPアドレスを変更しないと職場のLANに入れない状態になっています。 これを家に持ち帰るとまたIPアドレスの変更・・・。 このTCP-IP設定のIPアドレスをいちいち変更しなくても複数の接続状況をアイコンでも作ってすぐに変更対応できるようにするとか方法ありませんでしょうか。文章にすると分かりにくいので内容説明不足はご質問ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンを使用したいのですが・・・

    現在デスクトップのパソコンを使用してますが、家の中で持ち運びができるように、ワイヤレスのノートパソコンを購入しました。 ノートパソコンを購入するときに、店員さんにいまのデスクトップとワイヤレスでノートパソコンの2台を使いたいと話し、接続に必要なコレガのCG-WLABARGPを勧められ購入してきました。 ノートパソコンはまだ接続してませんが、いまあるデスクトップをコレガの無線LANで接続をしてみましたが接続ができません。 私がやった接続方法は次の通りですが間違っていますか? デスクトップケールブルをコレガの無線LANのWANっていうところに差し込みました。 次に無線LANとモデム(ADSL)をケーブルでつなぎました。無線LANのACアダプターを差込電源をいれ、デスクトップパソコンの電源を入れたところパワーとかランプがつくところは説明書のとおりついてました。 そして無線LANの説明書通りインターネットエクスプローラーとルーターの設定をしましたが、ルーターの設定でプロバイダー(KDDI)の接続ユーザー名、パスワードを入力しテストをしましたが『PPPoEサーバーが見つかりません。接続環境を確認してください。テストに失敗しました』とエラーになります。 コレガのホームページの説明書を見てもよくわかりません。 1台目を有線、2台目を無線で接続って可能なのでしょうか? プロバイダーはKDDI、ADSLでメタル電話に最近変更しました。 いま使ってるデスクトップは3~4年くらい前に購入です。 パソコンの簡単な設定や操作は出来るのですが、専門用語などよくわからないので初心者としてアドバイスいただければと思います。 もし不足なことなどありましたら指摘してください。 どなたかよろしくお願いします。

  • LANカード 1枚を 2台のノートPCで使いまわし出来ますか?

    フレッツ光で、デスクトップPC → 有線LAN、ノートPC(A) → 無線LAN、でインターネットに繋げています。 今回ノートPCをもう1台購入したので(ノートPC(B))、従来のノートPCで使用していたLANカードを使いまわして無線LANに繋げたいと思います。もちろん、ノートPC 2台を同時にでなく、LANカードを挿した方だけが使えればいいのです。 こうした 1枚のLANカードを2台のPCで使いまわして無線LAN接続ができるのでしょうか。 他の方の質問・回答を見るとできそうだとは思うのですが、初心者で、どのように設定すれば良いのかよくわかりません。 以前、1台目のノートPCを無線LAN設定した際には、何やら ユーザー名とか、パスワードとか いろいろ煩雑な入力をしたように記憶していますが、もう1台のPCにはそのような設定をしなくてもそのまま、挿し込めば使えるものでしょうか。 PCのOSは 共に Xpです。 機材は、NTTからのレンタルで PR-200NE。LANカードはSC-32NEです。 設定の仕方等、どなたかご教示頂きたくよろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANの切替は可能ですか?

    ノートパソコン(WIN98SE)を、PCMCIAスロットのカードで職場の有線LANに接続しているのですが、これを家庭に持ち帰って無線LANカードに差し替え直して、そのまま家庭の無線LANに接続することは可能でしょうか。もちろんカードを2枚差しするのではなく、差し替えます。IPアドレスは、職場の有線LANは固定、家庭の無線LANはDHCPで割り当てています。 設定の切替等はどうしたらよいか、また便利なフリーソフト等がありましたら教えて下さい。

  • 無線LANで2台のパソコンでインターネットをしたいのですが・・・

    現在、KDDIの光プラスに加入し、デスクトップパソコンを無線LANで使用しています。もう一台古いノートパソコンがありまして(NECのLM40H/32D6)このパソコンも無線LANで接続する事は可能なのでしょうか?接続する為に購入が必要な物が高価な場合や設定が難しいのなら諦めようと思っています。又、無線LANが難しい場合、有線でLANケーブルでの接続は可能でしょうか?ノートパソコンにはLANケーブルの差込口が付いていません。

  • 二台目のパソコンの無線LAN設定

    先日新しくノートパソコンを買ったのですが、無線LANの設定の仕方がわかりません。 途中まではできるのですがセキュリティーキー(暗号化キー?)がわかりません。 今は有線でインターネットを使用しています。 無線LANの親機の説明書を読んだところ、二台以降は一台目のセキュリティーキーと同じ と書いてあったのですが、一台目のパソコンは業者さんにやってもらったのでわかりません。 ノートパソコンは富士通のライフブックAH53/Cで、 無線ランはNECのAterm WR7610HVという本体に WL54AGというLANカードがささっています。 どうしたらセキュリティーキーを知ることができるでしょうか?

  • 無線で接続されているパソコンで一台のプリンタを無線で使用したい

    パソコン教室に7台のノートパソコンがあります。 1.その中の1台は、USBで繋がっています。他の6台のノートパソコンを無線LAN経由で使いたいのです。(全部のノートパソコンにドライバーをインストールしてあります) 2.プリンターの追加も全部のノートパソコンに登録してあります。 この条件下で 一台のプリンタ、NEC社Picty製品を、できれば無線方式によって使用したいのです。プリンタを使用するときエラーのでないような接続方法をご教授お願いします。

  • 1枚の無線LANカードを2台のPCで共有できますか?

    ノートPCが2台あります。 先日無線LAN化するにあたり、無線LANアダプタ(カード)付のルータを購入し、設定しました。 1台目の設定をして、めでたく無線でOK! もう1台もできるかな~?と、とりあえず同じ付属のカードを使って、PCの調子が悪かったので、リカバリまでしましたが、めでたくOK! しかし、この後もう一度最初のPCで同じカードを使ってみると、接続できなくなりました。 当然、2台なので、2枚のカードが必要なのは承知の上でご質問! 1枚のカードを使いまわすってことはそもそもできることなのでしょうか?

  • 無線LAN 2台のPCで使うには?

    一台のノートパソコンを、バッファローの無線ランWBR-G54/P(ADSL)を使用していましたが、最近新しくノートパソコンを購入しました。 新しいノートパソコンの方に今まで使用していたランカードを差し込み、2階の自室でインターネット接続をしています。 古いほうのPCは、リビング常設にしてバッファローにケーブルでつなげばランカードは必要ない、とPCに強い友人に教えてもらったのですが、バッファローを購入した時についていたケーブルがうまく刺さらず不安です。こういう接続の仕方は可能なんでしょうか? ・ノートパソコンは2台(両方とも無線ラン搭載はしていない) ・LANカードは1枚しか無い ・1台は2階で無線LANを使って、もう1台は1階のバッファローの機械に直接つないでインターネットに接続したい 可能かどうか、可能な場合どう接続したらいいのか? 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。