• ベストアンサー

1枚の無線LANカードを2台のPCで共有できますか?

ノートPCが2台あります。 先日無線LAN化するにあたり、無線LANアダプタ(カード)付のルータを購入し、設定しました。 1台目の設定をして、めでたく無線でOK! もう1台もできるかな~?と、とりあえず同じ付属のカードを使って、PCの調子が悪かったので、リカバリまでしましたが、めでたくOK! しかし、この後もう一度最初のPCで同じカードを使ってみると、接続できなくなりました。 当然、2台なので、2枚のカードが必要なのは承知の上でご質問! 1枚のカードを使いまわすってことはそもそもできることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.2

問題なく出来ます カードですから電源を切らなくても 入れ換えは、出来ますし便利です 私は頻繁にノートを換えて使います 接続出来ないのは別の理由でしょう よく確認すれば動くようになります

irukunn
質問者

お礼

ありがとうございました! できるようになりました。

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.4

No.3です。  > しかし、この後もう一度最初のPCで同じカードを使ってみると、接続でき  > なくなりました。  私も気になったのですが、カードが1枚であるために、差換えることで接続はできるが、もう一台が繋ぐことができないということを表現されたのでしょう?

• ifuurin
回答No.3

共有できますが、頻繁にカードスロットより抜差ししますと間違いなく負担となります。破損の原因ともなりますから、同じ型番の(理想です)無線LANカードを別途購入された方が良さそうです。  この他負担が軽い?ということではUSBポート用の無線LANカードアダプターを用いる方法もあるかも知れません。ただし、(動作確認)という観点から、無線LANカードアダプターが指定する無線LANカードに限られるかも知れません。

irukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、入れっぱなしで使いたいと思っていますので、 もう1枚は購入します。

• yoko-kuni
回答No.1

できると思います。 カードの抜き差しは,それぞれのパソコンで,必ず電源を入れる前にいれて,電源を切ってから抜いてみてください。

irukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 このあと、いろいろやってみたら、どちらでもできました! なんか、「できるんだ!」と思ったとたんにリラックスしたのでしょうか? ともあれ、助かりました。